• 締切済み

太鼓と踊り

minbowの回答

• minbow
回答No.1

私が勇壮な太鼓と聞いてすぐに思い出したのは「秩父屋台囃子」です。  結構見ててもかっこいいんですよこれが。  大太鼓×1、鼓×1~数個、横笛、キテキ?(名前忘れた。灰皿で代用可?)という編成です。  本当は屋台を引きまわす時に景気付けにやる物なんですが、オリジナルの舞をつけても良さそうな感じです。  参考URLにて、節と動画が見れます。  参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/azu/sin/titibusyatyuu/titibuyataibayasi.htm
inasuzume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「秩父屋台囃子」も気に入ったのでこれも1つの案として、文化祭の提案を考えていきます。本当にありがとうございました。