メールで特定アカウントのみ接続が遅くなりました。解決策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 特定のメールアドレスだけが接続に時間がかかるようになりました。環境はMacOS9.2.1でOutlookExpress4.5を使用しています。
  • 複数ユーザ設定で利用しているメールアドレスの一部が突然遅くなり、他のサーバへの接続は問題ありません。
  • OutlookExpress5.02のインストールと接続遅延のタイミングが重なっており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで特定アカウントのみ・・・

以前は問題なかったのですが、特定のメールアドレスだけが、 接続(送受信共)に時間がかかるようになりました。 環境はMacOS9.2.1でOutlookExpress4.5をCATV接続で使用しています。複数ユーザ設定で、いくつかのメールアドレスを使い分けて利用しているのですが、特定のサーバに接続するメールアドレスの反応が、ある日から突然、遅くなり、現在に至ります。 考えられる全ての項目をチェックして見ましたが、全く効果が見られず、サーバ側の原因かとも思ったのですが、試しに、Windowsやドリームキャスト等でアクセスしてみてら、あっさりと接続されます。 どなたか、解決策をご存知ではないでしょうか? 直接の因果関係はわかりませんが、接続が遅くなった時期と、 OutlookExpress5.02を試しにインストールした頃が同じだったコトがあります。 現在、Ver5.02は削除しています。

• DIE
  • お礼率62% (17/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

まず、機能拡張マネージャで「OS基本」もしくは「OS全て」にした後、 いったんMicrosoft関係の機能拡張を削除し、OE4.5をインストールし直してみてはどうでしょう。

DIE
質問者

お礼

上記の通り「OS基本」からOEの再インストールを行ったら、上手く行ったのですが、元の機能拡張状態に戻して再起動すると、同じ症状になり、よくよく考えたら、上手く行く場合と、そうでない場合の再現性が、ファイアウォールソフトが読み込まれているかどうかというでした。 以前は、同ソフトが起動していても問題なかったように思うのですが、もしかすると、OE5.02をインストールしたはずみで、設定が書き換えられ、不具合が出たのかも知れません。 再度ネットワークの設定を行い、サーバにアクセスしたところ、上手くいきました。 機能拡張マネージャを使用しての検証を見落としていたコトに、気付かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

5.0.2を削除した後、4.5のフォルダの中のMicrosoft first runは実行しましたか? これで直ることがあります。

DIE
質問者

お礼

情報有り難うございます。 ただ、4.5フォルダの中にはMicrosoft first runが入っておらず、 Install CDやリストアCDにも無く、IE5用のMicrosoft first runしかありませんでした。 とりあえず、リストアCD内の機能拡張フォルダにあるOEに関係ありそうなファイルをコピーしてみましたが、 やはり、特定のアドレスのみ反応が遅いという状況は変わりませんでした。