• 締切済み

ロゲインの使用と足がつる因果関係

40歳の男です。 約4年近く、ロゲインの5%を使用しているのですが・・・ ゴルフをしていると、よく足がつってしまうのです。 マグネシウムやカルシウム不足と言われますが・・・ いろいろ調べているのですが、いま一つ原因がわかりません。 思い当たったのが、ロゲインなのです。 考えてみると、ロゲインを使用始めた頃と足がつり始めた時期が重なっているのです。 血圧降圧剤のようですが、これが原因で足がつりやすくなる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamera190
回答No.1

ロゲインの副作用に頭皮の炎症などはあるみたいなのですが、説明書の注意書きに手足の浮腫みが出た場合は使用中止して医師に相談して下さいと書いてあります。足がつりやすいということは浮腫が起きている可能性があります。安心してこれから使用していくためにも医者に見てもらう方が良いと思われます。 足のつりは運動不足や膝のリンパ節の流れが悪くなったりしても出る場合があります。医師に相談して何もなかったら散歩して血流やリンパの流れを良くして見ましょう。それでもだめでしたらオイルマッサージをお勧めします。

kouji-kimi
質問者

お礼

5~6時間のトレッキングなどでは、つることはないのですが、ゴルフの時だけ症状が出るので不思議なのです・・・ 運動不足とも思えないので、しばらく使用を止めて様子を見ようと思います。 その後、変わらないようだったら、医者に行ってみます。 書き込みありがとうございました。