OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あの、WEB巡回自動スクリーンショット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140167
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (44/99)

ちょとカテゴリ違いか(ネットワークのほうが良い?)とも思ったのですが、
とりあえず、こちらの方に質問させてもらいます。

文章でいうよりも、見ていただいたほうが話が早いと思うのですが、
例えば、「とほほ」さんのページをGOOで検索しますと、

http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%A4%C8%A4%DB%A4%DB&SM=MC&DC=10&FR=1&IM=1&BOPE=88&LEVEL=8

とでて、よくみると、それぞれのWEBの小さなスクリーンショットがあります。
もちろん手でやっているはずもなく、自動巡回時(前後)に、自動で撮っている
と思うのですが、そのようなソフトやCGIはどこかで入手可能でしょうか?

欲しいのは、URLパラメータを与えると、そのページをCGIが巡回し、自動で
(小さく)スクリーンショットを撮って、これをJPEGに吐き出すような仕事を
してくれる(WEB上で)使えるCGIです。

また、仮にCGIでなくとも、似たような機能を搭載するソフトやプログラム
(タダしソースが添付されているものが理想です)に関する情報もいただきたいので、
このようなソフト・プログラム等について、ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

あのあと、なんとなく気になって ImageMagick の win2k バイナリを入れてみました。

convert などは問題なく動くのですが、import は X に対してしか効かないようです。
しょうがないので、cygwin で X を立ち上げ、(ちなみに、WindowMakerです)

$ cmd /c start http://hogehoge
$ import

としたが、当然 X の勢力外の IE は撮ることができませんでした。
んー、でもなんとかすれば Win でもできそうですね。

# なんとか、X の中に IE や Netscape が表示できれば。
# mozilla をコンパイルしてしまうとか。
補足コメント
kokucho81

お礼率 44% (44/99)

tujigeさん、やってみていただけたのですか。(ありがたいっすぅ~

>convert などは問題なく動くのですが、import は X に対してしか効かないようです。
そ、、、そーなんです。X必要ってImageMagickの解説系サイトに書いてます。。。
(ゎひゃ~。どーやってレンタルサーバーでCGIにすれば。。。。
 ImageMagickは頼めば入れてくれるでしょうが、「X立てといて」って
 いうのは、さすがに「はぁ~? 却っ下!x2」って言われちゃぅ。。(涙)。)

んでもまぁ、きっかけはつかめたと言うところなので、いろいろ他にも探してみるデス。
ありがとうございました。m(_ _)m

(あ、9月28日に ptつけて締め切らしてもらいますね~
投稿日時 - 2001-09-26 20:48:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

私なら、

1) 撮りたい URL を適当に保存する。
2) shell で URL を Netscape などブラウザに投げて表示させる。
3) ブラウザのウインドウをスクリーンショット。
4) ImageMagic などで、画像の大きさを補正。
5) 2) へ戻る。

かな?そのまんまなので、申し訳ない。
Windows系はわからないので、Unix系ならということで。

for url in URL.txt; do
  netscape ${url}
  import オプション url.jpeg
  convert -size サイズ url.jpeg ${url}.jpeg
  nbsp;rm -f url.jpeg
done

な感じ。cygwin 入れれば Windows でもできるかも?
補足コメント
kokucho81

お礼率 44% (44/99)

tujigeさん、アドバイスありがとうございます。

>1) 撮りたい URL を適当に保存する。
>2) shell で URL を Netscape などブラウザに投げて表示させる。
>3) ブラウザのウインドウをスクリーンショット。
>4) ImageMagic などで、画像の大きさを補正。
>5) 2) へ戻る。
やはりそのような感じですよね~。私もImageMagickでやるのが良いのかな~
と思っとりました。
(いかんせんWindows系住人なので、ImageMagickに縁遠くて。。。

gnu C++をしばしば使うので、cygwinは入ってます。
ImageMagickを入れてみますね~。
(締め切りはもちょいまってくださいまし~
投稿日時 - 2001-09-26 05:07:21