• ベストアンサー

true colourはどこへ?

昨日、とあるランチャーのようなもの(画面の設定をしたり、メディアプレイヤーを起動したり出来るもの)をアンインストールしたら画面の設定が16色から変えられなくなってしまいました。「画面のプロパティ」から「設定」を見てみても「色」のところには16色としか書いてありません。以前はhigh colourやtrue colourもあったのに・・・。また、「画面の領域」も640x480から動かせません。 いったいどこが悪くて、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.画面のプロパティを起動して[設定]タブをクリック 2.[詳細]ボタンをクリックして、[アダプタ]タブをクリック 3.[変更]ボタンをクリック 4.[デバイスドライバ更新ウィザード]が起動します。 5.指示に従って進めて行けばOKです。

hebikera
質問者

お礼

わかりいやすい説明どうもありがとうございました。 デバイスドライバ更新ウィザードでは問題が解決しませんでしたが、 後は何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.2

No.1さんの補足です。 「設定」タブの画面の右下の「詳細」ボタンをクリックし、「アダプタ」タブをクリック。「変更」ボタンをクリックすると、ディスプレードライバの設定ウィザードが出ますので、そこで設定できますよ。

hebikera
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

システムのプロパテイからディスプレイ アダプターが変わっていると思いますので、正しいドライバーに戻してやると、直ると思います。 クール

hebikera
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 残念ながら正しいドライバーは失われてしまったようなので再インストールしてみようと思います。

関連するQ&A

  • True colour と High Colour の違い

    画面のプロパティの設定で、high colour (16bit) と true colour (24bit) とあるんですが、これらの違いは何なんですか? 画質的には変わりないような気がするんですが・・・ちなみにコンパックのノートパソコンです。

  • 起動途中で進まなくなりました(acronis true imageがらみ)

    acronis true image(バージョン失念)をインストールして利用していましたが、 XPの管理ツールでtrue image用の領域を、通常のHDD領域(NTFS)に変更してしまいました。 再度起動しようとしたところ、起動途中で止まるようになってしまいました。 具体的には黒画面の左上でカーソルが点滅したままです。 HDD領域をいじる以前は、「true imageメニューに進むにはF11を押せ」 というような文字が出るはずの画面だと思います。 BIOSや初期設定メニューの修正もしくは別の方法で、このプロンプトを飛ばして起動させるようにすることは可能なのでしょうか。 データ吸い出ししか、救済方法はないでしょうか。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティから設定を開くと「画面の色」「画面の領域」があります。 「画面の色」を見るとHigh Color(16ピット)・True Color(32ピット)・256色・16色と有ります。 同じく「画面の領域」を見ますと小640×480ピクセルから大1600×1200ピクセルと有りますが、これらはどのような時に使用するものなのでしょうか? 私のPCは、Win98とWin2Kで両者共High Color(16ピット)・1024×768ピクセルに設定されております。

  • ウィンドウズ98でのトラブル。

    間違ってなにかをアンインストールしたら、画面のプロパティの設定で色と画面の領域の設定が出来なくなってしまって、画面が大きいままで色も僕んちは普通32色だと思うんですけど、いまは16色しかなくて困っているんですけど、どうやったら直りますか。誰か教えてください。よろしくお願いします。 使っているパソコンはFMVのデスクパワーのME3/507です。グラフィックボードは兄ちゃんのをもらったのでわかりません。多分かえてはないので1番最初のままだと思います。

  • wimdows98でのトラブル。

    間違ってなにかをアンインストールしたら、画面のプロパティの設定で色と画面の領域の設定が出来なくなってしまって、画面が大きいままで色も僕んちは普通32色だと思うんですけど、いまは16色しかなくて困っているんですけど、どうやったら直りますか。誰か教えてください。よろしくお願いします。間違ってアンインストールしてしまったファイルはウィンドウズ????というファイルです。 わかる人は至急お願いします。 使っているパソコンはFMVのデスクパワーのME3/507です。グラフィックボードは兄ちゃんのをもらったのでわかりません。多分かえてはないので1番最初のままだと思います。

  • パソコンの画面の色がおかしくなってしまいました。

    以前にも同様の件で質問をしてその時は直ったのですが、 今回も、パソコンがうまく立ち上がらなかったので再起動をしたところ、セーフモードで立ち上がり、再び、再起動をして、立ち上がったのですが、画面の色がおかしくなり、(白黒)以前教えてもらったときは、画面のプロパティで色と画面の領域を変えれば直ると教えていただき、 そうしたところ直ったのですが、 今回は、直らずじまいで、何か色が薄いというか ざらついた感じになってしまいます。 現在の設定は、256色、800×600ピクセルです。 どうすれば直るか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクトップの変更について

    困っています! OSはWin98です。 調子が悪かったので、リカバリーディスクでオペレーティングのリフレッシュをしました。 そしたらディスクトップが640x480ピクセルになってました。 プロパティ→設定→画面の領域で、800x600に設定し、再起動しましたが、640x480ピクセルのままです。 どうしたら直せるんでしょうか?

  • Windows Media Player11でDVDが再生できない!

    同じような質問もいくつか見かけましたが、メディアプレイヤーで再生できません。 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。 自分なりに調べていろいろやってみたのですが、 ・解像度、画面の色の設定を低くする ・コーデック(DivX)をインストール(しなお)してみる ・VLC media playerをインストールする の3つをやってみましたが、メディアプレイヤーでは再生できませんでした。(VLC media playerではできましたが。) 実は先日、おそらく誤ってDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったのが原因かなと自分では思っています。ソフトの名前は忘れましたがDVDを入れたとたんにPCの音量を最大(結構な爆音)にして自動再生されるのが嫌で(重要なものとは知らずに)消してしまいました。 このような場合でもメディアプレイヤーで再生できるようになりますか? どのような方法ならまた再生できるようになるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • アクティブXとメディアプレーヤーの関係

    window7の64ビット環境にてIE9を使っております。 ゴムプレーヤーをメインで使用しているため、メディアプレーヤーは、プログラムのアンインストール画面にて、インストールしないに設定しました。 GyaOを観ようとしたら、アクティブXが不明か無効の画面が出てセキュリティータブですべて設定してもだめでした。IE9は、32ビット版を使用しております。何をしても駄目でwindowメディアプレーヤーをインストールしたら、観れるようになります。 メインパソコンのxpの方では、メディアプレーヤーをインストールしていなくても、観れるのですが、window7では、windowメディアプレーヤーを入れないと観れない使用なのでしょうか??できれば、メディアプレーヤーは、いれたくないのですが…… 回答宜しく御願いします!

  • Hi10pファイルの読み込み

    TMPEG Video Mastering Works 5にHi10pでエンコードされたx264映像を読み込ませたいです。 普通に読ませると、画面が緑色になってしまいます← Hi10pのビデオはVLC Media Playerのみで正常に再生できて、ほかのプレイヤーでは画面が真っ白になったりでうまく再生できない状態でした。(WMPなど) これは、コーデックがインストールされていないだけなのでしょうか。 Hi10pでないx264ビデオなら正常に見ることが出来るのですが…、よく状態がわかりません。 主な目的としてはHi10pからHigh4.1プロファイルにエンコードし直すことだったりします。 誰か教えてください! 環境は Windows7 64Bit SP1 8GBのメモリ Core-i5 2520M 2.5Ghz