• 締切済み

胎児の卵巣嚢腫って

妊娠中ですがおなかの赤ちゃんに卵巣嚢腫らしきものが見つかりました。 その大きさが5センチ以上にもなりますが、担当の先生は大丈夫と言ってます. でもそんなに大きくて他の消化器官に影響など起きないものでしょうか 今は35週に入ったところです.

• 病気

みんなの回答

• gk777
回答No.2

そうなんですか・・・。大変ですね。 私では余り役に立てないようなので専門の方の話を 待ってください。 参照URLに胎児の卵巣嚢腫の話が載ってました。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/pedsurg/www/tumor.html
kyuukyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

• gk777
回答No.1

私の妻も卵巣嚢腫で手術しました。 発見時は4cmでしたが、手術直前(4ヶ月後半)には12cmにまでなっていました。 私の妻の場合、発見が妊娠と同時だったため手術することが 可能だったのですが、貴方の場合もう35週ということで開腹手術は 多分行うことができないでしょう。手術の場合3~4ヶ月くらいの間で 行うことが多いみたいです。 でもまだ5cmということなので、心配しないでもいいと思いますよ。 人によっては小さくなることもありますし。消化器官等に影響はありませんので。 ただ医者にも言われていると思いますが茎捻転には注意してください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
kyuukyuu
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 文章的に説明不足だったかもしれませんが、 妊婦の私ではなく、赤ちゃん胎児の卵巣嚢腫なのです。 大人の5センチは心配ないでしょうが胎児の5センチはちょっと心配なものですから。