OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうやって作成したのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140212
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 フリーソフトのゲームなどをやっていて思うのですが、あのかっこいい音楽はどのようにして作成しているのでしょうか?私もそのような音楽を作成したいのですが・・・。
 作成方法やアドバイス、作成ツールのおすすめなどがありましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

楽譜に音符を貼りつけていくような感覚で作曲する、MIDIは作曲ソフトを紹介します。
名前は、ペタペタMIDIといいます。

手間はかかるでしょうが、結構おもしろく作曲ができますよ。
お試しになってみてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

作成ツールは、「ぺた」よりも「てきとーシーケンサー」の方が使いやすいのでは?
(「ぺた」はクリックする部分が小さくてやりにくいです、私は・・・)

思い切りラクをするなら自動作曲ソフトなんてものもありますよ~。

下記参考URLの1つめが「てきとーシーケンサー」
2つめが「自動作曲システム」(簡易版なら無料)です。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

簡単に作ろうと思えば、自動編曲機能を持ったソフトウェアをしようするのがいいでしょう。
しかし、ゲームに限らずベンチマークテストなどに代表されるCG動画のBGMにしても
実に表現力豊かな音が使われています。
これは、その音楽を作る人のいわば技術からなるものです。
音楽の形式としては、MIDIを使う場合もありますし、MP3やWAVなどを使う場合もありますが、いずれにしてもまずは作る為の知識と技術が必要になります。
自動編曲機能ではとうてい作れないような独特の音を、音を合成したり、フィルターを通したりすることで加工し、音楽を表現するためのいわゆる音作りから、
よりリアルなサウンドを奏でるための入力方法(打ち込みテクニック)、
そして、それらを作り出すことができる知識とセンスが必要になります。

フリーゲームなどでは、よく作曲を引き受けてくれる方へお願いして作成してもらったりするようなものを見かけますが、
フリーではなく市販のゲームなどを見ると、ちゃんとした音楽担当者がいるわけです。場合によっては作曲を専門とする企業などに依頼をしたりしています。

長くなりましたが、かといって作れないというわけではないんです
一から作ろうと思うのであれば、まずは、音源、シーケンスソフトを最低でそろえましょう。そして、オンラインでも数多くのサイトが行っている作曲講座などを読み作曲、そして編曲、マニュピレーションをマスターします。
さらに、上を目指したい場合は、そこにオーディオ編集ソフト、MTR,外部エフェクター各種などをそろえていくことで、より高度な音作りと編集、レコーディングが可能になります。

ただBGMがついていればいいというのであれば、こんなややこしいことを書いたりしませんが、かっこいい音楽を作りたいとあるので、ちょっと高度なことを書かせてもらいました。

ここまででお分かりになると思いますが、金も時間もかかることです。
もし、やってやろうと思うのであれば、フリーウェアのシーケンスソフトと
ソフト音源を使用して、まずは一曲作り上げてみるといいでしょう。
作曲、編曲というものがどういうことなのかを理解できたところで、もう一度考えてみるのがいいかと思います。