• 締切済み

MATRIX感染を確かめる法

お世話になります。 MATRIX系ファイルw_95MTXを社内ネットワークの中で思いきり開いたヤツがいます。 感染しているかどうかネットワーク全体を調べたいのですが人手がないので出来るだけ簡単に判別出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masyura
回答No.1

最近、法人のネットワークの管理のお手伝いをしてるのですが、やはりそこでもW95_MTXの被害が出てました。 アンチウイルスソフトのデータが古いままだと検出されないんですよね。 わかりやすい症例としては、アンチウイルスソフトを制作している会社のサイトにアクセスしようとすると、ブラウザが強制終了されてしまう、というものがあります。シマンテック社とかトレンドマイクロ社とか。 トレンドマイクロ社の方では駆除用のプログラムも配布していたような気がします。 トレンドマイクロhttp://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/ 今見たら、両方で配布してますね(^-^; こちらの例では、駆除プログラムで駆除しきれなかったファイルを手動で削除することで、なんとか正常に戻せましたが。 いずれにしても(社員)教育が一番重要ということで。

ponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局一台の被害だけですんだのでHDDだけ外付けでファイルをことごとく削除しまくり、ウイルスバスターで確認しました。 しかし何故だか分からないんですが私の発見前にユーザーがかなりいじったらしく、フォーマットしないと使えなかった(泣) それでだか分かりませんが、DOSも感染したような感じでした。最近多いので警告しておいた方が良いですね。 バックアップしてる時にサーバにアクセスしちゃうし。もぅ(大泣)