• ベストアンサー

自作PCの動作が不安定

自作のPCの動作が非常に不安定で、すぐにWindowsがフリーズしたり、アプリケーションが不正終了してしまいます。OSを再インストールしても効果がありません。マザーボード不良かなと思って、マザーボードを交換したのですが、効果ありませんでした。 しかたがないので、今度は電源を交換してみようかなと考えております。 今使ってる電源は、一応250Wあるですが、7000円の格安ケースに付いてきた安物で、しかも搭載しているCPU(Athlon)への対応を明記していないやつなのです。コンピュータを立ち上げてから数分間がもっとも不安定なので、電源から流れる電流が動作不良を起こしているのではないかと疑っております。 電源が動作不良を引き起こすというのはしばしば起こりうる現象なのでしょうか?それとも、何かほかの原因があるのでしょうか。 ちなみに、現在使用しているパーツは、AMD760マザー、Athlon600MHzCPU,PC100 128MB,20GB ATA33HD,Voodoo3 AGP,サウンドカード、LANカードです。 ご意見、情報、お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.2

最近のCPUは電気の使用量が大きく、その中でもAthlonは大きい方です。 電源周りのトラブルも多く見受けられます。 250Wでは心許ないのでとりあえず交換しても、今後のCPUのアップグレードを考えると損ではないでよう。 それと、発熱量も非常に大きいです。併せて熱処置のしっかりしたケース&Athlon対応電源を購入されてはいかがでしょうか? ケースはマザーと違って耐用年数も長いですし、容量の大きな電源の物を選んでおけば、さらに長く扱えるでしょうね。 あと考えられるのはメモリ。このトラブルも結構あります。他のメモリがあれば差し替えて問題の切り分けを行うのがベストだと思います。

AloneSZK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.6

VIAの4in1のドライバーを入れたのでしょうか? 手動で1個ずつ入れるとインストールが出来るそうです。同じ所から出ているチップセットですので!  最新版の4いn1でしたら、セットアップからインストールできるようです。

AloneSZK
質問者

お礼

ご意見ありがとうござました。ところで「VIAの4in1のドライバー」とは何でしょうか?ぼくはVIAの製品は使ってないんでたぶん入れていないと思いますが・・・

noname#3980
noname#3980
回答No.5

>ちなみに、現在使用しているパーツは、AMD760マザー、Athlon600MHzCPU,PC100 128MB,20GB  AMD760マザーでFSB266駆動させていたら、PC100では無く PC133 メモリを使用して下さい。 ではでは。

• gk777
回答No.4

Athlonということなので、電源が悪いのでしょう。 安いケースの電源では不安定になりがちです。 電源だけ買って付けてみればどうでしょうか? 5000~6000円もあればいいの買えますよ。

AloneSZK
質問者

お礼

• KUQ
回答No.3

OSはきちんとインストールできたんですよね? 昔のまま使ってたりはしていないと仮定します(再インストールは上書きではない) 動作が不安定になる場合はCPU・メモリ・マザーボード・電源が考えられます CPUは発熱量で不安定になりやすいのでクーラーを性能の良いものにしてグリスなどを使用して密着させる(熱暴走を防ぐ) メモリは相性・初期不良などで不安定になる場合があります マザーボードはメモリやそのほかのパーツとの相性で不安定になる場合があります 電源は必要容量供給できない場合は停止したり不安定になったりします 以上のことをチェックしてみてください

AloneSZK
質問者

お礼

• katu-12
回答No.1

当方Tnunder bird 1GHzです。 CPUクーラーの密着を確認したほうが良いと思います。 熱暴走の症状に似てます。 電源も推奨品でなくて良いけど300Wは欲しいですね

AloneSZK
質問者

お礼

CPUクーラーはちゃんと装着できているみたいです。ご意見ありがとうございました。