• 締切済み

フリーズしてしまう

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

とにかく、OSの上書きインストールをお試し下さい。 クール

tulipe
質問者

補足

すいません、色々調べたのですがOSの上書き方法が??です (^^ゞ Windows\Options¥cabsのなかのsetup.exeを起動すればよいとあったのですが、setup.exeがありませんでした。 パソコン購入時に添付されてきたシステム起動とあるフロッピーディスク(5枚)がOSなのでしょうか。 その場合、Cドライブを全部バックアップしてからのいわゆる再インストールになってしまうのでしょうか? 以前一度再インストールしてとても大変だったのでなるべく避けたいのですが・・

関連するQ&A

  • リソース不足でフリーズしてしまう

    1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • エクセルだけが起動中にフリーズします。

    すいません。教えてください。 エクセルだけが起動中にフリーズします。 CTRL+ALT+DELETE で必ず「システムリソースが不足しています」とメッセージがでます。このサイトの質問の中で同じような内容があったので、システムリソースを消費しないための設定を試してみたのですがダメでした。 やはり、一からインストールしなおさなくてはいけないのでしょうか。 ご教授いただけましたら助かります。 OSはWINDOWS98SE、エクセルは2000です。

  • 頻繁にフリーズ

    ODNのADSL(1.5M)でインターネットしてると 頻繁にフリーズして困っています。 PC---エプソンダイレクトTP820 OS---ME OSがMEの為、システムリソースの不足によるものだと 思っていましたが、本当にそうなのでしょうか?  ちなみにPC立上げ時は78%ぐらいで、インターネット中に時々確認すると63%ぐらいです。  いったんフリーズするとctr+alt+delでも立上らず、 仕方なく電源ボタンでOFFしてます。動作が遅くなったなぁー、と思った時は再起動する様にしているんですが、 再起動さえ出来ない時があります。  インターネット以外でPCを使用してる時では、まったくと言っていいほどフリーズしません。  思い付くままに書いてみましてが、どなたか原因がお解かりの方いらっしゃいますか。ただ単にシステムリソース の不足なのか、それともADSLの設定などに問題があるのでしょうか?過去の質問を調べてみたのですが、よく解りませんでした。すいません、ご親切な方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 画面のフリーズについて

    インターネットを使用していて画面が固まってしまって反応しなくなった場合、Ctrl+ALT+Deleteで強制終了するしか方法がないのでしょうか?? 何かほかに良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、再起動したあとにまた同じようにフリーズしないようにするには、どのような操作をすればよいでしょうか??Windows95や98はリソース不足?が考えられると聞いたことがありますが、リソース不足を解消するにはどのような操作が効果的でしょうか??

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • 何度もフリーズしてしまう

    ここ、数日、パソコンを使い始めて10分ほどするとフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも反応しません。 Ctrl+Alt+Delが使えないので、電源で強制終了しています。 再起動するとまたふつうに使えますが、強制終了したにもかかわらず、ふつうの起動の仕方と同じなのです。←これがヘンだなあと思います。 どこがおかしいのでしょうか?

  • 最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

    私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • IE起動後フリーズしてどうしようもありません・・!

    これまでの過程でも質問してきましたが、最新の状態の質問をここでさせてもらいます。(カテゴリが違ってたらすみません) IE起動後フリーズしてどうしようもありません・・! (この質問はもう1台のPCからしています) 状況は、IEを起動し左下に「プロキシを検索しています」の後、「ページ***を開いています」で開いている途中でフリーズしてしまうというかんじです。それからは、Ctrl+Alt+Del で再起動するか(このとき青いメッセージは出ずに画面はテレビがうつらなくなったような横じま状態です)無理やり電源を落とすかしかありません。 OutlookExpressでのメールの送受信はできます。 送受信できるということはネットワークは正常ということでしょうか? やはりInternetExplorerのなにかがおかしい?それともウィルス?? WinMEで、起動直後のシステムリソースは71%でした。 セーフモードでのスキャンディスク、デフラグはしています。あと無線LANをインストールしなおしましたが、ルーターの設定でIEに接続するところがあったため、そこができていません。 よろしくお願いいたします。