• ベストアンサー

素的なOSへの乗り換え

今、古機はwin98今度、新たにlinuxにしたいのですがlinuxにはいろんな種類がありますがどれがいいのでしょうか? 条件 1 multi user system 2 各種デバイス  (printer,subHDD,copy,scanner,stick memory)を付ける 3 Internet接続可能 4 軽い 5 余計なソフトを削げることができる 6 OpenOffice使う 7 既存のデータバックアップできる などなどです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

Linux等が軽いいわれる秘密のひとつが 多くのソフト(機能)が数種類から選べること。 それはOSの基本構造レベルでも言えるし GUIシステムについても言える。 古いバージョンや古いバージョンから派生した 重くならなかった進化形を選べることもある。 Windowsだと、設定変更で軽くすることはできるが 根本的なソフトの大きさはほとんど変わらず メモリー消費の抜本的な改善はできないことがある。 Linux等の場合は、GUIを司るのはX Window Systemだが これ自体は10年以上前からほとんど同じまま。 その上で、GUIの見栄えと大量のソフトウェアセットとして GnomeやKDEなどが動作することによって 10年前のX環境に比べれば、飛躍的に進化した Windows等に比肩するGUI環境が実現されている。 そして、それらはある程度自由に個別に選択できる。 (GnomeかKDEが標準であることが多いが、ほかの物も 手軽に追加導入できるようになっていることが多い) たとえば、WindowsXPが重いからと設定変更しても Windows2000相当が限界で、WindowsNT3.51当時の 原始的なゆえに軽いGUI環境にすることはできない。 しかしLinuxであれば、同時代のfvwm95等だけにして 最小限の環境を利用することもできる。 NT3.51ならUSBが使えないが、linuxならば 新しいUSB対応環境のまま、当時の軽い環境が使える。 (ただし、現在ではお勧めはしない) Windows98当時のPCであれば、主流のGnomeやKDEでは 動作が緩慢なこともあるだろう。XFceが良い。 ただし、軽い代わりに不便なこともある。 まぁ、まずは、自分の使っているPCの型番と Linuxやインストールといった単語を使って Googleとかで検索ですね。 運が良ければ、同機種での設定方法や お勧めのソフトウェア選択等が書かれている。

Kt_Sara
質問者

お礼

ありがとうございます リナクス魅力的です でも細かいアプリの一覧とかあると分りやすいし あとドライブの分割もしてしまいたいのですが 結局GNOME,KDE,XFECというのはどういうパーツか調べる必要がありますね

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

No.1です。 > win98→linuxにしたときにwin98のデータも使えるようにしたいのですが Win98でフォーマットしたパーティションを読み書きできるようにしたい、ということであれば、先に列挙したディストリビューションであれば出来るはずです。(「書き」は控えた方がいいかもしれませんが) ただし、そのための設定を自分で行う必要があります。 # 最近はツールで設定できたりするんだろーか?(このへんよく知りません(^^;) Win98環境で作成したデータファイルを、Linux上のアプリケーションで使用したい、ということであれば、特定のアプリケーションに依存しているファイル(Wordや一太郎等の市販アプリケーション)でなければ、大抵は何とかなるでしょう。 ただ、データを扱えるアプリケーションが何か、ということは自分で調べてインストールしないといけません。 > 2はここに調べようとするwinやmacしかないということになってしまうのでしょうか 大抵のデバイスは、メーカーが正式に対応を謳っているのはWindowsとMacintoshだけだとおもいます。これは、メーカー側のコストの問題なのでどうしようもないです。 ではどうするかというと、先に挙げたディストリビューションやLinux系の情報サイト等で、個々のデバイスをLinux上で使用するにはどうすればよいか、調べていくしかありません。もっとも、プリンタなど一般的なデバイスについては先人たちの情報がまとめられているサイトがすぐに見つけられると思います。 頑張ってください

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
Kt_Sara
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と大変で自分で調べないといけないと思いますが がんばりたいと思います

• Toshi0230
回答No.1

上記条件のうち、1,3,5 については、どのディストリビューションを選んでも条件を満たしています。 4. は主観の問題なのでなんとも…(^^; 6. については、OpenOfficeのサイトを見て、動作条件を満たしていることをあらかじめ確認してください。 もっとも、最近のディストリビューションであれば、大抵は条件を満たしていると思います。 7. については意味を読みとれていないのですが…「バックアップが出来る」ということであれば、普通に出来ると思います。 問題は2ですが、こればっかりは個々のデバイスで、ドライバの存在を確認していくしかないでしょうね。 ユーザの多いディストリビューション、たとえばFodora core (RedHat), Debian, Turbo Linuxあたりが情報を仕入れやすくて良いと思います。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/1.1.4/environment/index.html#linux
Kt_Sara
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になります 7の意味ちょっと補足します win98→linuxにしたときにwin98のデータも使えるようにしたいのですが 2はここに調べようとするwinやmacしかないということになってしまうのでしょうか デバイスのホムペに行ってもlinuxとかunixって書いてないです