• ベストアンサー

 ペンキの 塗り替え♪

 2階建ての 1軒家の 2階の バルコニーの 雨に 濡れるところの 鉄の柵が 築後 19年で ペンキに サビが 所々 ういてきています  築後 10年の時に 最初の ペンキの上に 別の ペンキを 塗っただけでした  ペンキは だいたい 何年置きに 塗り直した ほうが いいのでしょうか  一応 全部 紙やすりで 前の ペンキや サビを 落としてから サビの防止剤を 塗ってから ペンキを 2度塗り したほうが いいのでしょうか? できるだけ テマをかけず 長持ちする 方法があったら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

martha3さんへ、 直接、雨風にさらされる鉄部は、最初の塗料の種類にも拠りますが、5年目にタッチアップをして10年で塗り替えが理想です。 タッチアップは、サビが目立つ部分だけをサビを落としてから塗料だけを上塗りします。 塗り替えの場合は、全ての塗装を落とすまでは必要ありませんが、サビの発生している部分は広い目に周りの塗装までケレンの金物かサンドペーパーで落としてから、サビ止めを下塗りします。完全に乾いてから塗料を、最低2度に分けて塗ります。 経過年数もですが、塗装面をさわって手に粉が着く状態だと塗膜が劣化していますから、塗り替えの時期ですね。塗膜が劣化していたら、サビがなくても塗膜の表面はサンドペーパーで落としてからの塗り替えです。 何故、数回に分けて塗るかは、1度で厚く塗ると表面だけ乾いても、中は塗料がいつまでも生のままになるのです。 サビ止めも塗料も、可能な限り薄塗りで早く乾燥させて上塗りをして厚みを作るのが良いからです。工期もありますけど、急がなければ重ね塗りの間隔は3日以上が理想ですね。 サビ止めも塗料もランクがありますが、塗料はエナメル、ウレタン、フッ素と長持ちします。

参考URL:
http://www.diy.or.jp/how_to/d_06d.htm
martha3
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

バルコニーやベランダの手摺などの鉄部のペンキは、大体4年~6年ぐらいで塗替えです。 塗るときは、前の塗装を取ってから、錆止め・ペンキ塗りの順にに行ないますが、スプレー式のほうが簡単です。 塗り方が、下記のページに写真入りで説明されています。 http://www.sawada-paint.com/tetubumokubu.htm ここも参考になります。 http://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/tetsubu/main.html

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 錆び落としの後、ペンキを塗る前に

    大きな鉄の扉のペンキが古くなって剥がれ、ところどころ発錆していました。 それで、電動のブラシや樹脂製の剛製タワシ等で、できる限りの錆落としを行いました。(これ以上は出来ないぐらいに) さて、ペンキを塗るのですが、その前に 1)乾いたタオルで全面的に拭く 2)十分に濡らしたタオルで、拭くというよりジャブジャブ洗う(勿論、後は十分乾燥させていからペンキ塗りに入ります) のどちらが、よろしいでしょうか? 1)だけでは、まだ、ペンキの剥がれたのや、錆の削り粉が沢山残ったままになっていると思われますし、2)では、折角錆取りしたのにまた発錆してしまう?ように思うのですが・・・ また、赤い錆止めのペンキを下塗りすることの効果や意義をお教えください。

  • トタン屋根のペンキ塗り

    私の家は三角の波型のトタン屋根です。よく工場や倉庫に使われているギザギザ屋根です。私の幼い頃今の屋根に張り替えました。 大工さんが5~6年してペンキを一度塗れば長持ちすると言ったそうなので、5年後父がペンキを塗りました。それから5年後今現在です。父が屋根を見てびっくりしていました。ペンキがあちこちパラパラ剥がれているのです。 中にはサビが出ているところもあり、結構早くから剥がれ始めていたようです。 塗った塗料は水性のトタン用の塗料だったそうです。 ハケとスポンジのついたコテ?みたいのもので塗ったそうです。 ホームセンターで聞きましたがよくわからないそうです。 今度は私と父でペンキ塗りをしたいと思いますが、 どのペンキを使っていいかわかりません。 お店では同じ塗料をすすめられましたが心配です。 剥がれかかっている部分をきれいに剥がしてさびを取り 水性とたん塗料を塗るのがベストでしょうか? DIYの知恵やアドバイスお願いします! 水で薄められるそうですが、前回は薄めず塗ったそうです。薄めたほうがいいのでしょうか? いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

  • 屋根のペンキ塗り

    築50年近い自宅。10年後あたりに改築を計画中。 屋根のペンキ塗りを怠っていまして、トタン屋根に全面さびが出ています。 効率のいいさびはがしについて教えてください ワイヤーブラシが付いたデッキブラシを探そうかなと思っています。 またさび止め塗料、ペンキともローラー刷毛を考えています。普通の刷毛との仕上がりの差はどうでしょう

  • スチールのガーデンテーブルにペンキを塗りたい

    スチールのガーデンテーブル・チェアーにペンキを塗りたいのですが、うまく塗れません。 水性塗料(壁紙にも塗れる分です)を使っているのですが、ペンキが弾いてしまいます。 それでも3度塗りをして一つは塗り終えたのですが、たっぷり塗らないと弾くので、とても凸凹してしまいました。 説明書によると、テーブル・チェアーの素材はスチールにサビ防止のパウダーコーティングをしているそうです。(新品) 水性塗料が間違っているのでしょうか? 何か下地を塗らないといけないのでしょうか? もし、良い方法がない場合、一つ塗り終えた分は、それだけ色が違うのも変なので、ペンキを取りたいのですが、その場合は頑張って擦ってペンキを取るしかないのでしょうか?(すでに乾いています) よろしくお願いいたします。

  • 塗装したペンキからさびが!

    久しぶりに日曜大工?をしようとトイレの配管の塗装(住まいは団地で鉄の配管がむき出し)をしました。 10年経っているのでさびがあり、まず厚い塗装からさびが浮き出ていてモコモコで指でぐっと押さえると「ぺきっ」と塗装がはがれる感じでした。 ホームセンターでワイヤーブラシを買って塗装とさびを取ってから同じ色で塗ろうと買いにいきました。 ワイヤーブラシは昔ながらの柄のついたものなどたくさんあって迷ってみていたところ「ペンキをはがす!」って書いてあるワイヤーブラシの最新バージョン?と 水性のペンキ買ってやる気満々になり早速やってみました。 が、さびがなかなか落ちず少し妥協したところで一度拭き取ってから(ごしごし2時間くらいやってました)ペンキを塗り終えました。 その場はきれいに仕上がりましたが数時間後「塗装したペンキからさびが!」になってしまいました。 乾いてからもう一度厚塗りして数時間後またさびが..........もう一度塗ってもさびが..... この塗装の対策はどうしたらいいのでしょうか? 長々ともうしわけございませんがアドバイスくださいおねがいします。

  • トタン屋根塗り替え 高耐久塗料とは?

     カラートタン屋根塗り替えをDIYでするつもりです。築20年くらいの家でわりと鉄自体はやや厚みのあるトタン桟葺きです。塗り替えはそれほどまめにはやっていない様ですが、穴明きや深いサビは無いようです。  現況は7~8年ほど前、赤いサビ止め1回、シルバーの上塗りという塗り方をしています。表面にサビなどはありませんが、上塗りのシルバー色の塗膜が薄くなったような状態で刷毛目が目立ちます。(業者の仕事です。)  ホームセンターにごく普通に売っているトタン屋根用の油性ペンキはどのくらいの耐用年数でしょうか?もう少し高価でも長持ちする塗料があれば(塗る手間は同じと思いますがちがいますか?)教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 水性ペンキは、ニス等のトップコートが必要??

    現在、飲食店のペンキ塗りをしています。 ツヤ有りの白色の水性ペンキを使用していますが、頻繁に掃除するような飲食店はトップコートが必要だと耳にしました。 缶には多用途と記載しており、鉄・木・プラスチックなど様々に使用できるようで雨に濡れにくい外壁のトタンにも使用しました。 しかし、ペンキのトップコートとは何かさっぱりです… スプレーニスなどで仕上げても良いのですか? もしくは専用の物があるのでしょうか? 極力コストを削減できる商品を教えてください。 また、ツヤ有りを塗って後悔しているのですが、上からツヤ消しのトップコートを塗っても問題ありませんか? その他のツヤをおさえる方法も教えてください。

  • 白いペンキで塗った柱が所々オレンジに変色しています

    室内の白いペンキで塗った柱が所々オレンジ色に変色しています。どのように対処すればよいですか? 注文住宅の家を建て、引っ越してきてもうすぐ1年になります。 我が家は階段のところの柱が白いペンキでベタ塗りしてあるのですが、夏頃から急に点々とオレンジに変色している部分が出始めました。 色々な洗剤を使って拭いてみたのですが、まったく取れません。 これは一体何が原因なのでしょうか? また、消す(隠す)ためにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • 木製テラスのペンキの落とし方

    我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

  • 古民具再生 箪笥の金具を何で塗る?

    お世話様です。 古民具を自分なりに再生させて飾っています。 例えば、糸車や鞍、長持、箪笥などの木製品です。 木は、ヤスリをかけてオイルステインでブラックに仕上げているのですが、金属部分の直し方が分かりません。 紙やすりでサビを削って、オイルステインを塗ってもそれっぽくはなるのですが、どうなのでしょうか? 鉄器などは何を塗って仕上げているのか教えていただければありがたいです。 また、大八車の車輪部分のように完全にサビきって紙やすりくらいではなんともならない場合には、どう対処したらいいでしょうか? 屋根に塗るようなペンキは塗りたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう