• ベストアンサー

西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの?? もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな?? 塩焼きなんてしないのかな・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.2

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。 しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

si-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さんまと大根おろしは最高ですよね・・・・

その他の回答 (2)

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

現在USに住んでいます。 日本と違い、地域が広いので千差万別(海岸近辺に住んでいる米人は魚を良く食べるが、内陸の米人は淡水魚が主)の程度が激しいです。 西洋人が主に食べる魚は、鮭(キングサ-モン),平目(フラウンダ-),鯛(レッド・スナッパ-),なまず(キャット・フィッシュ),ブラック・バス位です。(海岸沿いの漁師はもっと多くの種類を食べる。) フライにするのが一般的な食べ方です。焼いて食べるのは鮭位と言っても過言では無いです。(塩焼きよりシ-ズニングを使って焼きます) 秋刀魚はあまり一般的では有りません。 蛇足ですが、肉に比べて食べる頻度は少ないです。(殆ど食べないと言っても過言では有りません。)

si-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域によって色々なんですね・・・

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

イワシはアンチョビーやオイルサーディンなどで食べますから、 サンマも食べるでしょう。 秋刀魚の西洋料理です、宜しかったら作ってみてください。 秋刀魚のトルネード http://www.keiyogas.co.jp/kg/recipe/recipe/yo/Yo/YO_021.html さんまのトマトソースかけ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002041.html さんまのマリネ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000208.html

si-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを見てみました。 私には作れそうにないな・・・・(#^.^#)

関連するQ&A

  • サンマの消費期限

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 今日スーパーで氷箱詰めになっていた生サンマを買ってきましたが、 家の者が今日の夕食はいらないと… このサンマは氷なしで冷蔵庫に入れてあるだけなのですが、 明日まで保つものなのでしょうか? 今日中に塩焼きにしたらどうでしょうか?

  • サンマ食べたいぃ~♪♪♪

    そろそろサンマの季節ですよねぇ~♪♪♪ サンマはやっぱり塩焼き♪♪♪ 大好きです♪♪♪ ホントは七輪で炭火焼ですが、なかなか難しく、サンマを一度に4匹焼ける魚焼専用ロースターをおととしボーナスはたいて購入しました♪♪♪ 毎日でも食べたかったですが、ロースターのお手入れで毎日はさすがに無理です♪♪♪ それなのに・・・ サンマの塩焼きと言えば、はらわた部分が最高ですよね♪♪♪ 昨今、海洋汚染物質が魚のはらわたによく集まるとのことで、あまり食べないほうがよいとの情報もありましたが、サンマは比較的岸から離れて成長するので、意外ときれいとの意見もあり、2回に一回ははらわたごと食べていました♪♪♪ それなのに・・・ あの福島原発の大爆発のおかげで、これまでの海洋汚染が屁みたいに思えるほどの衝撃が走りました!! 2回に一回は無理としても、私はサンマのはらわたを食べたぁ~い!! 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

  • 秋刀魚の塩焼きに・・

    「秋刀魚の塩焼き」に彼方は何を添えて頂きますか? それとも、塩味だけですか!

  • 塩焼きにした秋刀魚

    塩焼きにした秋刀魚は冷凍してもおいしく食べられますか?

  • 焼いた秋刀魚にあたる?

    夜7時過ぎにサンマを塩焼きにして食べました。 (解凍)と書いた、生サンマです。 3時間後に嘔吐、腹痛、下痢、朝まで血便が出続けました。 胃腸風邪よりはるかにキツかったです。 刺身ならまだしも、焼いたサンマに当たる事はありますか? ゴミの日に捨てよう…と、焼いていない1匹は冷凍していますが、保健所に今さら連絡しても無駄ですよね…… 内科には罹りましたが、サンマを食べたとは言いませんでした。

  • 秋刀魚の塩焼きを食べるアメリカ人(コーカソイド)?

    秋刀魚の塩焼きを食べるアメリカ人(コーカソイド)? この時期、秋刀魚の塩焼きは日本ではよく食されますが、海外ではどうなんでしょう?塩焼きでなくてもソテーやフライ等はアリなのでしょうか?アメリカに限らず日本以外の国の食事情についてお教え下さい。

  • 秋刀魚の中に・・・

    秋刀魚の中に・・・ 秋刀魚の内臓を取り除いてからいつも塩焼きにするのですがいつも内蔵の中に鱗の塊のようなものがはいっています。これは鱗なのですか?だとしたらなぜ体内にあるのでしょうか?

  • サンマ休漁について 値上げしちゃダメなの?

    原油高騰による採算悪化を政府に訴えるためサンマ一時休漁というニュースを聞いてて、思ったのですが、単純に値上げしちゃいかんのでしょうかね?肉だって乳製品だって値上げしてるのに。 ちなみに今日の晩飯はサンマの塩焼きです。漁師さん、アリガトウ。

  • サンマの塩焼きに赤い糸が混入

    サンマの塩焼きを買いました。 腹の中に直径が0.6ミリぐらいのニンジンのような色の糸みたいなものがありました。 血管のようにも見えますが、サンマ塩焼きの身の白や茶色の中にあるそのニンジンのような色の糸のようなものはとても目立っています。 サンマには普通はこれがあるものなんですか?

  • 秋刀魚のおしり

    秋刀魚が出ました。 塩焼きにして食べました。とってもおいしかった…。 そこで質問です。 秋刀魚の半分より後ろ寄り、腹側。 そこに、鮮やかなオレンジ色の糸があります。 太さは1mmあるかないかくらいです。 あれはいったい何なのでしょう? オレンジの発色があまりにも鮮やかすぎて、 自然の色ではないみたいなのですが、 どの秋刀魚にもあるので、自然のものらしいのです。 あれは何なのか。 また、なぜあんなに鮮やかなオレンジなのか、 わかる方がいたら教えてください。 ちなみに、「オレンジ」は、焼いた後に見た色です。