• ベストアンサー

電動自転車を検討しています。

主人の通勤に使用しようと思っています。 往復2キロなのですが、なだらかな坂道が続くので、普通の自転車だと結構疲れます。 なので、電動自転車を考えているのですが、周りに使用されている方もいなくて、いまいちどんなものかつかめません。 そこで質問なのですが、  ・故障とかは多いですか?(過去の質問を読ませていただいたのですが、試乗できるお店で買ったほうが故障の際にいい、とありましたので・・・)  ・盗難はされやすいですか?(土地柄にもよるかと思いますが)  ・正直マウンテンバイクの方がいいと主人はいいます(多分見た目がいまいちなのでしょう・・・)。マウンテンバイクと電動自転車、2キロの坂道、実際楽なのはどちらなのでしょう・・・ すみません、答えにくい質問になってしまいました。 どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

「・正直マウンテンバイクの方がいいと主人はいいます(多分見た目がいまいちなのでしょう・・・)。」  本人がマウンテンがいいとおっしゃっているなら、マウンテンが断然おすすめです。往復2キロなら体にとってそれほど負担にならない「いい運動」になるからです。運動不足を防ぐために、多くの方がスポーツジムにせっせと通っていますが、否応なく通勤時なら運動できます。 もちろん仕事の種類や帰宅時間がおそいなど睡眠時間をけずってしまうような環境なら、電動自転車が必要ですが。  「マウンテンバイクと電動自転車、2キロの坂道、実際楽なのはどちらなのでしょう」    楽なのは電動自転車ですが、体力は使わなければどんどん衰えていってしまいます。  マウンテンにしても電動自転車にしても新しい間は盗難されやすいです(知り合いがそうでした)。    

その他の回答 (4)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

御質問の電動自転車とは電動アシスト車のことでしょうか。 漕がずに進むことが出来てしまう電動自転車は『原付き』ですから、 保安部品他、自賠責保険加入とナンバー、ヘルメットが必要で、 歩道の走行は出来ません。 片道1kmなんてスポーツ車なら運動にもならない距離です。 坂とはどのくらいの坂なんでしょう。 高低差ンm、長さン百mだいたいで結構です捕足ください。 参考までに私は片道6.75km、途中に高低差30m、 長さ150mくらいの橋を渡るルートをロードレーサーで 18分で通勤しています。 webで探したカロリー燃焼計算で540kcalしか減りません。(往復) MTBなど多段ギヤのあるスポーツ車をオススメします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380130
noname#216885
noname#216885
回答No.4

電動自転車の予算があるならば同じ金額くらいのMTBを買われた方が絶対によいと思います。 消耗品であるバッテリーの劣化はありませんし、修理もしやすいです。 またなんといっても旦那の運動不足解消に役立ちます。 好みの自転車であればきっと自分から乗ることでしょう。 パーツ交換も容易なので気に入らない部品を取り替えてよりフィットするMTBに仕上げられます。 本格MTBなら前3段、後8段で24段以上の変速ギヤがついてます。 これくらいギヤがあればどんな急坂でも上れると思います。 購入の際は、必ず信頼できる専門の自転車店でご購入ください。 ホームセンターなどで売っている異様に安いMTBには手を出さない方が賢明です。 あれはMTBもどきですぐに壊れます。 盗難は完全に防ぐことは難しいですが、狙われにくくすることはできます。 ・カギを複数個つける  車輪とフレームとを固定する奴(1つ以上)  フレームとガードレールなど外部と固定する奴(1つ以上) ・車体カバーをつける  高級自転車だということを見えないようにしておく  さらに車体カバーの上からもカギをつければより安心 これだけやっておけば泥棒から目を付けられにくくなると思います。 完全に盗難を防ぐには室内に保管するより他にいい手はないですね。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

電動自転車は 1.時速15Kmまでは人力:アシストが1:1。 (つまりこぐ力は2倍まで) 2.時速15~24Kmまではアシストする力が減り続ける。 3.24Km以上ではアシストしない。 上記3つを満たしていない電動自転車は違法です。 4.バッテリーが切れたりしてアシストが切れるととかなりしんどい。 という特徴があります。 このことから、往復する間にバッテリーが切れない距離をゆっくりと移動するには便利だと思います。 ちなみにバッテリーは消耗品で、使っていくうちにアシストの持続時間が減ったりします。 一方MTB(使用目的を考えるとスリックタイヤを履かせたMTBかクロスバイク) だと電動自転車よりもスピードが出せます。 (時速20Kmくらいは楽に出る。がんばれば30Km以上も) バッテリーという枷がないので比較的長い距離が走れ、 坂道もギヤと軽い車重で比較的楽に登れます。電動のほうが楽だと思いますが。 また籠などの荷物を入れるところがないものが多いし、 チェーンガードがないものも多いので、スーツに手提げのかばんといった服装で、 通勤しているなら何らかの対策が必要。 2KmほどならMTBでも大してつらくないと思うので、 使う人であるご主人の希望に沿ったものでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bicycletuker/type/type.html
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

電動自転車使用暦約丸2年です。 ・故障はいままでありません。あと 試乗せずに買いましたが、故障しても 持って行けば、見てもらえますが・・・? 買う際にご確認してみてはいかがでしょう。 ・盗難ですがおっしゃる通り土地柄によります。 以前は団地の多い場所に住んでいたのですが 普通の自転車でもイタズラ・盗難が多く とてもとても電動自転車に乗れる環境では なかったです。坂のある町だったのに電動自転車 すら見たこと無い場所でした。 今は一戸建て&高級マンション(最低価格5000万 以上です)の町に来ましたので早速購入しました。 盗難の心配はありません。回りも電動自転車 持ってますし。 ・マウンテンバイクとの比較ですが、マウンテン バイクに乗った事はありませんので断言できません が、マウンテンバイクってギアがあっても100% 自力ですよね?電動アシストがある方が楽なのでは? 電動自転車で軽い坂ではスイスイだったので 坂道と今まで認識してなくて、初めてその道を 歩いてみた時「あ、ここ坂道だったんだ!」と 気づいたくらいです。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 長距離を走れる電動自転車

    長距離を走れる電動自転車 毎日、往復40キロ以上をバイクで通勤しておりますが、バイク置き場がなくて自転車で通勤しようかと考えております。 ただ、片道が22キロくらいあるので、往復で40キロ以上を走れる自転車でなくてはいけません。 体重が100キロくらいあるのですが、しかも途中は坂道とかあります。 それでも往復40キロ以上を走れる電動自転車はありますか? 具体的に、どのメーカーのこれと教えていただけるとありがたいです。

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • オススメの電動自転車を教えてください

    片道10キロの通勤を自転車で通おうと思っています。 そこで、電動自転車を購入しようと思うのですが、 マウンテンバイクタイプ、またはママチャリタイプ、 もしくはハンドルがT字タイプにもの、どれがいいですか? また、どこのメーカーのものがオススメですか? 一度も電動自転車を購入したことがないので教えてください。

  • 電動自転車

    通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

  • 電動自転車で坂道に強いのはどれですか

    家が坂道の上のほうにあります。普通の自転車は無理で手放しました。電動自転車が良いと知り合いに勧められ、試乗させてもらいました。それはパナソニックでした。2台乗ってみましたが10万のより7万の方が坂道には楽でした。他のメーカーではどうでしょうか。一つのメーカーでもいろんな機種があるので迷いますし、特に坂道に強いものが欲しいと思っています。それぞれのメーカーでお勧めの機種があったら教えて頂けませんか?予算は10万以下です。宜しく御願いいたします

  • 電動自転車について質問致します。

    電動自転車について質問致します。 現在、三洋のSPA226とSPF226のどちらを購入しようか悩んでいます。 毎日通勤で、往復で3キロくらいを走ります。行きは下りが多く、帰りは登りがあります。 後、たまに主人が往復で14キロの道のりを走ります。帰りは、だらだらと登りが続きます。 SPA226は、リチウムで走行距離も長いようなのでいいなとは思うんですが、バッテリーを買い換える時のことを考えると3万円以上するようなので、ちょっともったいないかなと思っています。 しかし、これからはほとんどがリチウムになるようなので、今からニッケルの方を買うのは、どうなんでしょうか? そして、SPF226(ニッケル)でも、往復14キロくらいは余裕で走れるのでしょうか? このような使用方法だと、どちらがいいと思われますか? また、他の電動自転車でお勧めなものがあれば教えてください。予算はできれば8万くらいがいいです。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 電動自転車

    教えてください、仕事で使う電動自転車を購入したいのですが種類が多すぎて困ってます、用途は余り遠くえは行きません、せいぜい半径10キロ足らずです、価格が安くて坂道に強い電動アシスト自転車を教えて下さい、ママチャリタイプが良いです、少し荷物を積むので!お願いします。

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • 電動アシスト自転車の購入について

    通勤のために電動自転車を購入しようと検討しています。 両親の介護のため実家に住むことになり、職場まで片道10キロ、往復で20キロになります。 私は持病があるので電車やバスに乗れず、また体力もかなりありません。 これまでも週末には実家に帰るときは、片道10キロほどの道のりを普通の自転車で行ったりしていましたが、体力的にはとてもつらくて、この距離を毎日通勤となるととても無理なので、電動自転車ならばどうだろう?と思った次第です。 実際に電動自転車には乗ってみたこともありません。 そこで質問なのですが、まず、電動アシストというのは、ほとんど漕がなくても進むものなのでしょうか。 電動でも「運動にはなる」というような記述を見かけますが、やはり普通の自転車ほどではないものの、それなりに体力を消費するものでしょうか。 普通自転車では10キロ走るともうぐったりしますが、電動だとどれくらい楽なのだろう?ということが知りたいです。 毎日20キロの走行というのはかなりヘビーな使い方だと思いますが、そもそもこれくらいの通勤距離は電動自転車に適してはいないのでしょうか。 それから、機種を選ぶにあたって、いろいろと考えているのですが・・・ まず通勤には長期的に使用する予定はないのと、盗難を恐れているので、できるだけ安価なものを希望しています。 電池の消耗やランニングコストから、お勧めの機種を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?