OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは裏技ですか?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140221
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 最近ひょんな事から発見した事があります。
 カーソルがある文章の中にあったとします。
 その状態でマウスの左ボタン(私はノートなのでパッドの下の左ボタン)を素早く3回,トリプルクリックすると文章全体が選択されます。
 最初と最後までをドラッグするよりはずっと早いので重宝します。
 これは良く知られている裏技ですか?。
 私が知らなかっただけでしょうか?^^;。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

私も最近知って使い始めました。
仕事でWebメールの文章全体を別ファイルに登録する作業をしているので、いちいちドラッグする手間が省けてとっても重宝しています!!

あと、#3の方の回答の補足ですが、例えばこのサイトで「トリプルクリック」するのと「Ctrl+A」とでは動きが少し違います。比べてみてください。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 文章全体を選択する機会の多い人には便利な技ですね!。
 私はそう言う機会がほとんどないので,イライラしていた時たまたまトリプルクリックして発見しました^^;。
 でもレイアウトによってはいつも全体を選択できるわけではなさそうなので,pythianさんのおっしゃった「段落」を選択できる・・というのが正しいのかもしれません。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 14:11:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

おぉ、本当だ!段落を選択できるんですね。 便利な技をありがとうございます!(^^; ・・・回答じゃなくてすみません。嬉しかったものでつい・・・。(T_T) ...続きを読む
おぉ、本当だ!段落を選択できるんですね。
便利な技をありがとうございます!(^^;

・・・回答じゃなくてすみません。嬉しかったものでつい・・・。(T_T)
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 いえいえ^^;・・
 喜んでいただけて恐縮です。
 連続した文章が一つのセル?の中にあればそれ全体を選択できるようです。
投稿日時 - 2001-09-24 14:03:32

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

Microsoft Word(98以外だと多少違うかも知れませんが)ならHELP→トピックの検索→目次→入力、移動、および選択する→選択する ってたどっていくと説明されています。 ...続きを読む
Microsoft Word(98以外だと多少違うかも知れませんが)ならHELP→トピックの検索→目次→入力、移動、および選択する→選択する
ってたどっていくと説明されています。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ワード特有の技なのですかね?。
 私はMeにオフィス2000が入っているのですが,ワードのヘルプからその説明を参照しようとしてみたところ,同じようには進めませんでした。
 ちなみにワードはインストールしてあるだけで全く使っていません。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 14:05:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

CTRL+Aのほうが早い。 ...続きを読む
CTRL+Aのほうが早い。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 トリプルクリックよりはやくCTRL+Aに指が乗せられればそちらの方が早いですね。それにトリプルクリックでは必ずしも全体が選択できるわけではないようです。
投稿日時 - 2001-09-24 14:07:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

Wordをお使いですか? Wordでは、画面左余白の選択領域になっているところで、トリプルクリックをすると「文章全体」を選択することができるとなっていますが。 ...続きを読む
Wordをお使いですか?
Wordでは、画面左余白の選択領域になっているところで、トリプルクリックをすると「文章全体」を選択することができるとなっていますが。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ワードはインストールしてあるのですが,全く使った事がありません。
 発見したのはこのサイトで解答を書いていたり,読んでいた時なんです。
 でもワードにそのような機能があるのでしたら,もともとはワード特有の方法なのかもしれませんね。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 14:14:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