• 締切済み

会社用のメール

今度、会社を立ち上げます(事業部のスピンアウト)。 社内でサーバー(MSエクスチェンジ)を持つか アウトソースするか悩んでおります。 何かアドバイス頂ければ幸甚です。

みんなの回答

• wa_jiro
回答No.1

kayoyouさん、こんばんわ。 今回、会社を立ち上げられるとの事お祝い申し上げます。 ご質問の件ですが、その立ち上げられる業種/業態とその主業務 内容と人数によって、お決めになれれてはいかがでしょうか。 文面によりますと、そのサーバの対象業務は、MSエクスチェンジとの 事ですので、メールサーバをどうするのかという事だと思います。 もし、メールだけであり、しかも、少人数でかつメールによる外部からの 業務がないのでしたら、プロバイダの法人契約にてアドレスを持つ 方法の場合の方がコスト的にお安いと思います。 もし、そのサーバに一部アプリケーションサーバの機能とファイル サーバ機能とメールサーバ機能を持たせる場合であれば、 当初から、先を見据えて自社導入をご検討された方がコスト的に 安上がりになる場合があります。 上記サーバ機能も本当であれば、分散された方が良いと考えますが コスト的に考慮した場合、少人数、当初業務がすくないのであれば 同一にされても良いかと思います。 (但し、運用管理面にて、専従か或いは兼業の管理者が必要とは  なりますが‥) この頃は、PCのコストも格段と安くなっており、それらをリース購入 されたとしても、月々のコストは定額ですみますし、経理上損金計上 も可能です。 会社の業務業態を一度整理されて、それにあわせた情報化計画を お建てになった方がよろしいかと思います。 ただ、単なる社員相互間のメールであれば、コスト的には高いもの となってしまうと思います。 しかしそのメールが業務連携処理上、必要欠くべからざる要件が あるのであれば、この限りではないと思いますが‥。