OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140115
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

コンボボックスから得意先コードを選択した時に、名が自動入力されるにはどうしたいいのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

コンボボックスに値を格納するか、別のテキストボックスに格納するかによって違ってきます。

1.コンボボックスに格納する
コンボボックス作成ウィザードでリストに表示する値を得意先コードと得意先名の両方にします。するとコンボボックスに格納する値を聞いてきますので、得意先名を指定してください。

2.別のテキストボックスに格納する
上記の方法で得意先コードを保存してください。別のテキストボックスのコントロールソースに「=iif(Isnull(**2),"",Dlookup("得意先名","得意先マスター","得意先コード" = Forms!**1!**2))」と入力してください。(**1はフォーム名 **2はコンボボックス名)
これは**2がNULL(空白)でなければ、得意先マスターの得意先名を**1フォームの**2コンボボックスの値で抽出して表示しなさい。とい命令です。

コードをいじれるともっといろんなことが出来ますよ。
もしうまくいかなかった場合、コメントを下さい。
お礼コメント
cheecyan

お礼率 50% (1/2)

こんにちは。。
回答ありがとうございました。自動入力することができました (^o^)

コードを入力した時に、得意先名が自動入力された時は、「あ~っ!」て感動しちゃいました。。。

それと、もうひとつ教えて下さい、コードを入力しないと次に進めないようにするのにはどうしたらいいのですか。

それでは、よろしくお願いします。(^o^)丿
投稿日時 - 2001-09-25 16:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

アクセスでのことでしょうか?
あとはコンボボックスの設定等はどうなっているのでしょう?集合値ソースなど
補足コメント
cheecyan

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。 すみません。すっごく初心者で、、、
そうですアクセスです。
値集合ソースは、SELECT得意先マスター.得意先コード.得意先マスター.得意先名FROM得意先マスター; となってます。。。 

よろしくお願いします。。
投稿日時 - 2001-09-23 21:03:32