• 締切済み

親子?姉妹?

和泉式部と紫式部は親子ですか?それとも姉妹ですか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

他人です。 一条彰子(しょうし)に仕えた同僚、 というべきでしょうか。 和泉式部と小式部内侍は母子ですが。

purichan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

赤の他人だとおもいますが・・・? 同時代に生き、共に一条天皇の中宮彰子に仕えた人たちです。 和泉式部の父は学者の家系の大江雅致(まさむね)母は平保衡(やすひら)の娘で歌人です。 生没年や本名は不詳。 和泉式部という名前は、和泉の守であった最初の夫、橘道貞の官職名「和泉」と一族に「式部」という官職の人がいたためです。 紫式部の父は漢学者の藤原為時(ためとき)、母は藤原為信の娘。 生没年や本名は不詳。 女房名の「紫式部」は「源氏物語」の紫の上と、父の官名からきているようです。

purichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。