• ベストアンサー

後方支援は、安全なのですか?

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

戦争に参加している以上、安全地帯などありません。 近代戦では最前線より後方支援が重要視されます。 補給や情報収集ですね。 これを断ち切れば最前線の兵士は動けなくなります。 特に戦力に差が大きい場合、真っ先に後方を狙います。 ですので、有る意味最前線より危険かも。 自称平和主義者の圧力により自衛隊はロクに戦うこともできず引き上げさせられ、 また笑い者になるでしょう。 戦闘が始まれば東京もテロのターゲットなのは間違いないですね。 私がテロリストなら都庁、駅など不特定多数がいる大型建物を狙います。 もし、そうなったとき「日本にテロなど起きない」と言っている人間は責任などとりません。

関連するQ&A

  • 後方支援のくせして、へたれ日本人が集団的自衛権ww

    集団的自衛権でも、 いざ、戦争になったら 同盟国を盾にして 後方支援で弾から避けまわってる へたれ日本人が集団的自衛権とか言ってますが、 何考えているのですか?

  • ISAFとその後方支援

    テロ特措法「対案」、ISAF後方支援も 民主・鳩山氏 民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日、浜松市で講演し、テロ対策特別措置法延長への「対案」について「(アフガニスタンに展開する)国際治安支援部隊(ISAF)の後方支援ということならありうるのか議論を行うことが極めて大事だ」と述べ、北大西洋条約機構(NATO)が主導するISAFへの協力を選択肢に含める考えを示した。 http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY200709060430.html(2007年09月06日21時34分 asahi.com) テロ特措法に反対している、民主党の 『対案』 のようです。 しかし、国際治安支援部隊(ISAF)の活動内容が分かりません。(Wikipediaなどで一応調べたつもりですが……) 活動内容の一つに 『アフガン国家治安部門と連携した治安維持支援』 とありますが、どのような方法で支援しているかが分からないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A#.E6.B4.BB.E5.8B.95.E5.86.85.E5.AE.B9 具体的に、ISAFとはどのような支援活動を行なっているのでしょうか? ISAFの後方支援とは、どのような支援をするのでしょうか? インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか?

  • 後方支援(兵站)に危険は無いのは軍事の常識なのに

    まるで自衛隊のPKOや国際貢献が平和法案で何か危険になるかのようなことを書いてるページが多いです。 統計上、後方支援で死んでる軍人の数は全体の1パーセントにも満たないわけですから事実ではないですよね。 何で左翼はすぐばれるうそをつくのか教えてください。

  • 自衛隊による後方支援に関する日本国民の世論は、あまり取り上げられていませんね!

     リチャード・アーミテージ米国務副長官が15日に「今回は日の丸の旗を立てて欲しい」と発言したことを受けて、日本政府は時限立法という手法で、自衛隊による後方支援の具体策(燃料などの補給、物資の輸送、医療サービスの提供)という新法の骨格案を固め、与党との調節に入ったということが各紙で報告されております。  今回の新法は、米国の要求・国際世論に応じるかたちで発案されたと思いますが、最も重要な日本国民の「世論」が何ら反映されていないように思うのですが、如何でしょうか。 【以下は、私の考えです】  「目には目を」の思想は支持します(「目には歯を」でさえ仕方ないケースもあると思います)。理性で止められる感情ではないと思います。しかし、それが戦争を生むこともまた事実です。  過去の戦争・テロをきちんとお互いが納得できる形で整理・総括しないと、戦争・報復の悲劇は繰返されるのだと思います。靖国神社問題に代表されるように、平和国家である日本でさえ、過去の戦争に対する「総括」が未完成であると思います。  武力行使で裁くのではなく、本当の意味での「世界の警察」が必要なんだと思います。  日本政府も「後方支援」だけに気持ちを向けるのではなく、米国国民の「憎いが、報復合戦に終止符を打とう」という国民感情形成にも精力を注いでほしいと思います。それが平和国家日本の一番大切な役目ではないでしょうか。前回の湾岸戦争で国際世論の批判を浴びたから今回は・・・というのでは、あまりにも筋が通っていません。  日本国民の世論調査をして、国際社会に提示することも大切ではないでしょうか。  自衛隊員も、平和国家日本の自衛のために入隊した方が多いのではないでしょうか。国際有事に出動するのであれば、入隊前にインフォームド・コンセント(説明と同意)が必要ではないでしょうか。

  • ★自衛隊はイスラエルを支援するのですか?★

    集団自衛権によって、日本はアメリカを支援するのですか? アメリカの同盟国であるイスラエルも支援するのですか? 日本及び、自衛隊は、イスラエルの敵である、パレスチナへの攻撃も支援するのですか?

