• ベストアンサー

「ぎんなん」ってどうしたら、、、

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

(土足で入れる)流しに置いて.水を流しながら長靴で踏む と.10-20kg程度でしたらはきれいになります。最後は.砂を混ぜて踏みます。

noname#6777
質問者

お礼

道に落ちているぎんなんが誰かに踏まれたのを見ると確かにもう剥けていたりして 靴でふむのが剥くのに適しているような気がします。砂を最後に入れて踏み洗いするのは残った果肉を取り除くクレンザー代わりなのでしょうね。かなりの経験者とお見受けしました。明快なお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果肉がカリカリになった銀杏・・・

    イチョウの木から落ちて、数カ月のぎんなんの実を拾いました。いつもは、木から落ちて間もない頃に拾って、柔らかいうちに果肉を落とします。 ところが、昨年秋は、落ちたばかりを狙って拾う機会がなく、今になってようやく地面に落ちた銀杏を拾う事になってしまいました。 試しに、数個を種だけにしてみました。ところが果肉がカリカリになって種にへばりつき、指や爪が痛くなって剥がすのが大変でした。拾った銀杏の数はかなりあって、こんな具合では果肉採りに相当苦労しそうです。 どなたか、効率よくカリカリの果肉を剥がす方法をご存知の方はおみえでしょうか?

  • 銀杏の拾い方と拾える場所

     もう秋もだいぶ深くなりました。  どなたかご存知でしたら銀杏の拾い方と拾える場所を教えてください。なた、銀杏の作り方も教えて下さい。 (拾い方)  まず、街路樹の銀杏の木を見ていますが、銀杏はなっていないし、木の下に落ちていません。 (1)なる木とそうでない木があるのでしょうか?選び方 などは? (2)拾い方ではかぶれ防止の対策はありますか? (3)拾ってからの処理がどうすればいいですか? (拾える場所)   場所は名古屋近郊をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ギンナンの処理

    ギンナンの種の殻にやや果肉のカスがついたまま干している状態のものが結構あります。 ネットでみるとみなさん相当綺麗に処理してるのでこんな汚いまま干したのかと 自分でも驚きです(夜中にやったので・・・) 2日目臭いは全くしないのですが、このままよく聞く封筒に入れてレンジでチンしても レンジやギンナンが臭くならないでしょうか。

  • 道路上に落ちた銀杏の実

     こんにちは。  今日、台風が過ぎた後に散歩をしていたら、私有地に植えてあったイチョウの木から緑色の銀杏の実が落ちて数多く公道上に散乱していました。この銀杏の実は持ち帰っても問題ないのでしょうか。質問します。  イチョウの木は、空き地(人が住んでいない)のような所一面に植えてあり、毎年秋ごろになると、外側のイチョウの木を取り囲むようにテープが張られている記憶が残っています。(←入るなということなのでしょうか?)  街路樹のイチョウの木から落ちた銀杏なら持ち帰ってもいいという表示があったようですが、この場合はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 銀杏(ギンナン)が成らないのは、なぜ?毎年たくさん拾えたイチョウの木なのに

    毎年、ギンナンがたくさん拾える「大きなイチョウの木」があります。その木に、本日ギンナン拾いに行きましたが、ギンナンがひとつも成っていません。なので、周囲にひとつも落ちてもいません。イチョウの葉は黄色く色づいていました。 雌の木で、なぜ、ギンナンの成る年と成らない年があるのか、不思議に感じています。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 銀杏の特徴・・種子植物であること、雄と雌があり、雌にギンナンがなることなど・・の知識はあります。

  • 銀杏のにおい

    秋になって、銀杏を拾いに行こうと思っています。 所が銀杏の匂いが臭くてたまりません。 また、手がかぶれると言うことであまり触れないのですが 何か良い方法を知っている方、教えて戴けませんでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 今、ギンナンが落ちています!

    台風のせいで銀杏の実がいっぱい落ちています。 最初、それは、梅?…と思ってしまいましたが、それが銀杏とは知らず、何の実だろうと、2つだけ持ち帰りました。 硬い皮の中に…なんと、銀杏でした^^ レンジでチンして食べてみると、1つは少し、水っぽいですが普通に銀杏でした。 もう一つは、全く、いつもの銀杏でした。 この時期に取って食べても普通ですか? この時期に拾った物は、食べ無い方がいいとか有りますか? 私の知っている銀杏は、実が熟し、くさいですが、今回のは、まだまだ木にくっついているはずだったのが、風で落とされてしまった物。 皮も硬く、変なにおいもしません。 全然大丈夫なら、今から取りに行こうと思います。 こんな無知な私にアドバイスください。 万一、食べられるとしたら、この硬い皮を取る良い方法はありませんか? 硬すぎて2つ剥いただけですが、つめが痛いです。 お願いします。

  • 銀杏の黄葉のしくみ

    職場の近くの銀杏が少しずつ色づいてきました!!秋ですね♪ そこで、気になったことがひとつ。 職場の敷地内には何本かの銀杏の木があるのですが、 ある一本の木だけ、もうすでに綺麗な真っ黄色に紅葉し、もう散り始めています。 他の銀杏はまだ一部がほんのり黄色になり始めたくらいだというのに、 この一本だけは季節が早送りされているみたいです。 同じ敷地内なだけに、気温の差などはないはずなのに・・・ 原因は何なのでしょうか。 気になって投稿させてただきました。 ご存じの方、教えていただけると光栄です。

  • ラッパイチョウについて教えてください。

    20年ほど前ですが、近所の子供がラッパイチョウを小学校の前のイチョウの木で見つけて、ちょっとした話題になりました。ラッパのような形の葉っぱなのです。 そのときは自分も子供でしたので、どの程度の話題だったかは(近所でのちょっとした話題ほどだったか新聞に載るほどだったか)よく覚えていないのですが・・・ しかしそれ以来、身近でラッパイチョウの事は聞いたことがありません。やはり珍しい物ではあるようです。 ここで質問なのですが、ラッパイチョウとはまず、かなり珍しい物なのでしょうか?そうか探せば見つかるものなのでしょうか?あと、ラッパイチョウとは1つの木が全てラッパイチョウの葉なのでしょうか?それとも四葉のクローバーのようにたまたま1つの葉がそうなるのでしょうか?1つの枝の単位くらいなのでしょうか? 見たことある方でもない方でも情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • 銀杏について

    銀杏の季節になりイチョウの木の下には銀杏がたくさん落ちています。 今年も拾って楽しもうと思っていますが、疑問がわき質問させていただきます。 街路樹など、排気量の多い場所に落ちている銀杏は成分にも排気ガスなどの成分が含まれているのでしょうか。 公園などの車の出入りの禁止されている場所の方が安心して食材に利用できるのでしょうか。 硬い殻に覆われてはいますが発育の段階では外気の影響を受けているのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。