• ベストアンサー

知人の婚約者が...

初めて質問させていただきます。 結婚式を来月に控えた大学時代の先輩のお相手が 急に亡くなってしまいました。 私も結婚式に呼ばれていて『式は取りやめ』 と言う連絡はもらいましたが、 この場合、忌電とか忌問などといった事は どうしたらよいのでしょうか。 先輩とお相手の方は、籍は入れてるけど式はこれから という事で、正直どのようにしたらよいかわかりません。 (お相手の方とは1、2度お会いした位で、よく知らない方です) どなたか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

先輩はさぞ落胆していることでしょう。 弔電は打ったほうがいいですよ。結婚式に呼ばれるほどの間柄ならなおさらです。 時間が許すなら弔問もしたほうがよいでしょう。 落胆している先輩を元気付けてあげてください。 言葉をかけられなくても、親しい人が尋ねてくれるだけでもうれしいものです。

atom_2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 親からも「取りあえず連絡とったら」と言われたんですが、 なかなか連絡が取れないので どうしようと途方に暮れていたものですから... 本当にありがとうございました。

atom_2
質問者

補足

で、補足の質問で申し訳ないのですが、 この場合どなた宛に出せばよいのでしょう? 私が知ってるのは先輩の住所だけなのですが、 そちらへ送ってもいいものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約相手が4月に転勤!籍を入れる日にあたって・・

    籍を入れる日にあたって相談なんですが・・・2日前に結婚を考えてる相手が4月に転勤が決まり、私もついて行く事になりました。出来れば籍を入れておきたいのですが、両親の挨拶もこれからって時だったのでまだ済んでおらず、「今度ちゃんと連れて来るから」と言ってあり、両親も出かける時に玄関で1回挨拶した程度です。私の方は相手の親にはちょくちょく会っていたので、2月に挨拶に行っていました。色々なケースはある物だとは思いますが、大体残ってる項目「自分の両親に挨拶→両家で食事→籍を入れる」を4月までにこなせるか・・・と不安になり・・・相手の親からは了承をもらったので自分の親(父親)からOKさえ出ればすぐにでもって思う反面、いきなり挨拶に来て「今月籍を入れたい」などと言われたら父親もビックリ&悲しむ&相手の心象が悪くなるのじゃないかと思い、現在思考が固まっています。父親は優しい人なのですが気難しくこの際どうやって父親を攻略しようかと・・・ みなさんは挨拶から籍をいれるまでどれ位かかりましたか??

  • 小さい事ですが。

    昨日、彼と喧嘩して 一緒に住む家から家出しました。 理由は結婚についてです。 8月に2年目を迎えますが 彼は2年目に籍を入れて 半年後あたりに式を上げようと思ってると 言ってました。 でも子供が欲しいと言ってきたりして まだ籍も入れてないのに 子供を作る行為を求めてきます。 あたしは彼が好きなので8月の結婚も、半年経ってからの式も受け止めていますが 籍入れる前に子供がほしいというなら 別に8月とこだわらなくてもいいと思って 来月か再来月、または 8月までに籍だけでも 入れようと提案したんですが 相手は8月がいいと言うしかなく 一方的です。 結婚する気持ちも 嬉しいのですが じゃあ子供がそれまでにできたらどうするの? と聞く質問に できたら結婚する。 でもできてなかったら 8月にする。 としか言わず、 それの言い合いのみで 言い方も じゃあもう何も言わん! とか一方的で 腹が立ってしまい、 もう何を話しても一緒の 返事だなと思い昨日に 出て行きました。 彼に反省してほしいと 思って出て行きましたが 今日に連絡が来ました。 今日も帰ってけえへんの?と連絡があったので、 話す事がなければ帰らへん。と返事すると 分かった。 のみです。 もう何が言いたいのか 分からないし、 凄くムカついて電話しても出なかったりで 一方的すぎないですか? 別れるべきなのかもしれません。 誰かいいアドバイス下さい。 お願いします。

  • 婚約中のご不幸について

    初めまして。中距離恋愛の末、先日彼と結婚を決めたことろです。籍を11月に入れ、式を3月ごろしようかと計画しておりました。 私の親には先日挨拶に行き了解を得ました。来週末に彼のご両親に挨拶に行く予定にしていましたが、彼の祖母が危篤状態であるという報告を昨日彼から受けました。 彼はまだ自分の親に挨拶に行くことを伝えていなかったみたいで、彼のご両親は結婚の話などまだ全く知らない状態です。 彼の祖母がこのような状況なのに挨拶に行っていいものか迷っています。 今まで結婚の道のりまで長くやっと挨拶までこぎつけ、これからというときにこのような状態で私もやっとここまできたと思っており、私の両親もやっと結婚かと喜んでくれており、彼のご両親への挨拶についてもいつかいつかと心配してくれていたこともあり、私的には籍や式を延期にしてもご両親への挨拶はしてもいいのかな?とも思いましたが、彼のご両親のことを考えると、挨拶も延期にした方がいいのかと悩んでいます。 また、職場にも結婚の報告をし、10月に退職する旨を伝えております。 どうするのが、ベストなのか教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • 婚約者が結婚をドタキャンしそうです

