• ベストアンサー

子宮筋腫をもったまま妊娠できますか?

先日、産婦人科で親指のつめくらいの大きさの筋腫が 腰側に2つあって、妊娠しづらいと言われました。 手術しないで、早めに妊娠、出産したほうがいいと 言われましたが、筋腫を持ったまま妊娠できるか不安です。 妊娠したとしても、その筋腫はどうなるのでしょうか? 主人35歳、私31歳で早く子供が欲しいと思っていたので 落ち込んでいます。何かいいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

こんにちは。 私は33歳で2人の娘をもつものですが。 2人目の妊娠発覚と同時に筋腫発見。 大きさは3×3cmくらい。 そのまま経過観察で、経膣出産できましたよ。 妊娠中には筋腫ちゃんはにゅ~~~と子宮と一緒に、 伸びちゃってたみたいで、後期に入ったら、 先生も「筋腫はどこだ?」とエコー(超音波検査)で探してました・・。 その後も大きくも小さくもならずおなかにあります♪ かかりつけの先生が「早めに妊娠出産」といわれたのは もしかすると筋腫の場所が受精卵が着床しにくい位置にあるので妊娠しにくいから 筋腫が大きくなる前に妊娠に向けて生活したほうがいいということかもしれません。 また手術をしてから妊娠・出産となるとほとんどの場合が 帝王切開になるから(子宮壁が弱くなるため陣痛に耐えられない)と いうこともあると思います。 筋腫の種類よってもいろいろ対処があるようですが、 かかりつけの先生が「早めに妊娠・出産」と勧められたなら、 筋腫を持ったまま妊娠・出産が可能なんだと思いますよ♪

ayamai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 筋腫をもったままでも、妊娠、出産が可能なんですね。 これから、普通に妊娠するのを待つか、不妊治療するか 先生と相談して・・・なのですが、焦らないで頑張ろうと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

#1のgazeruです。少し訂正&補足させてください >子宮筋腫発見→治療→妊娠→結婚→出産→(このあと子宮筋腫の手術) ではなくて 子宮筋腫発見→治療しつつ→結婚→妊娠→出産→(このあと、体力がもどったら子宮筋腫の摘出手術) だそうです。 >詳細は、市販のマンガではないので、書店では手に入りません。 ↑は、以下のように訂正させてください。 詳細がわかる実録マンガは、市販のマンガではないので、書店では手に入りません。 あと、妊娠中、子宮筋腫も少し大きくなって、出産は帝王切開になったそうです。 日記は、そのことだけを書いているわけではないので、もどかしいかもしれませんが同じ病気の方が元気に生活なさっていることが、少しでもわかればと思って紹介しました。 落ち込む気持ちもわかりますが、あまりくよくよ悩まれることは、身体のためにもよくないと思います。 この方は、子宮筋腫に「キンちゃん」という愛称をつけて、明るく笑いとばしながら(実際に実録マンガのネタにまでしてましたから)治療しているうちに、子宝を得たようです。 少しはayamaiさんの参考になったでしょうか。

ayamai
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 読んでいるうちに(大丈夫なんだ!)と思えるように なりました。うちにも、子宝がくるように、笑っていようと 思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

妊娠は大丈夫だと思いますよ。 わたしのひいきのマンガ家さんは 子宮筋腫発見→治療→妊娠→結婚→出産→(このあと子宮筋腫の手術) を経て、現在母子ともに元気だという、実録マンガを描いてらっしゃいます。 たしか、その方の子宮筋腫は、もっと大きかったと思います。 場所にもよるとは思いますが、気落ちせず、お医者様とよく相談し、治療なさっていれば大丈夫ではないでしょうか。 先のマンガ家さんはお姉さん(こちらもマンガ家)と一緒にHPを持っていらっしゃいます。 本来の仕事のためのHPですので、URLは書きませんが、 http://www.google.com/search で「うぐいすみつる」で検索してみてください。 みつるさんの「近況報告日記」に少しだけ事情が書いてあります。 詳細は、市販のマンガではないので、書店では手に入りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

  • 子宮筋腫を抱えたままの妊娠→出産

    こんにちわ。いつもお世話になります。 「子宮筋腫を抱えたまま出産」 詳しい方、出来れば実際に妊娠→出産された方の意見など聞きたいのでよろしくお願いします。 私は33歳既婚女性です。 10年前に2cmの子宮筋腫が発見されて、それからずっと定期検診で様子見をしてきました。 現在は4cmの筋腫が子宮前後に一つずつ、あともうひとつ小さいものがあるみたいです。(一応、腹鏡内手術可能部位) ずっと「子供は要らない」考えでしたが、最近身内の出産を期に「産んでみようかなぁ」という気になりかけています。 半年前の婦人科検診のときの話で、主治医からは ●まだ今から産む可能性がある場合、筋腫のみの摘出手術でも子宮全摘に切り替わる可能性があるので、出来る限り今は手術は避けたい。 (私自身、パニック症なので手術は避けれるものなら・・・) ●私の場合、未だ貧血・不正出血・生理痛が酷いなどの症状が無い。 ●子供を産んだ際に、筋腫が取れて出てきたりする人もいる。(出来た時のホルモンバランスの変化で筋腫の成長が止まったりとか) ●これくらいの筋腫なら、抱えたままで妊娠・出産は出来なくもない。(多少の筋腫知らずに妊娠される女性が多いとは聞きますが) ↑ということで、手術は「妊娠したくなって、その時に出来にくかったら考えましょう。」とのことでした。 実際、次の検診時に主治医とは話し合ってみようかと思いますが、実際に筋腫を抱えたまま、無事妊娠→出産を体験された方、体験談(出来れば筋腫のサイズ)やご意見を聞かせてもらえれば心強いです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫が妊娠にあたえる影響について

    結婚三年目。私は40歳です。主人は37歳です。 不妊治療に産婦人科に行き、子宮筋腫があると言われました。それでも形も大きくないし、妊娠にそんなに影響ないし、卵管造営検査も正常だったので、そのまま手術しないで様子を見ましょう。と言われ、三回人工授精に挑戦しました。ただ、主人の精子の状態が三回とも悪く医師からは「ご主人の精子では普通の妊娠は無理です。でも妊娠できないわけではないから、頑張っていきましょう。」と言われました。 先日、私も高齢なので、体外受精を申し込みました。医師は「子宮筋腫が妊娠することによって大きくなっていく可能性があり、変性すると早産の可能性がない訳ではない。手術(子宮筋腫の)しても再発する場合もあるし、本人さんが決めることです。一度体外をして、出来なかったら、手術を考えてみましょうか?」と。 正直迷っています。私は今、手術で一週間も家業を休めないからです。気持ちは先生の言うように、一回体外してから、再考しようと思っていますが、どれくらい筋腫が妊娠に与える影響が大きいのかが実感できていないのです。どなたかご経験の有る方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

ScanSnap SV600サポート終了?
このQ&Aのポイント
  • ScanSnap SV600のサポート終了を確認しています。
  • 購入から2年以上経過しており、ドライバーがインストールできない状況になっています。
  • SV600のサポート期間はどれくらいなのか確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう