• 締切済み

デジカメとフィルムスキャナー?

最近、デジカメが欲しいなと思う反面、フィルムスキャナーもいいかな、と迷っています。 フィルムスキャナーの画質とデジカメの画質とでは、どちらが上でしょうか? 普通の写真もきれいなものが欲しいし、CD-R等に記録も して見たいしと迷っています。 初心者の私にアドバイスをお願いします。 デジカメとフィルムスキャナー?

みんなの回答

• ken2
回答No.4

私もデジタルカメラのほうを推薦します。 写真の趣味があってやはりフイルムからという方は、できるだけ画素数の高いフイルムスキャナーを購入してください。(とても高い・・・) 初心者ということなら間違いなくデジカメでしょう。 次は、どのデジカメがいいでしょうか・・・・という質問になるのでしょうね。 初心者ということで、131万画素から200万画素くらいで、光学ズームのついているもの(私の好みは、OLYMPUS色がきれい)スマートメディアが、今は、安くていいかもしれません。こんなところが落としどころでしょうか。

• gamogamo
回答No.3

経験から言ってフィルムスキャナーは面倒ですよ。セットするのが嫌になって… 高価なフィルムスキャナーを買うくらいなら富士フィルムのCDサービスに出したほうが結果的にお得だと思います。 下記URLを参考にしてください。 35mmまたはAPSフィルムはこのサービスを利用することをお勧めします。 ということで、デジタルカメラの購入をお勧めします。 スキャナーを買うのならば普通のスキャナーを購入したらどうでしょうか。プリントされた写真を読み取っても結構綺麗ですよ!

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/
noname#245753
noname#245753
回答No.2

スキャンしたいのはネガフィルムでしょうか? ネガの場合、色調やコントラストなどにかなりの補正が必要になります。フィルムベース(オレンジ色の透明部分)の違いなんかも影響しますし、一発でキレイなスキャン画像を得るのはなかなか難しいです。 一般的なスナップ撮影(コンパクトカメラでISO400フィルム使用)の画質がだいたい200万画素デジカメ相当だと、私は勝手に思ってます。これ以上高解像度でスキャンできても、フィルムにはそんなに細部まで写っていないんですよね。高解像度のスキャンがしたければ、逆に高精細なフィルムと撮影機材が必要になってしまいます。 というわけで扱いの簡単なデジタルカメラの方をお勧めします。サービスプリント程度なら200万画素あれば充分です。

• GENESIS
回答No.1

回答にはならないかも知れませんが・・・ まず、デジカメとフィルムスキャナーは、比較をする事自体が難しいと思います。なぜなら性質が全然違いますから。 デジカメは、いわゆるデジタルのカメラですから、撮影したものをそのままパソコンにダウンしたり、最近ではプリンターから直接出力が可能になってきました。画質もピンからキリで、解像度が高くなればその分価格にも跳ね返ってきます。今後、フィルムを使ったカメラでの撮影をメインにしないのであれば、デジカメが良いかも知れません。ただし、解像度が上がればそれだけデータも大きくなります。 フィルムスキャナーは、フィルム(アナログ)を読み込んで、デジタル変換してパソコンへ持っていきます。デジカメのように新しい被写体を記録することは出来ませんが、過去に写したフィルム(35mm・APS等)を読み込めます。フィルム式のカメラを今後も使用していく場合なら、考える価値はあるかと思います。プリントされた写真をスキャナーで入力するよりも、フィルムからの方が綺麗です。ただ難点は、需要が少ないためあまり安くならない事でしょうか。 前にも述べましたが、画質の比較は難しいです。デジカメもピンからキリがあると書きましたが、ものによってはフィルムスキャナーの方が上だったり、デジカメの方が上だったり色々です。しかしそれ以前に、比較できるものでは無いと言うこと。(A社とB社のデジカメ、どっちが良い?というのなら判りますが、自転車と自動車とどっちがベンリ?っていわれても難しいですよね。それと同じ(?)かな(笑)) 私自身、デジカメも欲しかったし、でも以前からフィルムスキャナーも欲しかったし、で色々考えて、写真はフィルム式で撮っても、スキャナーで入力すれば良いことだし、それまでに撮ったフィルムも結構あるので、結果的にフィルムスキャナーにしました。デジカメはまたお金を貯めてと言うことで・・・。 とにかく、ご自身が何を行いたいのか、ということが大切です。そうすれば自ずと答えが出るのでは。 あまり回答にはならなかったですね。また不明なことがありましたら、いつでもどうぞ。