• ベストアンサー

ハードディスクを分割したいのですが、

現在、20GBのハードを5GBと15GBに分割して、5GBのほうにOSをインストールしてあるのですが、15GBのほうを10GBと5GBに分割したいのですが、再セットアップなしで可能なのでしょうか? 「Fdisk」を使えばいいというトピも見たのですが、どなたかもっと詳しく分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

ちなみに・・・ 【大きなパーティションで運用する場合】  『メリット』 1.大きなアプリケーションも簡単にインストール  できる。 2.ハードディスクの高速な部分からきちんと使用  することができる。  #分割すると、低速な部分から始まる場所が  #できてしまうことになります。  『デメリット』 1.再インストールする際に、きちんとバックアップを  とっておく必要がある。  #他のパーティションに移動すればよいという  #ことができません。 2.デフラグ/スキャンディスクにやたら時間がかかる。  #大きいので仕方ないでしょう。 【小さくわかる場合】  『メリット』 1.バックアップがとりやすい。 2.デフラグなどの時間がかからない。 3.データパーティションとプログラムパーティション  といった風に分けることができる。  #私はこれのために分割しています。15+5です。  『デメリット』 1.HDDの低速な部分から始まるパーティションがある。  #後ろのパーティションは低速です。 2.ドライブレターが増える。  #好みの問題です。 3.大きなアプリケーションが入らない場合がある。  #Windowsディレクトリに勝手に入れられる場合、  #気づかずにインストールできないなんてことも  #あります。 以上です。 ではでは☆

その他の回答 (3)

• acky
回答No.4

え?98ならぜんぜん初期化とか必要ないんじゃない?

• vmlinuz
回答No.2

だいたい↓の方のような感じですが、いちおうフリーウェアでパーティションを切れるものもあります。「FIPS」というツールです。 ただし、これは完全に at your own risk です。このツールもハードディスクの内容が破壊されないことを保証するものではありません。 また、日本語の説明は付属していないし、メッセージなどは英語で出るので、英語に不慣れな人はやめた方がいいかも知れません。Web で検索したりすればもしかしたら親切な人が日本語で解説してくれているかも知れませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.html
table_1969
質問者

補足

レスありがとうございました。 ちなみに、15GBのほうは未使用なのですが、今後使用するにあたって、このように大きな領域のままでの使用はあまりお勧めできないと聞いたことがあるので、分割できればと思い、投稿したのですが、大きな領域のままの使用というのは実際のところどうなのでしょうか? お教えください。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Fdiskでは、初期化なしでは分割を行うことは できません。 どうしても初期化なしでやりたいのであれば、 Partition MagicやSystem Selectorといった ソフトを使うしかありません。 #これらは市販ソフトです。また、仮にデータが #なくなっても責任はとってもらえません。 ではでは☆