• ベストアンサー

パソコンデスクはなぜあの形?

パソコンデスクは大概にたような形で売られていますが なぜなのでしょうか? あの形が理想的なのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

あのパソコンデスクはオペレーターに取っては最悪の形です。あの形は(人間工学を無視した)単にスペースの有効利用だけです。 理由は 1)人間の首は左右には動くが上下には動き難い。 2)特に目線を平行にするには首の筋肉に大きな負担がかかる(15度くらい下向きが自然)。 3)ディスプレイと眼の距離が近すぎる(最低1mは必要)。明視距離の問題とCRTから飛び出す空気中のチリにより角膜を痛める危険性がある。 4)キーボードが近すぎる。(腕を曲げ肘をついた位置から30cmくらい離れた位置にキーボードを置くと疲れない。 5)キーボード周辺に書類や本を置けない。 お勧めは、 目線から20cmくらい下にディスプレイがあり、眼との距離は1m。 通常の学習机の上にキーボードを置き、ディスプレイは学習机の向こうに置いた棚の上に置くのが望ましい。パソコン本体は机の下に置き、ファンの音が直接耳に伝わらない位置が望ましい。 一度この環境で作業すると市販のパソコンラックで作業するのが苦痛になります。 お試あれ!!

noname#2813
質問者

お礼

私も一回も使ったことがないですが、 やはり何となく窮屈そうなものだとは思っていました。 買うときは広くてストレスがたまらないように工夫されたようなもの(現時点ではいわゆる普通の机)を買いたいと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

たぶんわたしが職場で使っている机もこれに当てはまると思います。 長時間PCに向かうことがないので、これでもぜんぜんOKです。 先の回答にあるように、プリンターの給紙の時はちょっと不便かもしれませんが、PCと並べておけるくらいのスペースは確かにありません。 でも、不都合に思うのはそれくらいです。 家にあるノートパソコンを使うときは、ヒザの上にのっけたり、テーブルの上でいじったりしています。 要は、パソコンデスクであれ、テーブルであれ、使いやすいものを使うのが一番なのではないでしょうか。 いろいろな形のものもでていますからね。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 色々な事情があってあう言う形になったことを勉強させていただきました。 今後の参考になりました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ あの形は、主に日本国内で普及しているデスクですね。 日本の住宅事情を考えると、みなさんがご回答されているように、スペース効率が非常に重要な位置を占めます。 大き目の冷蔵庫1台分程度のスペースで済みますから。 液晶ディスプレイが、これだけ急激に広まったのも日本ならではの現象で、やはりスペース効率がいいのが一番の理由です。 しかし実際には使いにくいのも確かで、「理想的」だなどとんでもないです。 ごく一般的なユーザの場合、パソコン一式と言えば、本体+ディスプレイとプリンタという組み合わせが圧倒的に多く、それに各種アプリケーション(の箱)や記録メディアの類、プリンタ用紙などが、常に同じ場所にあるのが「便利」ということだと思われます。 そうすると、本体+ディスプレイは目の前に。プリンタは上に、というレイアウトにせざるを得ませんよね。 ところが上にあるプリンタは、fumio-sさんのおっしゃるように非常にメンテがし辛いです。 用紙の補充ですら面倒な機種もあります。 まして、ロール紙印刷など最近のいろいろなフィーチャーを併せ持ったプリンタの場合、もはやマトモに使用できる環境ではありません。 本体にしても、だいたい奥行きが足りな過ぎて大変疲れます。 それでも相変わらず、あの形がもてはやされるのは、やはりスペースの問題、そして製造の楽さとコストでしょうね。特に「楽さ」に関しては、枠となる金属のフレームと板を3枚程度用意するだけでできてしまうので、大きいと思います。

noname#2813
質問者

お礼

コスト削減のためニアのような形になっちゃたんですね。 私は質問する前からあう言うものを購入する気ははじめからなかったのですが、 ご意見を聞いて余計買う気がなくなりました。(笑) ではありがとうございます。

noname#91953
noname#91953
回答No.2

小さく、安く,デスクトップ型が、収まるとなるとあの形ですね。 理想を追えば横に大きい程良いと思います。 プリンター・スキャナー等はインク交換、紙詰まり、用紙補給、クリーニング等の時、上から覗き込める低い位置が良いですね。 また、モニターを斜めに落とし込めるタイプも見やすいです。 それと、デスクの後ろに自分が楽に入れるスペースが有るとコネクターやコードの点検や抜き差しが楽です。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

たしかに家電店では同じ形のものばかりですが、業務用ではいろいろな形状が一応少ないながらも存在します。 良く見かける形状は個人的には使いにくいと思うのですが、おそらく単に省スペースを考慮に入れた場合、あの形にならざるをえないだけだと思います。

