• ベストアンサー

マッチ売りの少女って?

先日娘に「マッチ売りの少女」を読み聞かせを終えた後、子供からこのような質問をされました。(ちなみに私は父親です) 「あの女の子は悪いことはしていないのになぜ死んでしまったの?どうして誰も助けてあげないの」と 確かに悪いことはしていません、強いて言えば商売品のマッチに手をつけたからでしょうか?(笑)またこの話には教え(世の中の厳しさを教えているのでしょうか?)のようなものは感じられず、ただ悲しいお話のような気がしてきました(これまではあまり真剣に話の内容を考えたことも有りませんでしたし、また私も子供の頃からそういうものだとしか思ってもいませんでした) あらためてこのように質問をされると返事に困ってしまいました。 娘にはまだきちんとした答えはしていません。私なりに納得することができたら、答えようと思っています。 その頃にはもう忘れているかもしれませんが(笑) それとも原文は和訳?とは違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • kazkb
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

娘さんの質問には思わず納得してしまいました。 かなり昔に読んだので詳細は忘れてしまいましたが、本当に悲しい話ですよね。 当時の民衆は生活が厳しく、マッチ売りの少女のような子供達はたくさんいたと考えられます。しかし、ラストには結局、天国にいけますよね。当時の民衆としては現世より来世に期待するしか術のない社会的、宗教的背景があったのではないでしょうか。教訓があるとすれば、「厳しい世の中(現世)であるが、死んだら楽になれる(来世への期待)んだから、死は恐くないんだよ。」ではないかと私は想像します。

kazkb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当時の生活、宗教感を考えると一概に現在の自分達との生活と比較することはあまり意味のないことだと感じました。 そのことをうまく話せるか判りませんが子供に話してみます。

その他の回答 (4)

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.5

まずはお子さんをほめてあげたいです。その質問は鋭いです。核心をついています。 次に、「強いて言えば商品に手を出した罪」というユーモアのセンスのあるお父さんにも拍手したいです。 たしかに、ビンボーでかわいそうという内容しか読み取れないですよね。(フランダースの犬には教訓や批判がこめられていますが…)もしかしたら、そんな彼女を助けようともしなかった人々を批判する内容なのかもしれません。なので、No4の方のお答えが一番いいように思います。 ただ、ふと気になったのが、マッチの火で見る幻のことです。女の子の表情は穏やかでした。もしかしたら、そこに宗教的な教えが含まれているのかもしれません。もし、そうだとしたら、日本語に翻訳されたときにカットされた可能性もあります。「アルプスの少女ハイジ」では、神さまとの関係…のようなことが語られています。それは、ハイジにとってもおじいさんにとっても重要なことがらなのですが、原作に忠実なものでなければ割愛されてますし…。詳しいことはわからないのでお答えになっていなくてすみません。

kazkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の方の回答にもありましたように宗教ということ抜きにしては、判らないことが多いのかも知れません。このような宗教感を持たない私にはずっと判ることが無いのかとも思います。これを機械にチャンスがあれば原作に触れてみたいと思います。(読めるわけではないのですが気持ちだけは(笑))

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

娘さんには、(説教臭いが) 「悪いことをしなくても、悲しい目にあってる人は  今も、昔も、たくさん、いるんだよ。君には、  そういう人を、知らんぷりしないで、助けて  あげる人になってほしいな。パパもママも  そういう人に、なりたいって思って生きて  いるんだよ」 って、お話になったら、どうでしょうか?

kazkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答して頂いたようにカッコよく言えるか判りませんが、子供に判りやすいように、話してみます。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

そうですね。 あとは、「フランダースの犬」なんかもその類でしょうか。 僕が思うに、この「マッチ売り」の話の場合、幻想に逃げ込んで幸せを求めるという逃げ道が、現実には何も作用しないという教訓ではないかな、と思います。 まあ、これは極端な例かもしれません。 反面教師として彼女を見ると、こういう答になります。 しかしなぁ、マッチを売っても買ってくれる人がいないほど身が窮したらどうしようもないとは言えるのですが。

kazkb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 反面教師というような見方は考えてもみませんでした。 何だかちょっと気が晴れたような気がします。うまく子供に話せるか判りませんが、がんばってみます。

  • ahha
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

本人が幸せだと感じられる心の状況は、 決して回りの状況に左右されるものではない。 はたから見て、どんなにつらい状況でも、 自分で幸せは作り出せる。 自らの力で生きることの喜びを主体的に感じ取ろう という力強い人生謳歌の物語と受け止めています。 このご時世にも輝きを失うことなく語りかけてくる 名作ではないでしょうか。

kazkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幸せというのは、周りの状況に左右されることでは無いことだと思います。 幸せということはどういうことかということを子供といっしょに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 古い少女マンガだと思います。タイトルをご存知無いでしょうか?

