• 締切済み

納豆とヨーグルトについて。

この質問は、どこのカテゴリーに出したらイイか分からなかったのですが、、、。よく、納豆とヨーグルトを一緒に食べると、納豆菌と乳酸菌が相反するものなので効果が薄れるという事を耳にした事があるのですが本当のところはどうなのでしょうか?

noname#3172
noname#3172

みんなの回答

回答No.1

納豆とヨーグルトをいっしょに食べても、通常の量なら大丈夫です。口の中にも、消化管の中にも、数多くの菌が生息しています。我々は菌とともに生活しているのです。納豆菌や乳酸菌のように、病原性を持たない菌については神経質になる必要はありません。  少し横道へ逸れます。納豆には多量のビタミンKが含まれます。ビタミンKは血液を固まりやすくする作用があります。そこで、ある種の薬(心筋梗塞を予防するために血液を固まりにくくする薬)を服用している人が、たくさんの納豆を食べると、この薬の作用をうち消す、というリスクはあります。

noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、納豆菌と乳酸菌は互いに相殺しあうので一緒に摂ると効果が薄れる、、、と聞いた事があったので気になっていました。