• ベストアンサー

ドラッグスター400

2002以降のクラシックの白が欲しいのですが 近くのバイクやで探してもらうか 遠方の安い新車を買うか 迷っています 田舎なのでバイクショップは一軒しかないです 中古も高年式もあってそれなりに高いだろうし 安い新車は陸送費ぬきで63万でありました ただメンテ等充分にできないと思われるため 近くでの購入がいいのかなと思っています (勉強はするつもりですが、なにぶん初心者なもので・・・) 近くで新車で買うと差は10万くらいになりそうです・・・ アドバイスしていただけるなら よろしくおねがいいたします 尚、引越ししたてで近くにバイクに詳しい友達がいないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiguma
回答No.2

>少し勉強すれば メンテできる範囲なのですね DSは人気のある車種なのでメンテナンス本も売ってますので勉強しやすいと思います。 >中古を探しても50万ぐらいはしそうなので >これなら新車のほうが特でしょうか? 考え方にもよるでしょうけど、大して値段が変わらないなら私は新車にします。 お店の方は中古を売ったほうが利益が大きいのか、やたら勧めますが…。

burororo
質問者

お礼

ありがとうございます 近くのお店とで悩むのは 何か困ったことがあれば そのお店に持っていくしかないということなので 田舎で小さい町な為 よそで購入がばればれです・・・ なので 嫌がられるんじゃないかと心配です 金額が20万も30万も変わるなら 近くの店で中古という手がありますが あまり変わらないのなら リスクも少ない新車がいいような気もします 皆様はこんな経験ないでしょうか?

その他の回答 (2)

• spa2000
回答No.3

価格差にもよりますが、もちろん新車が良いですよね。 保証もありますし。 また、どこで買うか?というのも大事だと思います。 私はあるバイク屋の常連ですが、そのバイク屋に出会うまでに近隣のバイク屋全てに足を運び、店の人と話しをして「このバイク屋なら安心できる!」という店を探しました。 バイクは、メンテナンスが必要ですから、バイク屋との付き合いは大事だと思います。 簡単なメンテは自分でできるとしても、タイヤ交換なんて道具とエアコンプレッサーがないとできませんし。 さらに私は任意保険も、その店で加入してます。 事故を起こした時は、親身になって対応してくれて、保険会社との交渉や見積もり、その他全てを責任持ってやってくれます。 このバイク屋は大型の店でもなく、一人の店主が1店舗で頑張っている店です。この店主が言っていたことですが、 「中古車の方が利幅が大きいから、商売としては中古車の方がおいしい。でも、新車を購入してくれたお客さんは大型店の方が価格が安いのに、うちで買ってくれて大変嬉しい。利益以上のよろこびがあるよ。価格以外のことをうちに求めているのだろうから、絶対に裏切らない付き合いをしていきたいね!」 と。 まあ、店によって違いはあると思います。 ショップが一軒しか無いとのことで、その店がどんな感じかわかりませんが、良いショップであれば地元で購入をオススメします。

burororo
質問者

お礼

ありがとうございます spa2000さんの通う店主はいいですね そういう関係がベストなんでしょうね これから捜して行きたいです  が 捜すのも足がいるので(かなり田舎)先にやはりバイクを買おうと思います 近くのお店でも中古を取り寄せてはくれるといってますが 見てから買うか決めたいのに・・・ それが不安です。 やはり多少無理して 遠方のお店から格安の新車を買えばいいんでしょうか? 中古の格安は疑問ですけど、新車の格安は問題ないですよね? また中古で保証がないというのは知りませんでした。 やってるお店もありそうですが、期待できない程度か 基本的にはないんでしょうね。

• kiguma
回答No.1

私は1999年のDS400に乗っています。 新車で68万くらいでしたので63万は(多分)安いほうですよね。 私のDS400は、結構こけたりしましたがほとんど壊れませんので、メンテは定期点検とオイル交換くらいしかやってません。 ですので、メンテの頻度も低いですし、車体価格で10万も差があるのならば、遠方のお店でもよろしいのではないかと思います。

burororo
質問者

お礼

ありがとうございます 少し勉強すれば メンテできる範囲なのですね 63万は乗り出し価格です (任意保険以外) 中古を探しても50万ぐらいはしそうなので これなら新車のほうが特でしょうか?