• ベストアンサー

鑑定して欲しい

いつもお世話になります。 持ち物でどの程度の価値があるのか知りたいです。 1980年のモスクワオリンピックの記念メダルというもので、私の父親が仕事先か何かの縁で貰ってきた物で、 さほど高価なものではないと思うのですが。 プラスチックケースに記念メダルが、「金」「銀」「銅」と収められています。 もちろん「金」は本物ではないと思いますし、「銀」「銅」も安価な金属かもしれません。 そうでないと親がくれるはずがありません。 ケースには、 モスクワオリンピック ’80 公式記念メダル モスクワオリンピック組織委員会発行 と書かれており、 ケースの内側に小さなシールが貼られており、 証紙 モスクワオリンピック組織委員会 日本オリンピック委員会 joc-MP-5/78-1 と小さく書かれています。 使う用途もなく、なんとなく捨てれずに、25年間引き出しに入れたままなのですが、如何程の価値か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、高価なものではないようですね。 ご厚意に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • メダリストへの報奨金

    メダリストに対してJOC(日本オリンピック委員会)から送られる報奨金について、新聞では金300万、銀200万円、銅100万円というのをみつけたのですが、JOCが直々に発表している資料などはないですか? 英語の論文で使うのでしっかりと裏を取りたいのですが、自分では見つけられませんでしたので、どうかお願いします 参考 http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKD0545_V10C12A8000000/

  • どのくらいの価値があるの?

    引っ越しの荷物をまとめていたら次のものが出てきました。どの程度の価値があるのかわかりません。売れるものでしょうか。だとしたらどのくらいで?どこへ持っていけばいいの?それとも記念として保管しておいたほうがいいの? 物は次の2点です。 (1)札幌オリンピックの記念金杯・銀杯。 桐の箱に入っていて、箱にはロゴと「札幌オリンピック冬季大会記念 JSF71-5」と書いてあります。純金かとか純銀かとか、全然わかりません。 (2)1970年の万博の記念メダル。 銀製と銅製?各1つ。プラスチックのケースに収められ、さらに紙の箱に入っています。箱には「発行/財団法人日本万国博覧会協会 製造/大蔵省造幣局 発売/日本万国博記念メダル協会」とあります。銀製?の方(銀色の方といったほうが正しいのかな)には、箱の表側にSILVER MEDAL...925/1000とありますが、銅?の方はCOPPER MEDALとだけあって、数字はありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • オリンピックの報奨金について

    オリンピックの報奨金についてですが、メダルを獲った人には、JOCからの報奨金で、金は300万、銀は200万、銅は100万をいただけるそうですが、それで質問がございます。 水泳の北島選手のように複数個メダルを獲った人は、報奨金も合計数になるのですか? なので、この考えでいくと、北島選手は金2個、銅1個獲ったので、単純に合計すると700万になると思います。 私はメダルを複数個獲った人は、その中の一番いい成績を残したメダル1個分の報奨金がいただける(つまり、北島選手は300万のみ)と聞いたことがあるのですが、知人が合計数でもらえるんじゃないか?と言うのです。 分かられる方、よろしくお願いします

  • オリンピックでは、金→銅→銀の順に満足するのですか

    オリンピックでは、メダリストの満足度は、 金→銅→銀の順なのでしょうか。 金メダルの選手は、1番になって嬉しい。 銅メダルの選手は、メダリストになれて嬉しい。 銀メダルの選手は、金を取りそこねてくやしい。 と感じるのでしょうか。

  • メダルの違いを教えて下さい。

    パラリンピックとオリンピックとの、メダル金・銀・銅の違いはありますか。 材質・サイズ(価値) 教えて下さい。

  • オリンピックが近いですね~ メダルはいくつかな?・・・で、金があって銀がないもの(逆も可)は、何?

    もうすぐトリノオリンピックですね~ 女子フィギュアーでは、金・銀・銅メダル独占も夢じゃないかも。 で、メダルは金・銀・銅と揃っていますが、 A)金があっても、銀がないもの B)銀があっても、金がないもの は、どんなものがありますか? 因みに、私の思いついたものは、 A)金庫 B)銀行 さて、皆さんはどんなものが思いつきますか?

  • 銅メダルって必要?

    オリンピックでは3位は銅メダルです。 3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 いかがでしょうか? どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

  • オリンピックで入賞すると

    オリンピックでは8位までに入ると入賞といわれますよね。1位、2位、3位はそれぞれ金・銀・銅メダルを貰えますが、4位~8位の選手は何か貰えるのでしょうか?例えば「賞状」のようなものとか。

専門家に質問してみよう