関連するQ&A

  • パソコンデスクの購入を考えています。

    パソコンデスクの購入でちょっと悩んでいます。 広めの横幅があるパソコンデスクが欲しかったのですが、あいにく置ける場所が限定されていますので、それならばL字型のデスクを買おうかと思い探していました。 その条件であるデスクを見つけたのですが、それが画面を下に入れ、のぞき込むような形で使用するものだったのです。 将来デスクトップPCを買うことを前提としてデスクを買おうとしていたので、現在はノートPCを使用しています。なので画面が液晶かCRTか、というのはあまり関係がないのですが、どうせ下につっこめるならつっこんでおきたい、というのが正直なところです。 ちなみに、購入しようと考えているモノは↓のものになります。 http://www.rakuten.co.jp/netvalley/509957/509063/509064/#455294 PCは、インターネットの閲覧、プログラムの作成、ゲーム(場合によっては3Dモノ)に使用しようかと考えています。 そこで、上記の目的でPCを使用する場合、上からのぞき込む形のデスクというのは果たして使いやすいのかどうか、というのをお聞きしたいのです。私としては、目に優しいかどうかよりも、使っていてストレスを感じないかどうか、の方が重要ですので…。 長文となってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンデスクを探してます

    今使っているパソコンデスクっていうのが、 不安定で足もとがふらふら状態で、 それで新しくパソコンデスクを購入しよう思ってます。 それ関係のHPを見ているんですが、 モニタを寝かした状態で設置するパソコンデスクってあるじゃないですか。 目にやさしいとかって宣伝してるやつですが。 あれってどうなんでしょうか? 確かにデスクが広く使えていいと思うのですが、 DVDなんか見るときには不便のように思ってます。 私が今使ってるパソコンは17インチのモニタに、 タワー型のケース(MT-PRO1200)のパソコンを使ってます。 では、よろしくお願いします。

  • いいパソコンデスクありませんか?

    私は今ノートパソコンを使っていて、テレビとしても使用しています。 今は結構高さの高いパソコンデスクにオフィスチェア に座ってパソコンをしているのですが、高さがあるため 床に座るとテレビがとても見にくいです。 そのため、テレビを見やすくするために 低いパソコンデスク(床に座って)に変えてパソコンをしようと思っています。 パソコンデスクはネット通販で購入したいと考えているのですが パソコンするにもテレビを見るにも良い高さの商品(サイト)があったら教えてください。

  • パソコンデスク

    おしゃれでカラフルなノートパソコン用のデスクを探しています。 だいたいネットで見ると、木目やアルミ(シルバー?)のモノはあるのですが、あまり好みに合いません。 あとパソコン用デスクだと、デスクトップ型になってて、スライド式の棚が付いてて、それも必要ないです。 パソコン用のがなければ、ただのデスクの上にラックを置いてもイイかなぁ?とも思うのですが。 幅はできれば60cmぐらいのモノがイイです。 そんなサイトがあったら教えてください。

  • 座って使えるパソコンデスクを探し回っています・・

    座机をパソコンデスクの代わりに使っていたのですが、 机の脚が短くて、背を丸くしなければならず、 いっそ新しくパソコンデスクを買おうと思い、探し始めているのですが、 期待通りの商品がなかなか見付からず、鬱になってきました(泣) 希望のパソコンデスクは、座って使える座卓タイプ(椅子がいらないやつ)で、 お洒落っぽいとまではいかなくてもダサくないやつで、黒色が欲しいです。 予算は5000円前後なのですが、 こんなパソコンデスクを売っている通販サイトやお店があれば教えて下さい。 もう探すのに疲れて、ぐったりです。 ちなみに滋賀県草津市在住です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンデスクの選び方

    ノート型ではない普通のパソコンとプリンターを 購入し、今は間に合わせ的に汚く置いているのですが、部屋を引っ越すので机兼パソコンデスクみたいなのを買いたいのですが、大手家電量販店で探したのですがなく、どのような場所で買えばいいのでしょうか? それと、どのようなパソコンデスクが使いやすいでしょうか?

  • おしゃれなパソコンデスクを探しています。

    パソコンとプリンタを新しくしたので、パソコンデスクを買おうといろいろ調べたのですが、どれもいまいちで購入までいたりませんでした。 誰か、おしゃれなパソコンデスクを知っておられる方はいませんか? ちなみに、座デスクでもいいですし、パソコンデスク使用目的ではなくても、おしゃれなものでしたらかまいません。デスクに置くのはデスクトップパソコン(液晶画面20型)、プリンタです。 よろしくお願いします。

  • パソコンデスクについて悩んでいます。

    1.パソコンデスクにてご飯を取る際、現在使用しているものの表面がはがれてきたため、買い換えようと思うのですが、天然木突板は表面がはがれたりということはないのでしょうか? 2.キーボード台が必要か? 3.ニトリのパソコンデスク(120×70×76)はどのような感じか教えていただけるとありがたいです。

  • とにかく大きいパソコンデスクを探しています

    http://www.low-ya.com/item/vg-clever1800/ まさに、こんな感じのパソコンデスクが欲しいのですが売り切れのようです。 他にこれくらい面積が大きいパソコンデスクはないでしょうか? あと、机の上や足元に棚は一切ないのがベストです。

  • パソコンを置くデスク

    パソコンを置いて勉強も出来る机を買おうと思っているのですが、どこで買うかよくわかりません。 パソコンを買う場合は秋葉原に行けば見つかるとは思いますが、 部屋の雰囲気を左右するデスクは、いろいろな種類のデスクを見て選びたいので、数を多く置いてある店に行きたいです。 東京都内ならどこでも構いません。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。