• ベストアンサー

ソファの選び方

sloppy-joeの回答

回答No.2

katokatokoaraさんの家庭状況(?)にもよると思います。 我が家は子供がいる家庭なのですが、初代ソファーは布張り、 2代目は皮張り(といっても合皮)です。 初代の布張りは高かったわりには子供のえじきとなってしまい 3年で布はビリビリ、中からスポンジが出るわ、所々しみがついて汚いわ・・・(笑)。最初の頃は汚れ防止のために布をかけてたのですが 小さな子供がいるとそんなのは関係ないですね・・・(我が家だけかしら?) 高かった割には3年半で廃棄処分となり、2代目の購入となりました。 2代目はたまたま行った大手スーパーで安く購入できたのですが 子供がボールペンで落書きしても、万能クリーナーでさっと消えるし 夏場の汗ジミも気にせずよかったです。 ただ夏場は汗をかくとベターッて気持ち悪いかもしれませんが、夏場だけ布をかけるとか座布団を置くとかで防げると思います。 子供さんがいる家庭だと皮張りのほうがいいと思うし、大人だけだったら 布張りでもいいと思いますよ。(でも長く使うのなら絶対皮張り!!) こんな意見で参考になったかどうかわかりませんが 素敵なソファーが見つかるといいですね。

katokatokoara
質問者

お礼

現在はソファなしの生活をしているのですが、新居が完成するのに合わせてソファを購入したいと考えておりました。子供はまだいませんが、今回購入するソファでできるだけ長く使用していきたいと思っています。なんとなく、革がいいのかなぁという考えてに傾いてきました。 大変参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソファーの張り替え

    来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。 うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。 このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。 また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

  • ソファーについて教えて下さい。

    度々すみませんが、今度はソファーについて教えて下さい。 ソファーを見て色々お店を回り、革張りソファーに憧れます。 ●長持ちしたいなら革張りよりも布の方がへたりにくいと聞いたのですが  本当でしょうか? ●柔らかいソファーより固めのソファーの方が座り心地がいいと  聞きましたがそうなんでしょうか?実際座るとやっぱり柔らかい方に  惹かれます。 ●2人掛けソファ+1人用にしたいのですが、部屋が狭いので  出窓下に沿って(出窓下には収納がないので)Lの字ソファーに  しようかと考えてます。実際、使い勝手はいかがでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新居購入にあたって、今、リビングに置くソファーを探

    新居購入にあたって、今、リビングに置くソファーを探しています。リビングソファーにいる時間が長いと思うので、座りごごち重視で考えてます。 先日、家具屋さんに行ったところ、カリモク家具のソファーが一番座りごごちが良かったです。しかし、価格がL字型3人掛けのもので40万円もしました。せめて20万円くらいにしたいなあと思ってます。他にオススメのメーカーとかご存知の方、またカリモク家具を安く購入する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 因みに、新居には2人で済むつもりです。 間取りは3LDKです。

  • タバコを吸う人のソファ購入について

    使用中のソファが古くなったので購入を考えています。 タバコを吸うので臭い移りを気にしています。 現在使用中のソファは合皮製なのですがあまりタバコの臭いはしません。 家具やカーテンはヤニで黄色くなるのですが、不思議とソファは雑巾で拭き掃除をしても 黄色くなりません。 合皮製は臭いや汚れが付きにくいものなのでしょうか? 手入れも楽なのですが、欠点は夏は蒸れて暑いことです。 なので今回は綿100%の布張りを考えているのですが・・・ ですが布張りだとタバコの臭いが染み込みそうで心配です。 それを考えると蒸れて暑いのは我慢して合皮製にするべきでしょうか? 今は布用の消臭スプレーも多数ありますが、毎日使用するとコストがかかりそうです。 何より私がズポラな性格なので手入れが楽なのが1番なのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • スタバにあるようなひとり掛けのソファを探しています。

    スターバックスコーヒーにおいてあるような(お店によってもちがいますが)ひとり掛けのソファを探しています。 無理なく肘が置け(肘掛が遠すぎない)、軽く沈み、やわらかい布張りの包み込まれるようなソファがほしいと思い、ずっとさがしています。 なかなか理想のものが見つからないので、いい情報をお持ちの方、スタバにお勤めの方、情報ください。 できればお値段も教えてください。地方でも手に入れやすいものですとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしよう

    新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしようか悩んでます。 床の色が明るいベージュでカーテンも同じような色味なのですが、元々は黒やグレーなどのモダンシックなものが好みな為、他の家具は落ち着いた色を、と思いテレビボードを最近、無垢素材のダークブラウン(ウォールナットに近いかも)のものを購入しました。 ソファもあまりナチュラルな感じにならないものを探しているのですが、どのようなものが良いのかいまいちわかりません。 まず脚付きか脚なしかで悩んでますが、脚なしソファは掃除が大変なのでしょうか? 素材も革と布で悩んでいます。最近見つけたもので革のブラックのものを見つけたのですが、革で色がブラックでは、重々しい印象になってしまうものでしょうか? 価格は10~20万弱くらいで、2~2.5人掛けのものを探しています。 アクタスやUNICOやFrancfrancを見て回りましたが、中々よいものが見つかりません。 こちらのサイトを見ていたら、マルニやフクラというメーカーを見たのですが、こちらのメーカーはどんな感じのものを扱っているのでしょうか? 何かお勧めの家具屋さんやメーカーをご存知の方にご意見を頂けると幸いです。

  • 家具選びのアドバイスを

    家具を選ぶときの参考として、良い部分悪い部分があったらアドバイスをお願いします。  1.ソファーの革張りと布張り  2.ソファーの形(3人掛、2+1人掛、L字 等)  3.ダイニングテーブルの木製とガラス製  4.白に近いベージュのフローリングに合わせる家具の色(ソファー、カーテン、ラグ 等) ちなみに小さい子(1歳)がいるという前提でお願いします。

  • 校長室の革張りソファーの類

    小学校に、校長室あるじゃん。あの中に、革張りソファーが絶対あるじゃん。あれ、ナンボするの? 20万円くらいかな? んで、公立だとこれは税負担じゃん。校長とか教育委員会とか政治家なら、そこに座るから、革張りソファーの方が居心地が良いんだろうね。んが、納税者からすれば、ムカつくのでは? 公立の小学校に、革張りソファーなんか必要か? 他にも、漆塗りのテーブルとか、鷲柄の衝立とか、高めの高級家具を使っているよね。そんなもん、節約できるでしょ。鉄パイプとプラスチックとビニ張りで十分だろ。校長室が中古の安家具だったら、出張で来た教育委員会の連中はイライラするのかな? 革張りソファーなんかより、エアコンだと思うのだが、ドーかしら?エアコンは無理でも、中古の扇風機くらいは買えるでしょ。

  • 布張りのソファやイスの汚れ防止について

    こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。