• 締切済み

DVD→HDへ保存

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

DVDと言っても、通常のDVD-ROMであれば、 単なる大容量のCD-ROMと一緒で、HDの空き容量があれば データのコピーもできるものと思いますが、 DVDビデオとなると、ちょっと厄介ですね。 多分、コピープロテクトがかかっているハズですから、 そのプロテクトを解析して外さない限りは、 コピー自体できないか、コピーできてもちゃんと見えないか、 そのどちらかになってしまうと思います。 で、そのプロテクトを外す行為は、違法になる可能性があります。 なにせ、DVDビデオをそのままビデオデッキで録画しようとしても ちゃんと録画できない様にプロテクトされてるくらいですから。 私はあいにく、プロテクトを外す程の知識は持ち合わせておりませんが、 そんな私でも思い付く方法としては、まず、DVDをテレビに流して、 それを他のビデオデッキで録画して(ちゃんと録画できるかは判りませんが)、 それを今度はビデオキャプチャーでMacに取り込んで・・・。 ってなところなんですが、まず録画の段階でうまく行く保証はできません。 DVDであれば、恐らくHDの空き容量が5.2GBもあれば 全部入るとは思いますが。

osx
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ございません。 なんか、非常に面倒ですね。(^^; しかも、報われるのか、分からない。 また、色々と勉強してみます。 有難うございました。