• 締切済み

Outlookでメッセージの移動が出来ません。

PCが壊れた為、新しいPCへ今までのメールを移動させたいのですが、出来ません。どうかお知恵をお貸し下さい。 Outlook Express6からOfficeOutlook2003へ、 OEのエクスポートはエラー表示(MAPIを初期化しようとして、エラーが発生)が出てしまうため、Outlook Expressのファイル(dbx)をCDへコピー。新しいPCのHDへ落とし(読み取りファイル専用にはなっていませんでした。)OLでインポート(インターネットメールやアドレスをインポート)をしたのですが、”メールフォルダーが開けませんでした、このファイルが他のアプリケーションによって使われている場合はアプリケーションを終了させてください”とでて仕舞い取り込めません。如何すれば宜しいでしょうか。 あまり詳しいほうではないので、詳しく教えていただけると、有難いです。

  • REIVA
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.1

OSはWindows XPですか? 私の場合はWindowsXPだったので「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って古いパソコンからメールを移動させました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=880388 [すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ファイルと設定の転送ウィザード] 参考までに。

REIVA
質問者

お礼

ご回答を頂き有難う御座います。 転送ウィザードは使っていませんでした。が、今回は別の方法で解決できました。 ここで書くのも大変失礼かと思いますが、他にご説明出来る場所が無いのでさせて頂きたいと思います。 今回のことは、OutlookでOutlookExpressの拡張子(dbx)を読み込もうとした為のエラーと解りました。 方法としては、バックアップした(dbx)ファイルを新しいPCのOutlookExpressでインポートしそのままエクスポートでOutlookへ転送すればよいと教えて頂きました。OutlookExpressの格納場所C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeを教えて頂いたことで解決出来ました。 また、別の方法を教えて頂いた事に感謝致しております。

関連するQ&A

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • OEのメッセージのエクスポート

    PCを換えるので、Outlook Expressのメールを古いPCから新しいのに移したいのですが、Outlook Expressでファイル→エクスポート→メッセージとすると「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeにエクスポートします」と表示され、OKをクリックすると「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました」と表示されます。 アドレス帳、お気に入りのエクスポート・インポートは上手く行ったのですが・・・ 新しいPC、古いPC、両方ともOSはXP、Outlook Express 6、IE6.0を使っています。

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • アウトルックエクスプレス→アウトルックへのデータ移行

    現在の使用環境はウィンドウズXPプロフェッショナルです。パソコンの買い替えに伴い、 アウトルックエクスプレス(OE6)のデータを dbxファイルでバックアップを取り、アウトルック2002へインポートしようとしたところ、他のアプリケーションで使用しているためインポートできませんとエラーがでてしまいインポートできませんでした。特に他のアプリケーションで使用していることはないのですが。。。どうしたらいいでしょうか?教えてもらえたらと思います。

  • インポート時にメッセージが見つからないのエラーがでる

    宜しくお願いします。 WinXP OE6です。 PCの再インストールをするために、「*.dbx」ファイルをCDRWにコピーしておきました。再インストールができたので、OEにインポート使用としました。 CDRWの「*.dbx」ファイルをすべて選択して、マイドキュメント内に作成したフォルダーにコピーしました。 Outlook Expressの「ファイル」メニュー→「インポート」→「メッセージ」→「Microsoft Outlook Express 6」を選択 「Outlook Express 6ストアディレクトリから~」を選択。次の画面で、データを入れたフォルダを指定しました。 そうすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。・・・・・・」のエラーメッセージが出てきます。 アドレス帳のデータを残しておかなかったことが問題なのでしょうか。OEにアカウント等を設定していないことが原因なのか教えてください。

  • OutlookからOutlook Expressへ

    OSがWindows98の端末で、Outlook 2000で受信したメールや下書きしたメールをOutlook Expressで見るために移動させようと思っているのですが、Outlook 2000を起動するとエラーが表示されて全く起動できないため、エクスポートができません。 また、Outlook Expressの方でメッセージをインポートをしようとすると『MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。』と表示されてしまいます。 Outlook ExpressではなくOutlookの受信メール等はどこに保存されているのでしょうか?また、効率的にメールを移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • Outlook Express 6のメッセージのエクスポートができない

    Outlook Express 6のファイル>エクスポート>メッセージのコマンドを実行すると 「エクスポートできませんでした。 MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」 とエラー表示されます。どうしてでしょうか。 メッセージのバックアップを行いたいのですが。。

  • アウトルックのエクスポートについて

    メールをバックアップするため、フラッシュメモリにデータを入れてインポートしようとすると、エラーが出てインポートできません。 dbxという拡張子が付いているのですが、何か関係はありますか? アウトルックを使用しています。 エクスポートしたデータはアウトルックエクスプレスから抜き出しました。

  • Outlookのメッセージの移動

    XPのOutlook Express 6でメールを使っていましたが 最近Windows7に換えまして こっちでのメールをWindows OutlookというOfficeのやつにしようかと思いまして それを起動してメッセージやらアドレス帳やらを移動させるんですけど まず 前のXPでメッセージを「保存フォルダ」というところから直接コピーしました そしてそれを外付けHDDを使って7に持ってきました 次に「インターネットメールやアドレスからインポート」を選び「Outlook Express 6」って選ぶんですけどファイル選択画面とかも出ずそのままインポートされたかと思いきやインポートされません あと アドレス帳はエクスポートするとCSVファイルとなります それをインポートさせるとAdministratorとでて認識できないみたいです 大分名前とか省略して申し訳ないのですが メッセージとアドレス帳 後できればメッセージルールとかの移動させ方が分かる方よろしくお願いします

  • メールメッセージのインポートができない

    パソコンの買い替えに伴って、メールのメッセージを移転することにしました。以下のような通常の方法で、インポートしようとしました。 1.移転したい*.DBX ファイルを移転先のPCのローカルディスク上の特定フォルダに格納する。 2.移転先のPCでOutlook Express 6 を起動 3.メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックし、[プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 6] を選択(移転元もOutlook Express 6を使っていました)。 4.[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押す。 5.[参照] ボタンをクリックし、*.DBX ファイルを保存したパスを指定して [次へ] をクリック すると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています‥」というエラーメッセージが出てきて、そこから先に進めません。 指定したフォルダには確かに*.DBX ファイルがあるし、使っているアプリケーションは、Outlook Expressだけです。パスも手書き入力ではないので、間違いないはずです。 以前のパソコンはWindows98で、新しいパソコンはXPですが、このヴァージョンの違いが原因とは思えません。何が原因かわかる方は、教えてください。

専門家に質問してみよう