    古い作品だと思いますが探しております。 目が見えない、しゃべれない、(耳も聴こえなかったかもしれません)少年が少女に拾われて、少女の家で暮らすことになるのですが、それは全て少女の家に復習するための少年の狂言で…というお話です。 結局は、拾ってくれた少女の優しさに触れ、少年は復讐を成し遂げる事が出来なかったような終わりだったと思います。 もしかすると、全員死んでしまう終わりだったかもしれません。 私がこのお話を読んだのは単行本で、後半は別のお話が載っていました。 産まれたばかりの我が子(娘)に、吊るしたヘビの血を浴びせるという洗礼を受けさせ、悪魔の様に育ててい父親と、反対しても聞く耳を持ってもらえない母親。 娘は美しくも、父に倣い残酷な性格に育っていくのですが、何かのきっかけで母親の本当の愛に気付き、気付いた時には手遅れで、母と祖母は亡くなり、娘も死んでしまったと記憶しています。 どなたか、このお話(単行本)のタイトルをご存知無いでしょうか?

  • 長髪の異世界?の父親をもつ少女マンガのタイトル

    主人公は小学生高学年か中学生?くらいの少女 長髪でイケメンの父親をもつが単身赴任?と偽っている(異世界?で仕事中) この父親が地球人?ではなく天界とか異世界の方である 少女が小さい頃大きな木の下で拾ったと思う 父親はある時期が来たので記憶の書き換えをしなければならず 少女のことを忘れることになるが、 異例の?出来事で父親は2人いる状態になり 父親の記憶を消された新たな父親’と少女は恋愛する話 神社か何かのおじいさんとおばあさんの家に少女は住んでいたような・・・ おじいさんたちは父親が人間ではないことを知っている 2階の窓から異世界?の人達に追い詰められて落ちた瞬間に 少女も異世界へ飛んだような・・・ 記憶がとても曖昧なので所々違うかもしれませんが ここ数ヶ月ずっともやもやしているので どうもタイトルが思い出せないので知っている方いましたら教えてください

  • なぜか少女マンガに・・・

    19の♂っすけど・・最近彼女の家行ったときに見ていらい少女マンガにハマってます・・ 彼女の家行った時にフルーツバスケットってのなにげに読まされたら・・一話からハマってしまった。。いきなり女子高生が山でテントやし・・笑。。  少女マンガってみんなあんな面白いんかなぁ??あれはジャンプにでても売れるんちゃうん??って思ったほどでした。。 ♂の人に質問ッス少女マンガ読んだことある人とかっていますか~?? ♀の人に質問で少女マンガってフルーツバスケットみたいに、みんなおもろいン~?? あと、♂が少女マンガ読むのってマズイんかなぁ~?けどまぁ・・彼女ん家だけで他の場所で読むわけじゃないので、まぁアリかぁって思ってんやけど・・笑。。 ちなみに初!少女マンガ読んだ感想・・(フルーツバスケットと快感フレーズの2冊しか読んだことないけど。。) 一、男(女も?)がみんな美系やった。 二、オカマさんがいる(しかも美系) 三、快感フレーズを「おすすめ~☆」って渡されたやけど・・あれは少年系なら18禁いっててもおかしくないじゃない~??って思ったのはおれだけなのだろうかー??けど、♂系のエロマンガと違って恋って感じがよかったかな? 四、2冊とも面白かった+なんか参考になったって感じっす。。

  • 昔読んだ少女小説を探しています

    5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

  • 少女漫画(バレエ)のタイトル(70年代)を教えてください。

    子どものころ,友達の家で読んだ少女漫画のタイトルとくわしい内容をどうしても思い出せません。 <覚えていること> 1,ガラスの仮面のような内容? 2,バレエ学校の話。 3,2人の少女がアラベスクをして競い合っている。 4,主人公の少女は,何時間もアラベスクをし,もう1人の少女に勝つ。 ほんのワンシーンしか覚えていないのですが,30年近くたった今でもよく思い出します。もう1度読んでみたいと思い質問しました。知っている方がいらっしゃいましたら,情報お待ちしています。

  • 少女が自殺する物語

    少女が自殺する物語を探しています。話の概要は「ある生まれつき盲目の少女が主人公。少女は世界に憧れを抱いて生きていた。その少女が何かのきっかけで目が見えるようになる。しかし、夢にまで見た世界は少女の想像していたものとは違い。少女は絶望の果てに死を選ぶ。」という物語です。細かな所は間違っているかもしれません。 現在、私は23歳です。この話は小学校高学年~14歳頃までに初めて聞いたとぼんやり記憶しておりますが、タイトルを含め正確な話の内容もずっとわからず今日に至るまで気になっていまして、この度こちらで質問させていただくことにしました。 この少女の心情など共感する面があり、本や映画などで手に入れば一度すべてを見てみたいんです。どなたか御存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 小学一年生の少女漫画

    少女漫画を娘が読みたいというのですが・・・ 小学一年生の娘です。  漫画を描くのが大好きなので何か参考になる漫画本を読んでみたいらしいのですがちゃおとかりぼんとかって連載ものですよね? 今から読んでも話がわかるのかなあ・・と思いまして。 読みきりタイプの少女漫画だと大人向けみたいなものしかないのかな??  皆様は娘さんにどんな漫画を読ませていますか? また、小学一年生くらいの画力ですとどのくらいがうまい、下手になるのかなと思い、小学生の書いた漫画などがのっているサイトなどもあわせて教えていただけたら幸いです。  カテゴリがよくわからず育児に質問してしまいすみません;;

  • 美形の怪盗が主人公だった少女漫画で・・・。

    子供の頃からずっと気になっている漫画があります。作者名とタイトルを知りたいです。 今から15年位前の少女漫画なのですが、モデルなどをして暮らしている主人公が実は男性で、しかも泥棒だと言うお話です。 盗むものは、父親が収集していたコレクションに限っていて、確か、彫刻風の置物だったような気がします。1月から12月まで、それぞれ決められたテーマに沿って作られたもののようで、誕生石が関係していたような気もします。 最終回がどうなったのか知らなくて、ずっと気になっています。 情報を待っています。

  • 今すっごい面白い少女漫画雑誌って何?

    今、すっごく面白い少女漫画の雑誌って何でしょう? 私は昔、子供の頃は「ベルばら」や「エース」時代の週刊マーガレットや別冊マーガレット、大人になってからは「日の出る処の天子」や「綿の国星」時代のLaLaや花とゆめを読んでいました。 結婚して子供が生まれてからは漫画からも遠のき、今は息子とジャンプを愛読しています。 オタクの母の血を受け継ぎ^.^:高校生の娘は私の蔵書を暇つぶしに読み、大島弓子や坂田靖子、川原泉のファンになっています。いいものはいつの時代もいい、のですが、やはり「友達は誰もこういう漫画知らない」と言ってます。そりゃそうだ・・・・。 娘は「こういう人たちって、今どの雑誌で描いてるの」と聞きます。また「恋愛もの以外でこういう面白い少女漫画って、どの雑誌に載ってるの」と聞きます。 私はずっとジャンプ以外読んでないので、答えられないんですT.T 昔はLaLaなどなら、SFあり歴史ものありサスペンスありでラブコメ以外に面白い漫画が載っていました。そんな漫画を読みたいとしたら、どんな少女漫画雑誌がいいのでしょう? 今は主婦向け雑誌なんでしょうか?青年誌系?少女漫画雑誌に限らず、教えていただけると嬉しいです。できれば娘に読ませていい雑誌で・・・。

  • 女性の方に・子供の頃好きだった少女漫画は何ですか?

    女性の方に質問ですが、 子供の頃好きだったり、夢中になった少女漫画はありますか? 今でもその本を持っていますか?