• 締切済み

ロゲインの使用と足がつる因果関係

40歳の男です。 約4年近く、ロゲインの5%を使用しているのですが・・・ ゴルフをしていると、よく足がつってしまうのです。 マグネシウムやカルシウム不足と言われますが・・・ いろいろ調べているのですが、いま一つ原因がわかりません。 思い当たったのが、ロゲインなのです。 考えてみると、ロゲインを使用始めた頃と足がつり始めた時期が重なっているのです。 血圧降圧剤のようですが、これが原因で足がつりやすくなる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

ロゲインの副作用に頭皮の炎症などはあるみたいなのですが、説明書の注意書きに手足の浮腫みが出た場合は使用中止して医師に相談して下さいと書いてあります。足がつりやすいということは浮腫が起きている可能性があります。安心してこれから使用していくためにも医者に見てもらう方が良いと思われます。 足のつりは運動不足や膝のリンパ節の流れが悪くなったりしても出る場合があります。医師に相談して何もなかったら散歩して血流やリンパの流れを良くして見ましょう。それでもだめでしたらオイルマッサージをお勧めします。

kouji-kimi
質問者

お礼

5~6時間のトレッキングなどでは、つることはないのですが、ゴルフの時だけ症状が出るので不思議なのです・・・ 運動不足とも思えないので、しばらく使用を止めて様子を見ようと思います。 その後、変わらないようだったら、医者に行ってみます。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロゲインに関して。

    私は24歳の男性です。 1週間ほど前からロゲインを使用し始めたら、すぐに産毛が生え始め、「すごい効果だなー。」と思っていました。 「あとは副作用さえなければいいなー。」と思っていたのですが、まんまと来てしまったようです。 昨日は昼頃にロゲインをつけ、その1・2時間後からお酒を飲み始めました。 すると、体が少しかゆくなりはじめました。 最初は原因に気づかずそのまま飲んでいました。 夕方に家に帰り、風呂に入ってまたロゲインを頭部の薄い部分に塗り込みました。 その1・2時間後です。 顔と、頭部に激しいかゆみが訪れ始めました。 かゆみは夜も続き、朝方には上半身全体に、蚊にくわれたようなあとだらけになってしまいました。 その様子はおびただしく、よく病院などで見かける皮膚病の様子を写したポスターのようでした。 現在時刻は朝の9時前ですが、蚊にくわれたようなあとずいぶん減りました。 しかし、かゆみは依然としてやみません。 もちろんこれから病院に行くつもりですが、病院ではおそらく「使用をやめなさい」で終わってしまうと思います。 脱毛が気になる私としては出来る限り使用しつづけたいのです。 でも、病院ではおそらくあまり親身になって相談に乗ってくれないと思います。 そこで相談なのです。 これだけでは断言は出来ないでしょうか、この原因はやっぱりロゲインなのでしょうか? それと、この場合の対処法や、今後使用していく為の注意など、何でもいいので教えてください。 ロゲインの説明書は英語なので全く理解できません。 使用方法はリアップと同じで、1日2回と思って使っていました。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに・・・ ○ 私はもともと肌は弱いほうです。 ○ 髪の毛の生えて伸びてくる速度が、異様に速い気がします。(3・4日で1cm位伸びている気がします)

  • 足が吊るのは筋肉の電解質不足によるものでミネラルの

    足が吊るのは筋肉の電解質不足によるものでミネラルの不足でマグネシウムやカルシウムやナトリウムやカリウムを取るように指導しておきながら、対策は足のマッサージと書いてありました。 マッサージよりマグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムを摂取すべきなのでは? どちらのほうが効く?電解質不足なのにマッサージ?

  • 足がつるのはマグネシウム不足?

    自分はよく足がつります。寝ていてもつることがあります。 身体がつるというのは、水分不足とマグネシウム不足だといわれます。自分は、毎日水は2リットル近く飲みますし、マグネシウムがはいっているといわれる食物もとっています。例えば、バナナは毎日1本食べます。また牛乳も毎日1合程度飲みますし、納豆も毎日食べています。 これだけでは、不足なのかあるいは他に原因が考えれるのでしょうか。 因みに、アルコールも毎日です。こちらは、ビール350CC1本と焼酎を1.5合程度です。 よろしくお願い致します。

  • ロゲインとプロペシアについて

    ロゲインとプロペシアについて質問です 私は 40代で まあ若はげで 10代の頃から おでこも広く 自然そりこみも入っていて 頭頂部は まあ髪の毛10代の頃はあったのですが 柔らかい髪の毛で・・・ まあ 本題に入ります ロゲインが出た時 いいものが出たなあと 輸入代行で 2年ぐらい続けていましたが 私にはたいして効果がなく 結果的には 無駄にお金を使ってしまいました 最近 プロペシアと言う 飲む発毛剤が出て 確か最近 プロサッカー選手が ドーピング?に引っかかる?と話題になってましたが その選手も確かプロペシアは 効果があると言ってました 別にCMでもないから 本当なのでしょう 私もプロペシアを使用してみたいのですが 高価な割には 又 効果がなかったら もったいないしなあとも 思います そこで質問です 両方試された方 もしくは プレペシアを使用している方 効果はどうなんでしょう 俺の薄くなった頭頂部 おでこに 細い毛髪が太くなり さらに発毛するのでしょうか? うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 降圧剤の飲み合わせ シークワーサー

    50歳過ぎてから降圧剤(カルシウム拮抗薬)を3年以上飲んでいます。グレープフルーツ酎ハイを飲んだ翌日は、血圧が10mmHg近く下がっていることを何度も経験していますが、先日、シークワーサー酎ハイをうっかり飲んでいました。シークワーサーの成分は、カルシウム拮抗薬の作用に影響を及ぼすでしょうか。医学の常識も変動があるので質問してみました。

  • 足がよくつるんですが

    40後半の男ですが このごろ、日中ですがよく足がつるのですが 原因がわかりません。普段運動をあまりしていないのですが それが原因かもしれませんが、 テレビで放送されている「本当はこわい~」のようなことも 考えられるので、足がつる原因として運動不足が原因以外 ご存知の方は、お願いします。

  • 降圧剤の薬・マニジピン塩酸塩10mgと骨粗しょう症

    母が高血圧と骨粗しょう症を患って長いのですが、降圧剤のお薬はマニジピン塩酸塩10mgをずっと処方されています。 数年前から、圧迫骨折を繰り返していて、困っています。マニジピン塩酸塩という薬の説明に、「カルシウム拮抗薬」とあるのですが、これは、血管からのカルシウムの吸収を阻害するということでしょうか? 日々カルシウムの摂取に取り組んでいますが、なかなか骨が強くならないので、降圧剤の「カルシウム拮抗作用」というのが、とても気になって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • 足の痛み

    今週の月曜くらいから左足の太もも全体に痛みを感じます 最初は最近太ったからジーンズでのこすれかなと思ったのですがなんか少しずつ痛みの範囲が広がってる感じなのですがけがとかはなく原因がわかりません。 今年受験だったので運動不足で少し太ったりはしています。 あと最近亜鉛、カルシウム、コレステサポートという健康補助食品を飲んでいます。 それと足のツボ、手のツボも最近押しています。 痺れみたいな感じじゃないです 原因、治し方がわかる人がいたら教えてください。

  • 頻繁に足がつってしまう?様なんですが・・・

    うちの飼い犬、現在8ヶ月の雑種中型11kgです。 小さな頃から時々足がつっていたのですが、最近頻繁に起こるようになってきました。 散歩中に他の犬に吠えられて、退いたとき。 公園で興奮して走り回ったとき。 家で遊んでいて、少し激しく動いたとき。 などです。 急にヒャウッ!と短く鳴いたかと思うと、後ろ足を片方ピョコピョコしてしまうのです。 しばらく落ち着かせていると、また普通に歩くようになります。走ったりも普通に出来るようです。 本当に頻繁に起こるので、心配であまり激しい運動をさせてあげられません・・・。 原因はカルシウム?水分不足?それとも運動不足でしょうか? うちは日中、皆出払ってしまいますので、お休み以外の日はずっと留守番をさせています。 お散歩は毎日、朝夕に一回ずつ。30分前後です。 お水は一日に500mlくらいでしょうか・・・。 フードはウェットとドライを混ぜたものを与えています。 詳しい原因がわかる方、いらっしゃいましたらお願い致します。 また、気付いたこと、ちいさなことでもいいので、回答お願いします。 本当につっているだけなのでしょうか・・・? ほかの病気の可能性も、心配です・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう