• 締切済み

胎児の卵巣嚢腫って

妊娠中ですがおなかの赤ちゃんに卵巣嚢腫らしきものが見つかりました。 その大きさが5センチ以上にもなりますが、担当の先生は大丈夫と言ってます. でもそんなに大きくて他の消化器官に影響など起きないものでしょうか 今は35週に入ったところです.

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

そうなんですか・・・。大変ですね。 私では余り役に立てないようなので専門の方の話を 待ってください。 参照URLに胎児の卵巣嚢腫の話が載ってました。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/pedsurg/www/tumor.html
kyuukyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

私の妻も卵巣嚢腫で手術しました。 発見時は4cmでしたが、手術直前(4ヶ月後半)には12cmにまでなっていました。 私の妻の場合、発見が妊娠と同時だったため手術することが 可能だったのですが、貴方の場合もう35週ということで開腹手術は 多分行うことができないでしょう。手術の場合3~4ヶ月くらいの間で 行うことが多いみたいです。 でもまだ5cmということなので、心配しないでもいいと思いますよ。 人によっては小さくなることもありますし。消化器官等に影響はありませんので。 ただ医者にも言われていると思いますが茎捻転には注意してください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
kyuukyuu
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 文章的に説明不足だったかもしれませんが、 妊婦の私ではなく、赤ちゃん胎児の卵巣嚢腫なのです。 大人の5センチは心配ないでしょうが胎児の5センチはちょっと心配なものですから。

関連するQ&A

  • 妊娠中の卵巣嚢腫について。

    妊娠中の卵巣嚢腫について。 妊娠12週目で6CMの卵巣嚢腫が見つかり大きい病院で再度検査をすることになりました。 14週目に再度検査をした際6CMあった卵巣嚢腫が4.5CMになっていました。来週再度病院へ行き検査をし手術わするか決めると言われました。このまま小さくなっていくのかまたは大きくなるのか?ご存知の方教えてください。 海外滞在でこちらで手術を受けるのに抵抗があります。素人の意見なんですが赤ちゃんに何らかの影響があるのではととても不安です。

  • 卵巣嚢腫と痛みについて

    もともと生理痛はあったのですが、だいたい二日目あたりがピークで、三日目には治まるパターンがほとんどでした。 しかし前回は二日目は全く平気だったのに三日目から右寄りの下腹部が痛んで、ずんずんと鈍痛が生理が終わっても2、3日続き、今回の生理も全く同様でした。 気になったので婦人科を受診したところ、MRIで右の卵巣嚢腫が見つかりました。あまり大きくないようなんですが、(4センチ以下?)妊娠を希望している事もあってか、即手術を勧められ、とまどいながらも来週手術する事になりました。 それからいろいろと卵巣嚢腫について調べているのですが、本当にこの痛みが手術で解決するのかなぁという事です。 調べていると卵巣嚢腫自体はかなり大きくならないと痛みがない事が多いとのこと。私の場合そんなに大きくはないようなのです。 先生も嚢腫が痛みの原因だと断言はできないとおっしゃっていましたが、あまり大きくない嚢腫でも場所やでき方?によっては痛む事もあるのでしょうか。 おそらく妊娠を希望していなければ、経過を見ても良いような大きさかと思うのですが、手術するのはやはり今後妊娠した場合の妊娠中のリスクを減らすという意味もあるのでしょうか。 なかなかゆっくり先生と話ができていなくて不満もあるのですが、仕事の都合等ありセカンドオピニオンを求める余裕がありません。 あまり大きな嚢腫じゃなかったけど痛みがあったよ、手術で痛みが軽減したよ、などお話聞けたらなぁと書き込みしました。 要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の卵巣嚢腫摘出手術について

    今月初めに、1人目の妊娠が発覚し、まもなく3ヶ月に入るところです。 私は妊娠半年前から卵巣嚢腫がありましたが、良性で大きさも小さい(2cmくらい)ので、このまま妊娠しても何も問題ないと言われていました。 ところが、いざ妊娠してみたら、卵巣が腫れ、5週の時点で、3cmくらいだったものが、7週に入ったところで、7cmにまで大きくなってしましました。 そのため、14週に入るのを待って手術をするということになりましたが、赤ちゃんがお腹にいる状態で手術をするなんて、とてもとても心配でなりません。 これ以上大きくなるようなら、手術も仕方ないと思いますが、妊娠して急激に大きくなったことを考えると、また小さくなる事もあるのではないかと思うのですが、このような経験をされた方、いらっしゃいますか? また、他に妊娠中の手術経験のある方、どのような感じだったかお教えください。

  • 卵巣嚢腫と中絶

    妊娠判明当初から卵巣嚢腫が見つかりました。 妊娠性ではなくデルモイドだろう。と言われてます。 中絶を選択しようか迷っています。 というのも、これが悪性か良性かは妊娠中はわからない。 今おなかのハリがひどいときがあり、 急に動けないくらいの刺すような痛みが何秒かある。 咳などくしゃみなどのときに強烈に痛くなる。 卵巣嚢腫が子宮のほうに移動してきている。といわれました。 大きさは4.4センチほど。 以前死産を経験したので、リスクがあるなら、と主人とも考えています。 今回見送りきちんと治してから迎えたほうがいいのか迷っています。 初期から痛みがひどく、心配です。 (20代/女性)

  • 卵巣嚢腫と妊娠

    5センチ×4センチ位の卵巣嚢腫があります。 内視鏡での手術は必要ですか? 今、妊娠したら駄目ですか?

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の自覚症状

    不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。 28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。 先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。 妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

    子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫は4cm未満では手術してもらえないのでしょうか? 今年の2月、2cmの卵巣嚢腫がみつかったもののとても小さく、今後消える可能性などもあるので経過観察をしていました。 が、先週検診にいったところ2cm程度だった嚢腫は3.8cmとこの半年に1.5cm強も大きくなっていました。 今担当してもらっている先生はもちろんいくつかのHPを見させてもらっても大体手術は5~6cm程度になってからなようですが、私としては、いつかとらなければいけないものならば早くとってすっきりしてしまいたい。いつ大きくなるか分からない爆弾を抱えていたくないと思っています。 来年の3月初旬には結婚式も控えているのですが、今のペースでいくと丁度式の頃に手術するくらいの大きさになりそうで、”これで式に差し支えでもでたら”と思うと余計その前にはとっておきたい。という気持ちになり焦っています。 どなたか4cm未満の小ささで嚢腫の治療をされた方はいらっしゃいませんか? また知識をお持ちの方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう