• 締切済み

デジカメとフィルムスキャナー?

最近、デジカメが欲しいなと思う反面、フィルムスキャナーもいいかな、と迷っています。 フィルムスキャナーの画質とデジカメの画質とでは、どちらが上でしょうか? 普通の写真もきれいなものが欲しいし、CD-R等に記録も して見たいしと迷っています。 初心者の私にアドバイスをお願いします。 デジカメとフィルムスキャナー?

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

私もデジタルカメラのほうを推薦します。 写真の趣味があってやはりフイルムからという方は、できるだけ画素数の高いフイルムスキャナーを購入してください。(とても高い・・・) 初心者ということなら間違いなくデジカメでしょう。 次は、どのデジカメがいいでしょうか・・・・という質問になるのでしょうね。 初心者ということで、131万画素から200万画素くらいで、光学ズームのついているもの(私の好みは、OLYMPUS色がきれい)スマートメディアが、今は、安くていいかもしれません。こんなところが落としどころでしょうか。

  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

経験から言ってフィルムスキャナーは面倒ですよ。セットするのが嫌になって… 高価なフィルムスキャナーを買うくらいなら富士フィルムのCDサービスに出したほうが結果的にお得だと思います。 下記URLを参考にしてください。 35mmまたはAPSフィルムはこのサービスを利用することをお勧めします。 ということで、デジタルカメラの購入をお勧めします。 スキャナーを買うのならば普通のスキャナーを購入したらどうでしょうか。プリントされた写真を読み取っても結構綺麗ですよ!

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/
noname#245753
noname#245753
回答No.2

スキャンしたいのはネガフィルムでしょうか? ネガの場合、色調やコントラストなどにかなりの補正が必要になります。フィルムベース(オレンジ色の透明部分)の違いなんかも影響しますし、一発でキレイなスキャン画像を得るのはなかなか難しいです。 一般的なスナップ撮影(コンパクトカメラでISO400フィルム使用)の画質がだいたい200万画素デジカメ相当だと、私は勝手に思ってます。これ以上高解像度でスキャンできても、フィルムにはそんなに細部まで写っていないんですよね。高解像度のスキャンがしたければ、逆に高精細なフィルムと撮影機材が必要になってしまいます。 というわけで扱いの簡単なデジタルカメラの方をお勧めします。サービスプリント程度なら200万画素あれば充分です。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.1

回答にはならないかも知れませんが・・・ まず、デジカメとフィルムスキャナーは、比較をする事自体が難しいと思います。なぜなら性質が全然違いますから。 デジカメは、いわゆるデジタルのカメラですから、撮影したものをそのままパソコンにダウンしたり、最近ではプリンターから直接出力が可能になってきました。画質もピンからキリで、解像度が高くなればその分価格にも跳ね返ってきます。今後、フィルムを使ったカメラでの撮影をメインにしないのであれば、デジカメが良いかも知れません。ただし、解像度が上がればそれだけデータも大きくなります。 フィルムスキャナーは、フィルム(アナログ)を読み込んで、デジタル変換してパソコンへ持っていきます。デジカメのように新しい被写体を記録することは出来ませんが、過去に写したフィルム(35mm・APS等)を読み込めます。フィルム式のカメラを今後も使用していく場合なら、考える価値はあるかと思います。プリントされた写真をスキャナーで入力するよりも、フィルムからの方が綺麗です。ただ難点は、需要が少ないためあまり安くならない事でしょうか。 前にも述べましたが、画質の比較は難しいです。デジカメもピンからキリがあると書きましたが、ものによってはフィルムスキャナーの方が上だったり、デジカメの方が上だったり色々です。しかしそれ以前に、比較できるものでは無いと言うこと。(A社とB社のデジカメ、どっちが良い?というのなら判りますが、自転車と自動車とどっちがベンリ?っていわれても難しいですよね。それと同じ(?)かな(笑)) 私自身、デジカメも欲しかったし、でも以前からフィルムスキャナーも欲しかったし、で色々考えて、写真はフィルム式で撮っても、スキャナーで入力すれば良いことだし、それまでに撮ったフィルムも結構あるので、結果的にフィルムスキャナーにしました。デジカメはまたお金を貯めてと言うことで・・・。 とにかく、ご自身が何を行いたいのか、ということが大切です。そうすれば自ずと答えが出るのでは。 あまり回答にはならなかったですね。また不明なことがありましたら、いつでもどうぞ。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルムスキャナーについて

    今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • フィルムスキャナ お願いします

    こんにちは。質問させていただきます。 私 今 フィルムカメラを使用して写真を撮っております。 今まではフィルムを写真屋に渡して、プリント、データ化してネットに上げたり保存しておりました。 が、やはりコストが。。。。。。 そしてつい最近、フィルムスキャナーという存在を知りました。(当方知識がないものですみません笑) 私今南アジアを旅していて、やはり旅しながら写真をアップしたいと思っていたのでとても助かる!! と、思っていたのですが、嬉しい反面、ここのページで皆様の投稿で色々な現実をしりました 私が最初ほしいと思ったYACHICAなどの安価で手頃なものはダメだとか、不具合が凄いとか 画質が汚いとか。。。。 評判がよろしくないですね。笑 そこで、質問させていただきたいのですが ワタクシ WINDOWS7 を使っており、 できるだけリアルにスキャンしたいです。実力があり、そして持ち運びが便利(1KG以内)で価格もそこまで(正直2万以内) なもの でオススメなものはありますか? 来月ダチが遊びに来るので持ってきてもらおうと思ってます どうか手助けよろしくお願いします!!!!!!!

  • ネガのデジタル化とフィルムスキャナについて

    最近MFフィルムカメラを買って、この前初写真を現像してもらってきました。 ホクホクです(笑)。 そこで、折角撮った写真をオンラインで共有したいと思っているのですが、 (1) フジカラーCD (2) Canon や Epson から発売されているフラットベッド式スキャナ(買うなら Canon CanoScan 9000F) (3) フィルムスキャナ(買うなら Plustec) のどれが画質面で有利なのでしょうか? フジカラーCDだと、 4 BASE・約200万画素相当であるというところまでは調べられましたが、 その他家庭用スキャナでは解像度の単位が dpi になっているため、 初心者の僕ではカタログ上のスペックを比較出来ません。 使い方としては、 フジカラーCDなら「お店任せ(画像の補正は1枚毎に行ってくれるとの事)」 スキャナなら「とりあえず TIFF か低圧縮 JPEG か何かで出来るだけ大きく取り込んで後で縮める・画像補正は当面機械任せ」 を考えています。 おうちプリントは、こちらは調べの結果お店プリントに敵わないという事が分かりましたので、考えていません。 以上のような条件から、デジタル化・補正後の仕上がりや画面上での綺麗さを重視して選ぶと、 (1)~(3)のどの選択肢が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スキャナーかデジカメか迷っています

    こんばんは。 段ボール箱5箱分の文書(主にレターサイズの英文)と、フィルムのネガ 120本分の古い写真をデジタル化して保存したいと考えています。 そこで、スキャナーを買うか、手持ちのデジカメを使うか迷っています。 1.スキャナーならエプソンのGT-X750+オプションのオート・ドキュメントフィーダ。これはフラットタイプで分厚い本も写真のフィルムもOK。オプションをつければ連続スキャンも可能。両面同時に出来るかは分からないのですが・・・。 または、両面同時スキャンのScanSnap。これは早くて良さそうなのですが、本などはスキャンできません。 どちらも4万5千~4万9千円。 少し痛い値段です。 おまけに、かなりの労力と時間がかかるようですね。 2.大切な写真のみカメラ屋さんのCD-R化サービスを利用。あとはデジカメ(Sonyのサイバーショット・T9)で接写モードにて撮影しPCに保存。 安上がりですが、試してみたところ写真は光が反射して撮影が難しい、文書は文字が見づらい、など問題がありました。 過去の質問を拝見すると、うまくデジカメで記録・保存されている方が多いですよね。 上手く撮るコツなどありましたら教えて頂けませんか?やはり、太陽の光を使ったほうがいいのでしょうか? あと、レターサイズ(A4とほぼ同じサイズ。少し縦幅が狭く、横幅が広い)ですとどのぐらいの解像度で撮影してらっしゃいますか?私は2816×2112を使おうと試みました。 スキャナーですと、英文もはっきり分かる仕上がりでしょうか? ちなみに、プリンターはHPの3年前のモデルです。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーの使い方教えて下さい

    Kenko KFS-1450 フイルムスキャナー専用機です。 30年ほど前からのネガフィルムをこの際DVDに取り込んで保存しておこうと思います 写真マニアではありません一般の家庭用写真です。 枚数は子供二人分ですから どうでしょう200枚くらいあるんでしょうかねえ 万博もあったし・・ 要するに特別な高画質でなくてもいいけど ボケボケの変色した写真では意味が無いと思います そこで上のフィルムスキャナーを買ったのですが 取説がアバウトで 初めての私にはわからないことばかりなのです そこで皆さんにお聞きしました 読込み前に編集すべきか、SDカードに読み込んで後からPCソフトで編集しても同じでしょうか、最初にしておかないとダメですか、 また何かおすすめの編集ソフトがあれば教えてください。 今のところ私が慣れないのか とてもそのままでは使えないような画像です

  • スキャナとデジカメ、画質とそのファイル容量について

    いつもお世話になります。 スキャナとデジカメについて画質とその容量の比較です。 今までに読んだ本の記録にと、本の表紙をスキャナで保存していました。 ところが、デジカメで写すと同じ程度の画質で容量が1/10程度になることに気がつきました。 この同じ程度の画質というのが曖昧ですが、書籍で用いられている文字を楽に読める程度の解像度を持った画質ということです。 スキャナは数年前の製品、デジカメは発売されたばかりの製品です。 スキャナ EPSON GT8700 240dpi、カラー写真モードで記録 デジカメ CASIO EX-Z1200 5M 2560×1920モードで撮影画像の比較です。 こんなにファイル容量が異なってしまうのは、スキャナの性能が悪いのでしょうか。 スキャナ画像を上手に加工すれば容量を減らせるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメとフィルムスキャナとどっちが?

    3年前に150万画素の単焦点のデジカメを購入しましたが、被写体代表の「わが子」も活発に動くようになり、そろそろズーム付のかっこいいやつでも欲しくなってきました。 でも、欲しいと思うやつは軒並み10万円以上もします。 デジタル機器は、新型が出るのが早く、今10万出して高級品を購入しても、うん年後には、ガラクタ同然なのかな~と思うと、二の足を踏みます。 そこで、目に付いたのはフィルムスキャナだったんです。普通のカメラなら、「おやじのお古」でいいのがあるし、もし新たに買うにしても長年使えるかもしれないし、たくさん撮っても少経費で済むのかなーと。 そこで質問なんですが、「フイルムスキャナ」+普通のカメラと高級デジタルカメラのどちらが私に合うか教えて下さい。 条件は、(1)コストを気にせずバンバン撮れる。(2)中途半端なものは欲しくなく自分にとって愛着のある「長年の愛機」が欲しい。(3)でもぜんぜん素人 でも、実はFinePixS602にかなり惹かれてるんですけどね・・・ ホントに素人なので、詳しい違い等もできれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう