• 締切済み

排卵誘発剤で妊娠した方に・・・

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 以前も回答したものですが、排卵誘発剤の注射はHMGですか? 私の場合、HMGで卵子を作るんですが、多いときで左右5~6個ずつ出来ました。 多嚢(卵巣の表面の皮が硬い)なんで、卵子は育っても排卵が出来ず、 卵子が適度に育った時、ちょっと痛かったのを覚えています。 注射は毎日か1日おきに打ちますよね。 内診で卵子の大きさを計ったりしませんか? 大きさや、数によって薬の料を減らしたり増やしたりするので、一度に何十個と排卵することはまずないといわれました。 それに全部受精可能な大きさの卵子になるとは限らないとも言われましたよ。 途中から吸収しあって最終的にはいい卵子が出来るみたいなことも言ってました。 卵子を作るためにはどうしても打たなくてはならない注射だと判断して 先生は治療をステップアップされたことと思います。 私はHMGの注射を打って人工授精の経験が何度かありますが、 体に起こる副作用は殆どありませんでした。 ただ、排卵の時に(詳しい用語は覚えてないんですが)少量の水が出ます。 多くの卵子を排卵させると、どうしても水がたまってお腹が張った感じにはなりました。 これは人によると思いますが、先生も絶対akito1998さんの 体の調子、卵巣のことなどを考えて治療すると思いますので 双子、3つ子のことはあんまり考えなくてもいいと思います。 それから注射はどこに打ってますか? 私は病院によって違いましたが、最初はお尻、次の病院は腕でした。 お尻のほうが痛みが少ないです。 注射の後、たくさんたくさん揉んだ方がいいですよ。 固まって、腕が上がらなくなるほど痛みますので。。。

akito1998
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 注射はHMGです。今日も検診に行って、木、金、土、と、打ちにいきます。 私は、腕に打ってもらっています。たまに打つ位ならなれましたし、平気ですけど、毎日となるとどうでしょうね。 いつかは、妊娠するのでしょうか。って、聞いたってこればかりは運ですよね。 可能性はupするかな? しばらく、通ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • 排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

    私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。 半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず 先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。 このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子 だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。 まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、 同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

  • 排卵誘発の種類

     今まで私は 排卵誘発の薬は 飲み薬でした(今年2月より) しかし成果がみられないので 今回から注射の排卵誘発に切り替えるそうです。 この場合の多胎率など 飲み薬とはやはり差などでてくるのでしょうか?飲み薬のほうでは副作用などはなかったのですが 注射などはどうかなと思い投稿させていただきました よろしくお願いします

  • 排卵誘発剤 注射しました

    5年位多のう胞性卵巣で、ザクロエキスで 何とか毎月生理は来ていたのですが、今回1ヶ月半来ていなく 右下腹部に痛みがあったので受診しました。 案の定4.5センチに腫れていて中は排卵されずに大きくなった卵子があり 初めて先生に「注射で生理を起こしましょう」と言われ決断しました。 再三質問して「体調が悪くなる事はまず無い」と言われそのまま お尻に注射してもらいました。ただ、薬名を聞いていなく ホルモン剤なのか誘発剤なのかも理解していませんでした。 (何ぶん初めてでしたので) どろっとした液を筋肉注射してます。 明日電話してみようと思いますが 誘発剤の場合副作用がたまにあるとネットで見ました。 妊娠目的ではなく、あくまで排卵目的なので複数排卵は良いとして 他に体調が著しく悪くなったりするのでしょうか。不安です。 今は打たれたお尻が痛いです・・・。

  • 排卵誘発剤による排卵(2つ以上の卵子)について

    こんにちは。 妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。 先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。 昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。 普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? 長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。 知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • hMG注射 (排卵誘発剤)について

    いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • 排卵誘発剤について

    今月から不妊専門のクリニックに通い始めました。初めての治療です。 初診日からセキソビットを5日間服用しました(生理周期9日目から服用)。しかし、卵子の育ちが遅くなかなか大きくなりません。そして、生理周期17日目からクロミッドを処方され、今日から服用し始めました。クロミッドは副作用もあるし、多のう胞性卵巣症候群の方や視床下部機能や下垂体機能が低下している方が服用すると本にはかいてありました。 1周期に2種類の排卵誘発剤を服用しても、体には問題ないのでしょうか?卵巣など体に問題のない人が服用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はタイミング法希望と問診に記入しました。検査はクラミジア検査とがん検査をしただけで(陰性でした)、まだ途中で何も結果は出ていません。どこが悪いのか分からない状態です。先生曰く、薬などを服用してきちんと卵が育ち排卵するかというパターンを作りたいらしいのです。 タイミング法をされた方や薬に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 無排卵(診断)→排卵誘発(注射)

    妊娠を希望してから1年経ちます。 本日結果待ちだったホルモン検査の結果が出まして、「排卵してない」とのことでした。 早速、すぐ子供が欲しいなら、月曜日から排卵誘発の注射を打ちに来なさいと言われました。 けれど、双子・三つ子の出来る可能性が高くなること、場合によって(卵子が多い時など)はその月の妊娠をあきらめること、なども言われました。 家に帰ってネットで検索してみたところ、注射以外でも誘発はできることを知りました。 注射は排卵誘発の第一歩なのでしょうか。実際双子などが授かりやすくなるのでしょうか。 主人にも相談したところ、主人は注射をしてほしくないようです。あと半年位は待ってみたいようです。 私は早く子供は欲しいのですが、もし三つ子ができたら、生活していけるのか不安です。 実際注射をしてから妊娠された方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の注射で眠気

    今、体外受精を行うため、排卵誘発剤の注射と排卵を抑える注射の二本打っていますが、すごく眠くなるのです。これって副作用なのでしょうか?それとも単に眠いだけなのでしょうか? どなたかご存知の方、同じような体験をされた方教えてください。

  • 排卵誘発剤に詳しい方いませんか?

    排卵誘発剤に詳しい方いませんか? 不妊外来に通っています。基本的な検査は異常がなく、排卵誘発剤(セキソビット)と卵胞チェックで様子見をしています。(通い始めて一年)先日医師とこれからの方針を話し合い、注射の誘発をしてみないか?と言われました。ただ、排卵があるので注射までするとやりすぎなんじゃ…と悩みます。気のせいかもしれないんですが誘発剤を飲み始めてから左右の下腹部がチクチクすることがあります。これは卵巣に負担がかかってるからなんでしょうか?医師からもだらだらと誘発剤を飲み続けるのはよくない、と言われたので休薬が必要でしょうか…。誘発剤を飲んでいる方はどのようにされていますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう