• ベストアンサー

ソファの選び方

sloppy-joeの回答

回答No.2

katokatokoaraさんの家庭状況(?)にもよると思います。 我が家は子供がいる家庭なのですが、初代ソファーは布張り、 2代目は皮張り(といっても合皮)です。 初代の布張りは高かったわりには子供のえじきとなってしまい 3年で布はビリビリ、中からスポンジが出るわ、所々しみがついて汚いわ・・・(笑)。最初の頃は汚れ防止のために布をかけてたのですが 小さな子供がいるとそんなのは関係ないですね・・・(我が家だけかしら?) 高かった割には3年半で廃棄処分となり、2代目の購入となりました。 2代目はたまたま行った大手スーパーで安く購入できたのですが 子供がボールペンで落書きしても、万能クリーナーでさっと消えるし 夏場の汗ジミも気にせずよかったです。 ただ夏場は汗をかくとベターッて気持ち悪いかもしれませんが、夏場だけ布をかけるとか座布団を置くとかで防げると思います。 子供さんがいる家庭だと皮張りのほうがいいと思うし、大人だけだったら 布張りでもいいと思いますよ。(でも長く使うのなら絶対皮張り!!) こんな意見で参考になったかどうかわかりませんが 素敵なソファーが見つかるといいですね。

katokatokoara
質問者

お礼

現在はソファなしの生活をしているのですが、新居が完成するのに合わせてソファを購入したいと考えておりました。子供はまだいませんが、今回購入するソファでできるだけ長く使用していきたいと思っています。なんとなく、革がいいのかなぁという考えてに傾いてきました。 大変参考になりました!ありがとうございます。