• ベストアンサー

坊主

今から床屋に行って坊主にしてくるんですが、今まで髪切るときは雑誌の写真を見せて床屋の人に切って貰ってたんで、言葉で説明すると自分の思っていた髪形にならないんですよ。 でも坊主なら言葉だけで簡単だと思うんですが、坊主にもいろいろ形があるじゃないですか?特に前の形が。前に自分の知り合いが一言で坊主にしてと頼んだら、坊主は坊主なんですけど、前の髪を真っ直ぐにされてしまい、本当にただの坊主(笑)って感じになっちゃったと言っていました。 http://img.yahoo.co.jp/i/evt/boys2003/korekara/yamamoto_s.jpg 小さい写真なんですが、こういう髪にする場合は床屋になんて言えばこういう坊主になりますか? うまい説明の仕方教えてください!前の髪はなんていえば真っ直ぐされずにこういう感じにしたい!というのが伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん,ヘアスタイルを言葉で説明しようとする際の悪い見本ですね。 reisehulo7さんには申し訳ないですが,reisehulo7さんは勘違いをされています。 と,その前に,私が説明しづらいので,書かせていただきますが,「坊主」というのは「和尚」のことです。 また,ヘアスタイルとしての「坊主」というのは,スキンヘッドのことですよ。 写真のヘアスタイルは,通称「坊主刈り」,正式名称「丸刈り」です。 ということで,ここからは,丸刈りと書きますので,勘違いしないでくださいね。 さて,reisehulo7さんが勘違いしていると書いたのは,ちゃんと理由があります。 それは,「坊主にもいろいろ形があるじゃないですか?特に前の形が。」と書かれたからです。 丸刈りというヘアスタイルは,「すべての髪の毛の長さが同じになる」ものを言います。 ですから,前髪の形が何種類もあるはずがありません。 また,reisehulo7さんの知り合いがされたという「前髪が真っ直ぐ」になるのは,「スポーツ刈り」か「角刈り」だと思われ,丸刈りではありません。 雑誌の影響なのかもしれませんが,ヘアスタイルに関しては,ヘアスタイルを特集した記事やそういう雑誌であっても,意外と変な間違いをしています。 一時期は,私たち理容師や美容師は,雑誌が間違ったことを書いたために,お客様とヘアスタイルの相談がしにくくなってしまい,時間ばかりがかかってしまうようになったこともあったくらいですよ。 その頃に比べますと,だいぶ良くなったのですが,まだまだ,間違った記述が見つかりますので,鵜呑みにすることは出来ないように感じますね。 さて,写真のヘアスタイルの注文方法ですが,髪の毛の長さ(色)から想像しますと, 2分刈り 2分のバリカン 5mmのバリカン という言葉を入れて注文してください。 もちろん,どれか1つで結構です。 なお,「2分のバリカン」と「5mmのバリカン」という言葉を入れて注文する場合は,「丸刈り」または「坊主刈り」と言う言葉も入れて注文してください。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が間違っていました、すいません! もう髪を切っちゃったんですが勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ftomo100
回答No.2

画像を携帯あてにメールで送ったらどうでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pizza-la
回答No.1

http://img.yahoo.co.jp/i/evt/boys2003/korekara/yamamoto_s.jpgこの写真をみせて 周りは3分がりで上を長めにして梳いて立たせる感じと言ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あの~この写真持って行きたいんですけど、プリンター持っていません・・・どうしたらいいですかね?