• ベストアンサー

ディスプレーの中央に線が1本

sakicの回答

• sakic
回答No.2

私は、モニターディスプレイにトリニトロンを、 使っているのですが、その説明書によると、 その線は、「ダンパーワイヤー」と、言うそうです。 故障ではなくて、白色の様な明るい背景のときに、 見えるらしいです。 以下、説明書によると、 トリニトロン管内部のアパチャーグリルに取り付け られたダンパーワイヤーの影で、ダンパーワイヤー は、アパチャーグリルの振動を抑える働きを、 しているそうです。 15インチには、1本 17インチには、2本出るそうです。

ikekubo
質問者

お礼

モニターはトリニトロンです。15インチで1本です。ダンパーワイヤーかもしれません。ただものすごくはっきりしていて、寿命なのかなあと思います。ありがとうございました。