• ベストアンサー

エースコンバット4のタンゴ線を越えたい

先日、ナムコのエースコンバット4というゲームを買いました。 面白そうと思って買ったのですが1、2、3とやったことがなく、操作覚えるのに一苦労です。(VERY EASYでも苦戦中) なんとか頑張っているのですが、ミッション10(タンゴ線を越えて)がクリアできません。 越えられないよ・・・。 どなたか攻略方法伝授してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-kasumi
回答No.6

クリアおめでとうございます。 メガリスのジェネレーターに通路は、反対側から侵入したり(爆弾使用)、通路天井の隙間から突っ込む曲芸プレイもできますよ。 それにしても、A-10ですか・・・。安定性も十分だし、多少地面にこすっても平気な頑丈さは、このミッションに向いていますね。 私は機動力優先なので、そうゆう発想は出てきませんでしたね~、スゴイ!。 そうそう、質問についてですが、私がプレイした限りミサイルとバルカンに目立った攻撃力の差は無いような気がします。A-10のバルカンはグラフィックがゴツくて威力がありそうだけど。 ゆえに、機体のタイプの区別は、ファイターは機動性とスピード、アタッカーはバルカンで地上物を攻撃するとき、低速時の安定性、低速時の対空火器に対する防御力、このあたりの能力で区別されているのではないでしょうか。 といっても、高価な機体ほど性能が良いので、あまり差はないような気はしますけど。実際には、特殊兵装の性能の差かもしれません。 個人的にはF-2Aが好きですね~。実際のF-2Aは高価だけど性能はいまひとつの、失敗機という話らしいけど。

maybe007
質問者

お礼

なんかすごいおひさしぶりです。 あけましておめでとうございます。 ちょっと遅いでしょうか? しばらくエースコンバット4やっていない時期もあったのですが先週ようやく「エース」でメガリス攻略果たしました。 F15の一番強いやつでです。 ジェネレーター破壊後、最後のミサイル破壊の前に、4個所ほどメガリスで光る個所があるんでそれが疑問のままなんですが・・・。 ともあれ、今までいろいろご指導していただいてありがとうございました。 今度は鬼武者2が3月ころに発売されるみたいで楽しみです。 k-kasumiさんも、もしされるのでしたらまた教えてくださいね。 かなりのゲーム通みたいなので。 ではでは。

その他の回答 (5)

• k-kasumi
回答No.5

こんにちは、残るはメガリスですか。 3つのジェネレーターのうち2つは基地内部にあるため、ミサイル搬入路から基地内部に侵入する必要があります。正気の沙汰と思えないのですが、狭い通路を飛ばなくてはなりません。 レーダーに青い矢印が写っているので、そのとおりに飛んでみてください。 基地正面の搬入路は入り口の高度が海面すれすれの位置にあります、高度90フィート、速度200マイルくらいで突っ込んでください。坑内に侵入したのちは、機体をあまり動かさないようにしましょう。「方向キーの下」で自機を全体表示にしたほうが、やりやすいかもしれません。 右の搬入路の目標はまっすぐ進んで(途中通路が上向きになっている)、奥にあります。 左の搬入路はまっすぐの通路が一部分岐しているところがあります。目標は、分岐の左側の通路の奥にありますが、分岐の所でミサイルを発射すれば破壊できるので分岐をまっすぐ進んでも問題ありません、もちろん分岐に左側を通っても破壊できます。 基地左側から侵入し破壊するジェネレーターは、前述のミサイル搬入路通路の建物の下の溝の奥にあります。 ちなみに、攻撃の順番は関係ないので、好きなところからはじめてください。 この後、最終攻撃目標が出現します。 使用機体は、機体の安定性さえ良ければなんでもよいと思いますが、黄色大隊(?)には、高機動ミサイルがラクなので、S-37AとかSU-37でしょうか? おまけで、追伸に対する回答。 そのとおり!!。強い相手には、ミサイルよりバルカンのほうが有効なんですね~。威嚇のようなカンジでミサイルをうてば、敵の後ろにつきやすいのです、黄色大隊などは、目の前で急上昇して機体上面をみせてくれることがあるため、バルカンの格好の的になってしまうんですよ。エースコンバット初心者とは思えない攻略法に気がつきましたね、脱帽。

maybe007
質問者

お礼

kasumi殿いつも詳しい説明ありがとうございます。 メガリス滅ぼしましたよ。 あのトンネルの中に入るって本当に正気の沙汰ではありませんね。 どうして戦車とかでつっこまないんだろうって考えてしまいます。 愚問でした? ところでkasumi殿おっしゃるように高度100以下速度200くらいでつっこめばなんとかなりました。 敵の航空戦力は無視です。 でも・・・ムフフ機体はA-10Aを使いました。 これがズバリ最終決戦兵器! 他の方に教えてもらったんですけどね。 (私の掲示板見ていただいたらいろんな人のアドバイスがあります。) 最初、高性能の機体使用していたんですが高性能すぎてうまく扱えないんです。 勝利の決め手は 1最強の防御力(これが全機体中一番固い!下手くそに最適。) 2旋回性の悪さ(トンネルでの微調整では旋回性悪いほうがいいです。たぶん。) 3そこそこの安定性(なかなかあるんですよ。安定性。) だと思います。 ただ、VERYEASYだから通用しただけなのかもしれません。 HARDとかでも可能かどうか確かめる必要はあると思います。 あ、それから最後にひとつ質問 ミサイル=対空攻撃力 爆弾=対地攻撃力 と考えてよろしいのでしょうか? 地上物攻撃にミサイルを使用した場合、対空攻撃力で算定されるのか? それとも対地攻撃力で算定されるのか?疑問に思いました。 ご存知でしたらまた教えてください。 A-10Aの場合、独特な機体なもんでそこらへん知っとく必要があるかと思いました。

• ahka
回答No.4

僕もみなさんのアドバイスに賛成です。 皆さんのアドバイス通り、まずはSAMと対空砲を破壊してから攻撃し、弾が切れたり、ダメージが累積してきたら補給、というのが王道です。 ところで、Maybe007さんは、長距離ミサイル以外に、爆弾の類を利用されていますか? あれは確かにロックオンできない兵器ですが、 1.潜水艦に攻撃する際、シェルター状の部分もろとも丸ごと破壊でき、 2.施設の集中している個所なんかも一気に潰せて爽快なうえに、 3.何度もミサイルロックしないでいい為、 補給やロックの手間も省けて一石三鳥です。また、穴の中に垂直離陸機が潜伏しているところも攻撃しやすいかと思います。ぜひこの方法もあわせて試してみてください。 それと、航空兵力を追っかけまわしますと、大変時間を食ってしまいます。 そこで、思い切ってヘリコプター以外の航空兵力は無視して、対地攻撃に集中したほうが、多めにポイントを稼げるかもしれません。 ご参考までに。

maybe007
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんでした。 タンゴ線無事こえることができました。 航空兵力うっとおしいですね。 でもahka殿のおっしゃるととおり、振り切り振り切りの地上攻撃でなんとか切り抜けることできました。 地形の起伏がはげしく、爆弾使用がつらかったですがそれでもミサイルと併用しなんとか超えることできました。 アドバイスありがとうございました。 その後、とんとん拍子で残るはメガリスのみです。 でもこれが攻略できません。 よろしければまたアドバイスお願いします。

• blue-p
回答No.3

ターゲットに近づいてきたら長距離対地ミサイルで先にSAM等のミサイル施設を破壊します。あとは出来るだけ速度を落として対地ミサイルと対空ミサイルを交互に切り替えて打てば一度に4発、すれちがいざまにバルカン撃てば1回でかなり効果があります。 穴の中の敵は上を通過したら上昇しながら一回転していき、真下を向いた時に攻撃、打ち漏らしても、そのままもうもう一回転すれば攻撃できます。高度に注意すれば上から攻撃の必要な場所や撃ち漏らした敵の再攻撃など他の場所やミッションでも有効だと思います。 とにかく対地攻撃中心のミッションでは先にSAMを片付けるのが重要かと。そうすればスピードを落として一度に多くの敵を攻撃できます。

maybe007
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんでした。 タンゴ線越えることが出来ました。 blue-p殿のおっしゃるとおり、上からの攻撃に慣れたらだいぶ楽になりました。 バルカンも結構効果あるみたいですね。 その後のミッションでバルカンも重要な武器であることがわかりました。 他のレベル(HARD)とかやったことないのでわからないですけどVERYEASYではミサイルが不足することありませんでした。 ですから大抵の敵はミサイルのみで攻撃していたのですが、早すぎたりして捕捉できない敵にはバルカンが有効なのがわかりました。 今はメガリス攻略のみです。(VERYEASYでですけど・・・。) このメガリスなかなか攻略できません。 よければアドバイスまたください。 お願いします。

回答No.2

4はゲーム屋さんに置いてあったやつを、やっただけやからあんまし自信ないけど、3はかなりやりました♪で、3ではEASYでやるのは確かに操作は楽やけど、HARDは実際の飛行機と同じ操作が出来るので、その分細かい操作ができるから、操作に慣れさえすればHARDの方が簡単でしたよ。あくまで3の話ですから4でも言えるかどうかはわかりませんけど、体験版をやった限りでは3と同じだと思います…。

maybe007
質問者

お礼

操作にはかなり慣れてきたと思います。 自画自賛かも? 1、2、3やったことありませんが、4結構おもしろいです。 thunderbolt殿はその後、購入されましたか?

• k-kasumi
回答No.1

はじめまして、私もAC4をやっているので、アドバイスしたいと思います。 ミッション9までクリアしたのであれば、コツさえつかめばきっとクリアできます。 機体は、F/A-18Cで、長距離空対地ミサイルがお勧めです。 長距離ミサイルは敵との距離が2500くらいでロックオンできるのでかなり楽です。 まず、敵戦闘機は無視して、地上施設の破壊に全力を注ぎましょう。 その際、攻撃目標として、レーダーに映る赤、黄の目標を優先的に破壊してください。白色の敵は破壊しなくても十分クリアできるので、△ボタンで攻撃目標を変更しましょう。 このミッションは、達成ポイントが3000と高いため、途中でミサイルが無くなってしまいがちなので、補給を行うことをお勧めします。 ミッションの全体地図で見た場合、敵の集団が上下左右の4箇所にかたまっているので、左、下、補給、右、上の順番で攻撃していけば効率的だと思います。 上の集団の潜水艦はドッグに入っている状態なので、低空でドッグの正面から進入し、できるだけ近寄ってから、ミサイルを二発、若干時間差をつけて打てば命中しやすいです。 右集団は、敵が穴状の地形の中に隠れているため、上空から急降下して攻撃すると良いです。 このミッションは地形の起伏が激しく、敵が密集しているため、一度攻撃したら一旦目標から距離をとって再度突入するようにしてみてください、時間のロスのように思われるかもしれませんが、敵の上空で旋回を続けているだけになってしまいがちです。 なにかわからないことがあれば、フォローさせていただきますので、遠慮なく質問してください。 このゲームはとても良く出来ているゲームだと思うので、あきらめずにがんばってください。

maybe007
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 タンゴ線は無事越えることが出来ました。 機体はF/A-18Cをkasumi殿が指摘される前にたまたま選んでいました。 ストーンヘンジの砲火を避けるために谷に下りて帰還するミッションがあったと思います。 そのときに最初の機体、F-4Eでは対処できなかったため購入していました。 選んだ理由は他の機体と比べ、全体的にバランスがとれていたからです。 よかったです。 タンゴ線を越えるのミッションでは戦闘空域の一地点を集中的に攻撃していたため越えることが出来なかったと思います。 ある程度ひとつの地点を攻撃し終えたら場所を変えたほうがいいということがわかりました。 その方が効率的。 ところで、その後はとんとん拍子に進んだのですが「メガリス」倒せません。 悲しい。 まず、内部に入る搬入口の空け方がわかりません。 要塞に備え付けてある3つのポイントを破壊すれば入れるそうですが、その3つのポイントいくらミサイル攻撃しても壊れないんです。 どうしたらよろしいのでしょうか? ぜひ教えてください。 また、メガリス攻略に最適な機体、および武器も教えていただければうれしいです。 追伸 黄色の13は案外簡単に倒せましたよ。 ミサイルでロックオンしたら、反転してくるんでそれをバルカンで打ち抜くっていうのが効果的なのを発見しました。 バルカンの「照準」が画面に表示されていない状態でもあたるみたい?ですね。 kasumi殿に比べたらまだまだ素人ですがエース目指してがんばっています。