OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールで特定アカウントのみ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140237
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

以前は問題なかったのですが、特定のメールアドレスだけが、
接続(送受信共)に時間がかかるようになりました。
環境はMacOS9.2.1でOutlookExpress4.5をCATV接続で使用しています。複数ユーザ設定で、いくつかのメールアドレスを使い分けて利用しているのですが、特定のサーバに接続するメールアドレスの反応が、ある日から突然、遅くなり、現在に至ります。
考えられる全ての項目をチェックして見ましたが、全く効果が見られず、サーバ側の原因かとも思ったのですが、試しに、Windowsやドリームキャスト等でアクセスしてみてら、あっさりと接続されます。

どなたか、解決策をご存知ではないでしょうか?

直接の因果関係はわかりませんが、接続が遅くなった時期と、
OutlookExpress5.02を試しにインストールした頃が同じだったコトがあります。
現在、Ver5.02は削除しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず、機能拡張マネージャで「OS基本」もしくは「OS全て」にした後、
いったんMicrosoft関係の機能拡張を削除し、OE4.5をインストールし直してみてはどうでしょう。
お礼コメント
DIE

お礼率 62% (17/27)

上記の通り「OS基本」からOEの再インストールを行ったら、上手く行ったのですが、元の機能拡張状態に戻して再起動すると、同じ症状になり、よくよく考えたら、上手く行く場合と、そうでない場合の再現性が、ファイアウォールソフトが読み込まれているかどうかというでした。

以前は、同ソフトが起動していても問題なかったように思うのですが、もしかすると、OE5.02をインストールしたはずみで、設定が書き換えられ、不具合が出たのかも知れません。
再度ネットワークの設定を行い、サーバにアクセスしたところ、上手くいきました。

機能拡張マネージャを使用しての検証を見落としていたコトに、気付かせて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 21:31:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

5.0.2を削除した後、4.5のフォルダの中のMicrosoft first runは実行しましたか? これで直ることがあります。 ...続きを読む
5.0.2を削除した後、4.5のフォルダの中のMicrosoft first runは実行しましたか?
これで直ることがあります。
お礼コメント
DIE

お礼率 62% (17/27)

情報有り難うございます。
ただ、4.5フォルダの中にはMicrosoft first runが入っておらず、
Install CDやリストアCDにも無く、IE5用のMicrosoft first runしかありませんでした。
とりあえず、リストアCD内の機能拡張フォルダにあるOEに関係ありそうなファイルをコピーしてみましたが、
やはり、特定のアドレスのみ反応が遅いという状況は変わりませんでした。
投稿日時 - 2001-09-24 15:54:11


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