• ベストアンサー

トイレの便座が・・・

トイレの便座が割れてしまいました。トイレの便座のみを買うことはできるのでしょうか。また、買えるとしたらいくらくらいでしょうか。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi_
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ホームセンターなどで便座のみで販売しています。同じメーカーの物があればいいのですが、もしなかった時のことを考えて来店前に便座のサイズを測っていくのがいいと思います。メーカーが異なっても互換性のある商品もあります。測る場所は便座を止めているネジの中心からもう一方のネジの中心の間隔と便座を上げ、便器の穴のサイズ縦X横が解れば購入できると思います。もしサイズを測る場所などが解り難ければ現物を持っていかれるといいと思います。価格はだいたい5千円前後だったと思います。また、これを機会に暖房便座やウォシュレットに変えることもできますよ。ただウォシュレットの取り付けは工事などが必要な場合があります。

clef
質問者

お礼

有難うございます。これを機にウォシュレットも検討してみます。

その他の回答 (1)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

便座のみでも買えますよ! 東急ハンズのような「DIY」のお店なら常時置いてあります、 もし、近所にお店がないようでしたら、メーカーに注文すれば送ってもらえます。 値段は、普通の便座(ウォシュレットなし)で、¥8000位です。 検索でメーカー名「TOTO」「INAX」など入れれば、すぐにヒットします、 下記URLは「TOTO」のものですが…

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00008/index.htm
clef
質問者

お礼

いや~有難うございます。すぐお店に行ってみます。

関連するQ&A

  • トイレの便座からの感染症

    トイレの便座からの感染症 1、トイレの便座やお風呂のおけからウイルス感染してお尻にかゆみや痛みが出る可能性はどのくらいありますか? 2、トイレの便座は温便座ならほぼ感染する可能性はないですか? 3、ウォシュレットから感染する可能性は高いですか?

  • トイレの便座が壊れました。

     賃貸アパートですが、トイレの便座(U型)が割れてしまいました。今は便座カバーで急場を凌いでいます。  便座は自分で購入して、簡単に取り付けられるものでしょうか。  できれば引っ越す前(不動産屋さんに見てもらう前)に自分で直したいと思っていますが。  アドバイスお願いします。

  • トイレの便座の・・・

    トイレの便座の取っ手???を探してます。。。 何年か前までは、ホームセンターで売ってたのですが。。。 最近お店で見かけなくなりました(ノ_-;)ハア… ネットで探しても見つかりません・・・ もしご存知の方がおられましたら、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ お願いします~! トイレの便座を上げるときに(男性)手が汚れないように するための取っ手です・・・ 説明が下手ですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • トイレの便座

    男女のトイレの使い方っていろいろありますが、 旦那は「小」の時は立ってしますが、便座をあげずにします。これは普通?結構、勢いが付くらしく便座にたくさんしぶきがかかっている事が多いのです。なので、私がその後、知らないで座って、「しゃっけー!」って飛びあがってしまう事がしょっちゅうあります。 「便座をあげてしてよ」って何回も言うのですがいつも返事は「お前がした後に便座をあげて置けよ」だってさ!! えー?私がする時には便座下げて終わったらあげるの?なんかおかしくない? 一度、朝に便座あげておいた事があったんですよね、旦那が朝のお勤めする時そのまま座ったらしく、お尻が中に入っちゃったみたい。「ほらほら、便座をあげておくとそうなるでしょう・・・」って。笑い話です。 皆さんのお宅で男性が立ってする方の便座ってどうなってますか?

  • トイレの便座

    今住んでいるマンションは賃貸なのですが、トイレの便座がU字型です。 変な話、座ると太ももの辺りに便器の部分があたって冷たかったり、掃除をしていても不潔な気分になります。 何か解消方法はないでしょうか? 賃貸の場合、便座を変えてしまったりしてはマズイですよね… そして、今5ヶ月の娘がいるのですが、大きくなってトイレで用をたすようになった時、子供用の便座がありますが、あのような物もU字のままでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • トイレの便座がこわれました

    トイレの便座が壊れてしまい、便座だけを交換しようとしました。ですが、ロータンク一体型(しかも、NAIS製=松下電工?)そして、10年前の設置です・・・一般的に販売されている便座は合わない様な気がします。やっぱり、全部一式を交換でしょうか?それとも、合うものがあるのでしょうか?(故障は、便座のピンを刺す為の(便座)場所が割れてしまったのです。瞬間接着剤で固定を何度もしましたが、ふたを開け閉めするピンの周りが割れてしまったため直ぐに取れます)

  • トイレの便座

    なぜ洋式のトイレの便座は、O型とU型の2種類があるのですか? 気になるので教えて下さい。

  • トイレの便座

    質問お願いします。 最近、トイレの便座のにおいがとても気になりカバーを外してみたのですが便座自体ににおいが染み付いてしまっていてとれません。 漂白剤で拭いてみたり、重曹をキッチンペーパーに染み込ませて貼り付けてみたりしたのですが改善されません。 何か改善できる方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • トイレの便座がこわれ・・・

    先日、実家に帰ってトイレに行ったらびっくりなことが^^; トイレの便器って、便器があって便座があって蓋がありますよね。 その3つは真ん中に棒(でっぱり?)で支えられてて そこを中心にパタパタあげたり下げたりしてたはずなのです。 それが、その棒(でっぱり)がバキっと割れたらしく支柱がなくなったため蓋ははずれ、便座はパカパカになってました^^;;; しかも、その割れた破片が便器内に落ちたことに気づかず流してしまったそうなのです・・・ こういう場合って、ハンズとかでスペアが売ってるものなのでしょうか・・・ スペアを探すにしても便器の種類とか全然わからないのでなんと言って探せばいいのやら・・・トホホ それとも、業者に頼んでまるまるお取り替えになるのでしょうか。

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

専門家に質問してみよう