OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間の目について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140246
  • 閲覧数498
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (15/280)

つまらない質問ですが、人間の目は画素になおすと
何万画素ぐらいになるのでしょうか?
そもそも、比較にならないのでしょうが。
デジカメだと、130とか250万画素ですよね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。
人の肉眼の約300万画素(たしか計算上では330~350万だったかも)というのは、25cmの距離で見た時の解像度ですから、距離によってかわります。
普通の35mmASA100フィルムで肉眼の10倍の5080dpi(だったと思います)ですから、10倍(350mm)に引き伸ばしても綺麗に見えるということですネ。
300万画素のデジカメで写したものを508dpiのプリンターで印刷すれば肉眼の解像度とほぼ同等ということですネ。プリンター能力が半分近くまでさがると、或いはカメラの画素数が半分近くまで下がると、ボケて見えることになります。
肉眼は経験などから物を見るときに自動的に補正して見ています。ですから、一部が欠けたものであっても綺麗に見えたり、遠近感のあるものがきちんとみえたりするのですネ。とはいってもドット数が少ない字のアウトラインなどは補正しきれなくてギザギザにみえるのですネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

以外と低かったはずですヨ。
肉眼の画素数は視力1.5で約300万画素だったと記憶しています。
デジタルではない普通の35mmフィルムで約3000万画素で、肉眼の10倍だと聞いたことがありますから。
以上kawakawaでした
補足コメント
shinmailg

お礼率 5% (15/280)

えぇ、そんなに低いんですか?
僕は視力2.0ぐらいです。でも、見るものがデジカメのように
ギザギザして見えたりはしませんよ、それとも補完してるのでしょうか?(笑)
ということは、300万画素のデジカメでとった写真を目の前(視野)いっぱいに
拡大してもギザギザ感はないということですよね!?
投稿日時 - 2001-09-24 01:42:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

画素というのとは少し異なるかもしれませんが、下記のURLによると、「視細胞は形態的に桿体(rod)と錐体(cone)に分類され、ヒトの網膜には 1億2千万個の桿体と6百万個の錐体がある」そうです。
それに対して、視神経の線維は100万程度なので、網膜の中ですでに何らかの情報処理が行われているということですね。