  • ウクライナへの支援も止めるべきでは?

    ウクライナへの支援は、ウクライナの戦争遂行能力の維持に寄与します。戦争を長引かせる事になります。 支援するなら、ウクライナからの避難者を受け入れる周辺国を支援するべきでは? ウクライナを支援して、我々の代理戦争を行わせるが如くウクライナ人の血を流させる事は間違っているのでは? ウクライナへの直接支援は、我々が血を流さない安全な戦争をしてるも同然。 我々の第一の目的は、一刻も早く戦争を止めることであり、戦争に加担することでは無いのでは?

  • 平和安全法制整備で自衛隊は米軍と一緒に戦争できる?

    こんにちは。 安保法案についてみなさまに意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 質問:平和安全法制整備で自衛隊は世界中どこでも米軍の侵略戦争に参加できるようになるでしょうか。 以下のサイトを眺めていると 「日本がどの国からも攻撃を受けていないのに集団的自衛権を行使して自衛隊が世界中で米軍の戦争に参加する危険があります。」http://happymaketown.seesaa.net/ という内容が出てきます。 果たして、それは正しいのでしょうか。 私の意見は、憲法9条と専守防衛の基本方針、新三要件がある以上は、イラク戦争、アフガン紛争や湾岸戦争といったアメリカの紛争・戦争で集団的自衛権を行使できないように思えます。 イラク戦争やアフガン紛争はアメリカによる武力制裁という意味合いがありますので、これらのような紛争・戦争や侵略戦争では専守防衛の基本方針、新3要件は満たされず、日本の自衛隊が戦闘地域で戦闘作戦に参加するような行動をとれないように思います。また、自衛隊には海外兵のように戦地で作戦を実行できる戦車や武器を持っておらず、攻撃能力に欠け、米軍が中東のような戦闘において果たして自衛隊に助けを求めるのか甚だ疑問です。自衛隊ができるとすれば、朝鮮戦争でも行ったような海上にある地雷除去くらいかなと。 戦争法案だという人の意見はなんとなくわかったのですが、以上の理由からどうも現実性に乏しいと私には思えます。実際の戦争云々よりも、抑止というか安全保障の性質が強いんじゃないかなと。そもそも、米軍基地が日本にあること自体がもう集団的自衛権を行使しているようなもんだなと思います。 みなさんは、今回の安保法案で日本が米軍につれられて世界中どこでも戦争できるようになると思いますか。できる、できないと思うのであれば、その理由を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 攻撃しない飛んでるだけの自衛隊航空で集団的自衛権て

    攻撃しない、血も流さない飛んでるだけの自衛隊航空で集団的自衛権てどういうことですか? 戦地に行っても、味方を盾にして、後ろの楽なところで後方支援ですけど。

  • イスラム国の人道支援について

    イスラム国へ仮に自衛隊を人道支援に行ったとしましょう。 テロの被害に遭ったらどうしたいですか。戦争したいですか。

  • イラク復興支援について

    自衛隊をいつ送るかについて話題になっていますね 今回「自衛隊を出す」ということがほぼ決定的なのは やっぱり湾岸戦争の時の批判からなのでしょうか。 ただ今回は湾岸戦争の時とは状況が違い アメリカが100%正義というわけではないんですよね こんな中で日本が自衛隊を派遣するのが本当に正しいのか疑問に思えます。 そこで イラクに自衛隊を派遣することのメリットとデメリットを教えて欲しいと思いました 多分自衛隊を求めているのはアメリカなのでアメリカとの関係においてはメリットがあるのでしょうが 国際的にはどうなんでしょうか。 物資の支援とかのほうが国際的には支持を得られるような気がするのですが・・・・・・ 素人なもので非常識な部分などあると思いますがご容赦下さい