• ベストアンサー

どうやって作成したのでしょうか?

Sound_Magicianの回答

回答No.3

簡単に作ろうと思えば、自動編曲機能を持ったソフトウェアをしようするのがいいでしょう。 しかし、ゲームに限らずベンチマークテストなどに代表されるCG動画のBGMにしても 実に表現力豊かな音が使われています。 これは、その音楽を作る人のいわば技術からなるものです。 音楽の形式としては、MIDIを使う場合もありますし、MP3やWAVなどを使う場合もありますが、いずれにしてもまずは作る為の知識と技術が必要になります。 自動編曲機能ではとうてい作れないような独特の音を、音を合成したり、フィルターを通したりすることで加工し、音楽を表現するためのいわゆる音作りから、 よりリアルなサウンドを奏でるための入力方法(打ち込みテクニック)、 そして、それらを作り出すことができる知識とセンスが必要になります。 フリーゲームなどでは、よく作曲を引き受けてくれる方へお願いして作成してもらったりするようなものを見かけますが、 フリーではなく市販のゲームなどを見ると、ちゃんとした音楽担当者がいるわけです。場合によっては作曲を専門とする企業などに依頼をしたりしています。 長くなりましたが、かといって作れないというわけではないんです 一から作ろうと思うのであれば、まずは、音源、シーケンスソフトを最低でそろえましょう。そして、オンラインでも数多くのサイトが行っている作曲講座などを読み作曲、そして編曲、マニュピレーションをマスターします。 さらに、上を目指したい場合は、そこにオーディオ編集ソフト、MTR,外部エフェクター各種などをそろえていくことで、より高度な音作りと編集、レコーディングが可能になります。 ただBGMがついていればいいというのであれば、こんなややこしいことを書いたりしませんが、かっこいい音楽を作りたいとあるので、ちょっと高度なことを書かせてもらいました。 ここまででお分かりになると思いますが、金も時間もかかることです。 もし、やってやろうと思うのであれば、フリーウェアのシーケンスソフトと ソフト音源を使用して、まずは一曲作り上げてみるといいでしょう。 作曲、編曲というものがどういうことなのかを理解できたところで、もう一度考えてみるのがいいかと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Computer_Generated/

関連するQ&A

  • GIFアニメ作成について

    GIFアニメ作成ツールについて デコメ用に自分でGIFアニメをつくっているのですが一般的に出回っているものに 比べ容量が大きくなってしまいます。同じピクセルサイズで作っても1~2キロバイトは 違ってしまいます。 作成方法はペイントで適当なサイズに絵をかいたものをフリーソフトを使ってGIF アニメ化しています。(透視化も同じツール) 画像数は2枚程度です。 容量が大きくなるのはツールに問題があるのでしょうか? 圧縮機能などがついてないから? フリーソフトでおすすめのものがありましたら教えてほしいです。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成について ホームページを5年ぶりに作りたいと思っています。 (内容は写真と文章だけでいいですが、フレームみたいなのをかっこよく作りたい) 当時はワードなんかで作成して、フレームとかはHTMLで作って ページごとにリンク作っていったような気がします。 技術の進歩に伴い、現在はもっとスマートな方法で、かっこよくできないかと思っています。 まあ、本文はopenofficeのWriterで作るかもしれませんが。 できれば本文も含めてまとめて作れればいいと思っていますが、 最近はどう作ればスマートにできますでしょうか? お勧めのフリーソフトや概念などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Flash作成したいんですが

    音楽埋めこみの5分ぐらいの動画Flashを作ってみたいんですが、一番使いやすくてお勧めのFlash作成ソフトってどんなのがあるでしょうか? まだFlashとか作ったことないので、知識はゼロです。 使いやすく、便利で後々不備せず使えるソフト教えてください。 失敗せずに買いたいのでよろしくお願いします。 フリーソフトでも動画作成可能なら教えていただけると嬉しいです。

  • 初めてのゲーム作成について

    今回、ツールを使ってゲームを作ってみたいんですが、プログラミングについては全くの初心者で、どんなツールを使えばよいのが今一つ分かりません。 自分はADVゲームを作成したいと考えているのですが、何かお勧めのツールはありますか?

  • ムービー作成について

    結婚式のムービーを作成したいと思っています。 数々の写真や音楽をいろんな位置に表示したり消したり、再生したりといろんなことをしたいと思っています。 パワーポイントで作ればいいのですが、専用のツールで作成したいと思っています。また文字や効果などが用意されていればなおうれしいです。何かいいムービーメーカーはないでしょうか?フリーでも費用がかかるものでも構いませんのでおすすめを教えていただけないでしょうか。用意されているアニメーションと写真を合成できるものでなどがあれば大変うれしいです。

  • アフィリエイトサイト作成に便利なツール

    アフィリエイトを始めたのですが、サイトを構築するのに手間がかかってしょうがないです。 なるべく時間を短縮したいと思い、ツールを使おうと思っているのですが、お勧めのツールなどありますでしょうか? 特にリンク作成の手間がすごいので、そのへんのツールなどご存知でしたら教えていただきたいです。フリー、シェア問いません。 また、リンク作成以外でも注目すべきソフトありましたらお願いします。

  • サムネイルを自動で作成したい

    ネット上にある画像情報(たとえばhttp://www.test.com/hoge/aaa.jpg)をダウンロードしてその画像のサムネイルを自動作成するツールを探しています。 GUIのフリーソフトはいくつか見つかりましたが、CUIでコントロールできるツールが欲しいです。 お薦めがありましたら教えて下さい。

  • 雑誌の表紙をPCで作成したいのですが・・・

    タイトルの通りなんですが、雑誌の表紙をPCで 作成したいのですが、何か良い方法はありますか? 私のOSはXPです。 やっぱり、Macとかじゃないと厳しいですかね^^; エクセルのツールで色々試したんですが、画像を重ねたり するのが難しく隠れたりしてしまいます。 フリーソフトも調べてみたんですが、 どれも英語でサッパリです^^ どなたかいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タイトルロゴ作成用のソフト

    私は現在、ホームページ制作をしているのですが、全くの初心者です。で、HPのタイトルを作成するためのソフトを探しています。かっこいい、自分なりのタイトルロゴを作るためにはやはり自分なりに鉛筆等で紙に書いてスキャナーで取り込んで色つけをするのがいいのかもしれませんが、それも含め、フリーソフトや高いものまでおすすめのソフトってありませんでしょうか?あるいはそのソフト等でどうやって制作していけばいいのでしょうか、、?よろしくお願いします。

  • アドベンチャーゲームのお薦め作成ツール

    アドベンチャーゲームとサウンドノベルで、 お薦めのゲーム作成ツールを教えてください、 jpegが使えるツールだと、大変、助かります。