• 締切済み

左足の薬指だけが痛い

 先週から左足の薬指だけが痛いんです。度合いとしては「鈍痛」といったところです。最初はひりひりとした痛みだったので外傷の有無を確認しましたが何も無く、今週からは日に何度か「鈍痛」を感じ、座る姿勢によって一瞬圧迫をすることがあると痛みが走ります。  自分でも色々と調べると「脂肪肝」「花粉症」「脾臓の障害」と全く心当たりの無いものでもなくて。  幸い常時痛いわけでも無いので、病院に行くべきなのか行かなくともそのうち直るものなのか。  アドバイスくださる方、よろしく御願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

座る姿勢によって一瞬圧迫をすることがあると痛みが走ります。 この辺りからヘルニアを少し疑いました。腰で神経が圧迫されてるのかもしれませんね。一度病院に行かれるのが良いと思いますよ

hokuto0311
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。近々病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 左足の薬指がしびれる…

    20代前半のものです。 3日ほど前から左足の薬指がしびれています。 しびれるというよりは、足の薬指と中指の間に何か物が挟まっているような感覚です。 指を動かすと一時的に治るのですが、しばらくすると同じ現象が頻繁に発生します。 これは何かの病気、または病気の前触れでしょうか? どうぞご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の医療機関を教えてください

    息子(10歳男児)をどこの医療機関につれていけば良いかわかりません、 お力、知恵をお借りできませんか 症状 90日前から立つ姿勢の間、常時左ふくらはぎ(周辺全域におよぶ)の痛み 骨にトゲがあり、それが筋肉に針のように突き刺さるような痛みとのこと 立つ姿勢は痛みあり。座っていたり寝ている姿勢は痛みなし。 経過 三日前、学校登校中に左足に力が入らなくなりガクンという感覚(一瞬のことでそのまままた歩行したそう) 二日前、授業中に足の痛みが増幅 帰宅後耐えられず親に痛みを訴える 当日小児科受診 小児科受診結果 血液検査に異常なし(炎症反応なし) 外傷、皮膚等見た目に異常なし 整形外科受診をすすめられる 翌日の整形外科受診結果 レントゲン結果に異常なし 圧痛あり 原因不明(メンタルではとのこと) ※三日前まで耐えられる痛みだと自己解決し訴えなかったため、両親ともに長期間痛みがあることを知らず。 本日、二日前レベルの痛みを訴え もうどの医療機関を頼れば良いかわからなくなりました。 お心当たりある病名や検査機関等 教えてください。お願い致します

  • 左足の薬指の付け根が攣ります

    長い時間靴を履いていると、左足の薬指の付け根が 激しく攣ります。 足が攣るのは、どこか内臓が悪い・・・と聞いたことがあるのですが。 ほぼ毎日攣るのですが、病院へ行ったらいいのでしょうか?行くとしたら外科でしょうか?

  • 左足薬指の変形

    知らず知らずのうちに左足薬指が変形しています。変形と言うよりも薬指が中指から離れ大幅に小指に寄っている状態です。よって中指と薬指の間が広く開いてしまっています。 1) 2年ほど前左足首をひどく捻挫しました。レントゲンでは骨に異常は無く完治しているはずなのですがそれと関係があるのでしょうか? 2) 足の裏の薬指付け根(第3関節というのでしょうか?)も痛みます。 3) この薬指から派生しているのかわかりませんが最近は足首、すねの外側、ひざの外側まで痛むようになりました。足首は特に足をついた時、寝ている状態(かかとがベッドについて指が天上に向いている時間)を長く続けるととても痛くなってきます。 これは靴が合わないことによる弊害の一種なのでしょうか?薬指をまっすぐにしたらいいのかなと思い、短い定規を足の裏にあてがいテーピングで巻いたりしていますがあまり効果が無いようです。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとすれば鍼治療と整形外科とどちらの方が良いのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアとのつきあい方について教えてください。

    45歳、会社員事務職の男性です。10日程前に、腰痛と左足のしびれ発症。病院でレントゲン及びMRI検査より、腰椎第2~3、第4~5の、ヘルニアがあると診断されました。特に、第2~3のヘルニアが大きく、かなり神経を圧迫しているので、手術適応レベルといわれました。ただ、左足のしびれは、発症後10日間で、かなり緩和してきており、朝夕、左足くび周辺に、しびれが残っているものの、多少我慢すれば生活にはあまり支障がない程度になりました。ドクターは、画像で見る限り、痛みが少ない今の状態が不思議なくらいだといわれました。まだ急性期なので、安静にしておいた方がよいとのことでした。 今の状況は、早朝に、左足のしびれがあるのと、15分ほど歩きますと、左足が多少しびれてきます。ただ、机に向かって椅子にすわっている姿勢では、ほとんどしびれや痛みは感じません。 保存療法希望していますが、下記教えてください。 1.しびれが緩和したら、来週から出勤するつもりですが、再発して悪化する可能性はどの程度でしょうか? 2.また、しびれ、痛みがおこったら、がまんせずに、会社を休んで安静にすべきでしょうか? 3.今後ヘルニアとは長い付き合いになると思いますが、通常、保存療法の期間は、どれくらいの期間を見込んでおけばよろしいでしょうか? 4.原因について、自分で思い当たる心当たりがないので、ドクターに原因を伺ったところ、45歳にしては、ちと早いが、骨の老化で、椎間板がへたってきているといわれました。再発防止には、筋力を鍛える、姿勢をよくすることだと思いますが、そもそもその正しい姿勢ができていないのだと思います。 大病院で、先生がお忙しいので、正しい姿勢の指導、リハビリ体操等を、聞いても教えていただけません。書籍等で独学する以外に方法は、ないのでしょうか? お薦めの書籍、インターネットサイト等あればご紹介お願いします。

  • 左足の小指と薬指の間がジュクジュクと

    76歳男子の人工透析患者です 左足の小指と薬指の間が痒いので、なんとか見にくいのを見たり、触ってみると、皮が白くなって水泡のようになってジュクジュクとめくれました これは水虫ですか 皮膚科医院へ行く時間が取りにくいのですが市販の塗り薬を教えて頂きたくお願いします

  • 左足薬指先の痺れ

    朝 起きて歩くと 左足薬指の先だけがピリピリ痺れます 入浴したり 朝の支度をしている内に治まるのですが… なにか 大きな病気の前触れでしょうか? 行くとしたら 何科へ行けば良いのでしょう?

  • 昨日の夜から左足の薬指が痛いです

    こんばんは 15歳、高校1年の女子です。 昨日の夜、寝てる間です。 急に薬指が痛くなりました。 今日の朝までは少しだけ痛かったので気にしませんでしたが、夕方から赤く腫れ上がって、立っていたり歩くととても痛いです。 前に柔道の授業で右足小指を骨折したのですが、その時に似たような痛みがあります。 まさか、寝てる間に骨折というのは無いと思うのですが… また、この痛みと関係あるのかどうか分かりませんが、昨夜薬指の痛みを感じたのと同じ時間ぐらいから右手首が痛いです。 この痛みは何でしょうか? しもやけでしょうかね? 回答、よろしくお願いします。

  • 左足のしびれ 左薬指の痛み

    今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。 痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。 いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう