• 締切済み

二度寝やめるには

朝、6:00に起きて、しばらくしてすぐに寝ます。 つとめいるわけではないので仕事には支障はありませんが、 できれば、止めたいのです。以前は起きてしばらく、散歩に出かけていましたが、最近それもしなくて、 すぐに寝てしまいます。どうすれば、二度寝しなくて住みますか?これから寒くなるとよけい外に出るのはおっくうです。

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.6

就寝時間は何時でしょう?もし遅いようならばそれを早めてみるか、お勤めしてないのなら起きる時間をもっと遅くしてみるとかはどうでしょう? あとは「昼寝」を1時間くらいするとか。 私は朝起きたらやることがいっぱいで、2度寝なんてしてられません。朝やることを決めていればいいかも。一時期ラジオ体操してましたよ(笑)。太陽の光を十分に浴びることも大事です。

• ToshiJP
回答No.5

お風呂かシャワーですね。私の場合は。 私も朝が非常に弱いんですが、起きたらとりあえず風呂場にいって熱いシャワーをかぶります。そしたら問答無用で目がさめますね。さっぱりするし。

回答No.4

働いていても負けてしまうほどの眠気が毎日襲ってくるということは、 kurokurosiさんの体は二度寝を求めている、 ということなのではないでしょうか?? 二度寝は、多くの人にとってはよくないことかもしれませんが、 何事にも「例外」はあるものですから、kurokurosiさんにとっては よくないことだとは言い切れないのではないでしょうか?? もちろん、勤めに出ている人なら改善が必要ですけれど(笑) その点でkurokurosiさんはラッキーですよね♪ それに、極端な話、二度寝しても死にません!(よね??) ・・・・・・役に立たない意見でごめんなさい。。

• zawayoshi
回答No.3

単純に「二度寝をしない」ということであればすぐ起きて何らかの作業をしてしまうのがいいでしょう。 無理やり起きてなんかしてしまえば、それだけである程度時間つぶれますし、そうすれば二度寝なんかしていられない時間になっちゃいますから^^; 私の場合も休みのときは、目覚ましにタイムラグつけてても昼過ぎまで寝てしまいます ので、最近は無理やり起きるようにしてます。

kurokurosi
質問者

補足

極端にいうと一仕事しても、寝てしまいます。布団も片づけていても、つい誘惑に負けて布団を元に戻して寝ます。 うーん、、

• SA3594
回答No.2

二度寝をしたくなる気持ちはとてもわかります。 だって、気持ちいいから。 ならば、はじめから二度寝をすると決めておけばよいのでは! と、私は考えました。 いつも、目覚ましを10分ずらして、2つセットしています。 6時に起きたいのであれば、5:50と6:00にセットするのです。 私は、それで、今日も10分の二度寝ができた!と 思い込むようにしています。 1度試してみてください。

• makihiro
回答No.1

実は私もそうなのです。 休みの日などは朝目覚めてもまた二度寝してしまい、 お昼ごろまで寝ているときが多々あります。 解決策としては、目覚まし時計を枕元から離したり、 時間をずらして目覚ましが鳴るようにいくつかセットしたりと苦戦しています。 これから寒くなるので本当に辛い時期ですが、頑張りましょう。