    彼から結婚を強く求められて今年10月に籍を入れる予定なのですが、いざというときに彼が結婚をやめたい感じになってきてしまいました。 彼はバンドをしていてそれが楽しいらしく私よりバンド。 「今週忙しいから会わなくていい?」と言われバンドは仕事終わりの遅い時間でもやる。 趣味なのでいいとは思うのですが、彼に「うちのボーカルは可愛いから相手がいなかったら付き合ってる」とか言われたので、あまりいい気はしません。 電話も面倒くさいから向こうからはかかってきません。 でもバンド仲間には電話ばかりしています。 私がバンドのことに口を出せば「結婚やめる」とメールが来ます。 式や引っ越しなども私が全て手配しています。共同作業はありません。 最近は気分が落ち込み、うつ状態、常にめまいがする、急な発熱が続くなど体調も最悪です。 普通にしててもふいに涙が止まらなくなります。 精神的に弱い私が至らないからなのでしょうか・・・ 彼と話し合いをしても彼は自分の言うことが全て正しいと言うだけで解決になりません。 誰にも相談できなくてこちらに投稿させて頂きました。 ご意見やご指摘ありましたらお願いいたします。

  • 娘が婚約中なのですが・・・

    娘の結納を来月に控えています。式は4月の予定で式場なども決まっています。 ですが、主人の父親の具合があまりよくないようなのです。 縁起の悪い話はあまりしたくないのですが、もしものことがあった場合 四十九日の忌明けが済むまでは結納もしないほうが良いのでしょうか? 結婚式は人前式の予定ですが、それでも延期した方が良いでしょうか? どんなことでも結構ですので教えていただければ幸いです。 お寺や結婚式場の担当者に相談すれば的確なアドバイスはいただけるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約しました!でも…わからない事だらけです!!

    先日、付き合っている彼と婚約をしました。 二人の記念日という事で入籍は8月にする事にしました。 結婚式、披露宴についてはこれから話し合っていく予定です。 そこで、ご結婚されている方で、結婚式、披露宴をされた方にいくつか お伺いしたい事があります。 (1)私達は、入籍後に式を挙げようと思っています。 同様に入籍後に式を挙げられた方がいらっしゃれば、入籍後どれくらい 間を置いて式を挙げられましたか? なぜそのくらい間を置いたのかも教えていただきたいです! (2)逆に、式を挙げてから入籍をされた方は、なぜそのような順序を 選ばれたのか教えていただきたいです。 (3)披露宴に大学時代の部活動の友人を呼びたいと考えています。 体育会の部活で、横のつながりがとても強く、男女とも仲良しです。 しかし先日、知り合いの披露宴のお話を聞いた時に『女は男友達を、 男は女友達を呼ぶものではない』というお話があると聞きました。 実際どうなのでしょう? 確かに大人数の男の子を呼ぶのはあり得ないお話だと思いますが…。 当方女なのですが、男友達(2、3名)を呼ぶのはマナー違反なので しょうか? (4)くだらないお話で申し訳ないのですが、髪の毛についてです。 結婚式ではかなり多くの方がアップスタイルの髪型をしますよね? 私は現在セミロングで、ショートにしてしまいたいと思っているの ですが…。 やはり髪は結婚式まで伸ばしておいた方がいいのでしょうか? 読みにくい文で申し訳ありません。 以上4点、答えていただける部分だけでも結構ですので、お答え いただければ幸いです^^ 宜しくお願い致します。

  • 兄が婚約者を連れて・・・

    来月兄が婚約者を連れて、実家に帰ってきます。 とても喜ばしい事の筈なんですが・・・ ウチの兄は今まで、女性に興味がないんじゃないかと本気で心配してしまう程趣味に没頭し、まったく女っ気がありませんでした。 母も、「結婚はしないんだろう」と諦めていた位でした。 そんな時、まさかの「結婚するかも・・・」との連絡。 母もかなり驚き&喜んだのですが、「実は彼女がバツイチ子持ち」との事。 一気に母のテンションが急降下していくのが見てわかりました。(電話での会話中) 母もまさかバツイチ子持ちの女性と結婚とは想像もしていなかったので、その連絡後、兄の話題は大事な話の筈なのに、まったく話すことはありません。 夜もいろいろ考えてしまってなかなか寝付けないとも。実は私もですが・・・ 結婚するのは、本人達なので、私も母も反対するつもりはありません。 そんな彼らが来月、東京から九州まで帰ってきます。 3泊4日で、2泊はウチに泊まるとの事。(初めはお金がないから泊まりたいと言っていたのが、後日彼女が泊まりたいと言ってるからだと) 正直私は、人見知りするタイプで子供も苦手です。 その日が来るのが苦痛で仕方ありません。 母も一日仕事を休んで(兄から言われ)一緒に過ごすそうですが、私は有休を使ってまで、一緒に過ごしたほうが良いのでしょうか? 母からはできたらそうしてほしいと言われています。 私の気持ちとしては、母をその空間に一人にするのも可哀想というのと、今回初めて会うのに妹の私が一緒に過ごすのは???という気持ちです。 兄は10年程前に上京して、1度しか帰ってきていません。 女手一つで育ててくれた母に対して、今まで優しさや感謝が全くない兄に腹が立って仕方ありません。 ・・・すみません。最後のは愚痴です(汗)

  • 婚約破棄??この場合どうなりますか??

    この場合どうなるか教えてほしいです。 バツイチ(子供は相手側)の彼女のお腹に赤ちゃんができました。二人で話し合い結婚し育てていく事を決め産んでもらうことになりました。 私の親にも結婚すると話をし了解をもらいました。 彼女の親は小さいときに離婚しており、父親側に引き取られていたのですが、昨年亡くなられたので今は親がいません。 彼女の姉妹、親戚、友達は子供ができ結婚するという事は知っています。 彼女が式は挙げなくていいと言ったので挙げてません。 しかし写真には残したかったので、ちゃんと着付けしてもらい残してもらいました。私の親は店を経営しており顔が広いので、親戚の人はもちろんご近所さんなどにも挨拶回りをし、結婚することを伝えました。 籍は子供が産まれるまでにいれる予定でした。 そんな感じにことを進めていたときに先日彼女からメールで結婚は出来ないと言われました。 理由は、前の旦那さんとの子供にいつでも逢いたい距離におりたいから、後ろめたい気持ちで逢いに行きたくない、結婚したらいろいろ制限されるとのことです。 一方的に言ってきて私の話はぜんぜん聞いてくれません。 子供は現在妊娠7ヶ月をすぎていて、彼女が育てるといっています。今後は私とも逢わないと言っています。 前々から彼女は、前の旦那さんとその子供とは離婚しているにもかかわらず頻繁に会っていました。 彼女は結婚して子供が産まれたらできるだけ会わんようにすると言ってました。 後二ヶ月もしない間に子供が産まれるのに結婚も約束していたのに、相手のワガママで結婚破棄になろうとしています。こっちの話はぜんぜん聞いてくれないは、一方的に別れを押し付けられ精神的に病んでいます。 親にもあわす顔がなくまだ伝えていません。 この場合慰謝料は取れるのでしょうか??」 産まれてくる子供は私が育てていきたいと思っているのですが可能でしょうか?? 相手は仕事をしていません。こんなワガママな人に自分の子供を育ててもらいたくないんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 婚約者のいる彼女

    私には、付き合ってまだ二ヶ月の五つ年上の彼女がいるのですが、 最近彼女には婚約している相手がいることがわかりました。 彼女は、その相手と結婚する気はなく相手が騒いでいるだけ、 もう気持ちも切れていると言っています。 なぜ別れないのかと私が聞くと、彼女の周りの人が 結婚することを知っており、周りからせかされる事が プレッャーになっているからと答えます。 婚約相手は遠くにいるため、彼女と相手が会うことはないそうです。 さらに先日相手の父が亡くなり別れ切り出させるのが つらい状況になってしまったと思います。 私は彼女に別れる様にちゃんと言った方がいいのでしょうか? それとも、彼女自らが決断(どちらかと別れること)するの待った方が いいのでしょうか?

  • 新婦以外に知人のいない結婚式への参加について

    新婦以外に共通の知人のいない結婚式への招待状を頂きました。新婦とは高校時代からのお付き合いなのですが、当日新婦が相手をしてくれる訳でもないし、そもそもこういう状況のお式へ出席したことがなく、ちょっと面食らっています。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、式の出欠や、披露宴・二次会への流れ等お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-879AWの画面が写らずパネル操作できません。スマホからはプリント出来るのですが、どうしたら直りますか?
  • EP-879AWの画面が写らず、パネル操作ができない問題について質問です。スマホからはプリントは可能なのですが、解決方法を教えてください。
  • EP-879AWの画面が映らず、パネル操作ができない状況です。スマホからはプリントはできるのですが、修復方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう