• ベストアンサー

あご~耳あたりにかけてのかゆみ。

いつもいつもではないのですが、 あご~耳の下辺りにかけてかゆみが出る事があります。 その際、にきびではないと思うのですが、吹き出物らしきものがぽつんぽつんと出ます。 かゆくてつい触ってしまうと、その瞬間 ぶつぶつが出来てしまいます。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、年令は30歳、かなりお肌の曲がり角 です^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にもご質問者様と「同じ場所」にブツブツが出ることがあります。 皮膚科を受診したところ「ニキビ」とのことでした。 この辺りは「皮脂腺」があって、「ニキビの出やすい箇所」なのだそうです。 ですので、「ニキビの治療」を行っています。 ご質問者様も「私と同じではないかなあ・・・」と思いますが、確実なことは言えないので、やはり「皮膚科」を一度受診なさることをお勧めします。 その「出来ているものが何か」によって、「治療法」も全く異なってきますので。 以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (1)

• gogokitty
回答No.1

たぶん痒みを伴うブツブツは蕁麻疹ではないでしょうか? 触れると痒い部分が広がるので絶対に掻いてはいけません。 私は35歳から突然アレルギー体質になってしまいました。 血液検査等おこないましたが原因不明です。 痒い箇所は赤く腫れ少し熱を持っていませんか? 掻くと痒みが広がるので我慢するのですが痒くて眠れませんよね。 私は患部を冷やして痒みを感じないようにしています。 皮膚科で診て貰って下さい。