• ベストアンサー

坊主

今から床屋に行って坊主にしてくるんですが、今まで髪切るときは雑誌の写真を見せて床屋の人に切って貰ってたんで、言葉で説明すると自分の思っていた髪形にならないんですよ。 でも坊主なら言葉だけで簡単だと思うんですが、坊主にもいろいろ形があるじゃないですか?特に前の形が。前に自分の知り合いが一言で坊主にしてと頼んだら、坊主は坊主なんですけど、前の髪を真っ直ぐにされてしまい、本当にただの坊主(笑)って感じになっちゃったと言っていました。 http://img.yahoo.co.jp/i/evt/boys2003/korekara/yamamoto_s.jpg 小さい写真なんですが、こういう髪にする場合は床屋になんて言えばこういう坊主になりますか? うまい説明の仕方教えてください!前の髪はなんていえば真っ直ぐされずにこういう感じにしたい!というのが伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

う~ん,ヘアスタイルを言葉で説明しようとする際の悪い見本ですね。 reisehulo7さんには申し訳ないですが,reisehulo7さんは勘違いをされています。 と,その前に,私が説明しづらいので,書かせていただきますが,「坊主」というのは「和尚」のことです。 また,ヘアスタイルとしての「坊主」というのは,スキンヘッドのことですよ。 写真のヘアスタイルは,通称「坊主刈り」,正式名称「丸刈り」です。 ということで,ここからは,丸刈りと書きますので,勘違いしないでくださいね。 さて,reisehulo7さんが勘違いしていると書いたのは,ちゃんと理由があります。 それは,「坊主にもいろいろ形があるじゃないですか?特に前の形が。」と書かれたからです。 丸刈りというヘアスタイルは,「すべての髪の毛の長さが同じになる」ものを言います。 ですから,前髪の形が何種類もあるはずがありません。 また,reisehulo7さんの知り合いがされたという「前髪が真っ直ぐ」になるのは,「スポーツ刈り」か「角刈り」だと思われ,丸刈りではありません。 雑誌の影響なのかもしれませんが,ヘアスタイルに関しては,ヘアスタイルを特集した記事やそういう雑誌であっても,意外と変な間違いをしています。 一時期は,私たち理容師や美容師は,雑誌が間違ったことを書いたために,お客様とヘアスタイルの相談がしにくくなってしまい,時間ばかりがかかってしまうようになったこともあったくらいですよ。 その頃に比べますと,だいぶ良くなったのですが,まだまだ,間違った記述が見つかりますので,鵜呑みにすることは出来ないように感じますね。 さて,写真のヘアスタイルの注文方法ですが,髪の毛の長さ(色)から想像しますと, 2分刈り 2分のバリカン 5mmのバリカン という言葉を入れて注文してください。 もちろん,どれか1つで結構です。 なお,「2分のバリカン」と「5mmのバリカン」という言葉を入れて注文する場合は,「丸刈り」または「坊主刈り」と言う言葉も入れて注文してください。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が間違っていました、すいません! もう髪を切っちゃったんですが勉強になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.2

画像を携帯あてにメールで送ったらどうでしょうか

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

http://img.yahoo.co.jp/i/evt/boys2003/korekara/yamamoto_s.jpgこの写真をみせて 周りは3分がりで上を長めにして梳いて立たせる感じと言ってください

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あの~この写真持って行きたいんですけど、プリンター持っていません・・・どうしたらいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坊主の髪が伸びた後の整え方

    今まで坊主にしていて、現在髪がボサボサに伸びきっている状態です。 なので、髪全体のバランスが悪いです(テッペン・サイド・後ろの髪の長さが一緒)。 床屋で髪を整えに行きたいんですが、カットしてくれる人に何て言えば良いかわかりません。 口で言うと必ず自分が思っていた髪形と違う感じになってしまいます。 テッペン髪は必ず立たせて、サイドは短め、後ろはサイドより長め。 これを言えばいいと思うんですが、向こうに伝わりません。 上記のような髪型の写真が載ってるサイト、もしくは坊主が伸びきった後の整え方のアドバイス、何でも良いんで教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 坊主から伸ばす場合

    髪形について質問です 当方20代男で、いままでほぼ坊主にしてました このまま禿げたら嫌だと思い、その前に一度は長い髪形に しようと思っているのですが疑問があります 今の状態は、坊主から伸ばしっぱなしで、全体が5センチくらい生えている状態です しかし鏡で見ると、なんか変な髪形に見えてしまいます(頭の脇の毛がボリュームあるように感じられる) こういう場合って床屋に行ったほうがいいのでしょうか? 自分としては一刻も早く伸ばしたいので途中で切っちゃうと伸びるまで時間がかかるので切りたくないのですが。 で、質問なのですが同じように坊主から長い髪にする男性は、途中で床屋などに行って整えてもらうのが常識でしょうか? 仮に床屋に行く場合、なんと行って切ってもらえばいいでしょうか? 今までまったく髪に興味がなかったのでこんなことも知りません どうか教えてください ちなみに髪はすごく天然パーマがかかってるようです

  • 坊主にしたいんですが

    坊主と言ってもいろいろ形がありますよね? そこで質問なんですが http://www.so-net.ne.jp/feg/profile/img/ph_kid.jpg 同じ坊主でもこういう感じに前髪がV字型の形になっている坊主にしたいです。床屋に前髪がV字型の形の坊主にしてと言えばこんな感じになりますか?一回型が付いてしまうとずーと同じ形になってしまうと思うので失敗したくありません。 宜しくお願いします。

  • 髪型

    こんにちは。 前に床屋に行って髪を切ったんですけど、 その時は写真を持っていったんですけど、 写真と自分を見比べたら写真の方が髪が長いと言われ これよりも短めでいいですかと言われました。 見せた写真はイメージには坊主にした後で伸びた感じ の髪型です。曙みたいな髪型です。それで、髪が立って いる感じです。そこで質問なんですけど、その曙みたい に短くすると髪は自然に立ちますよね?自分は例えば 風呂上りに髪の毛を軽く拭いて乾くと、自然に髪が 立っています。それで今の髪型が好きです。自分に 合っている髪型だと思っています。でも、また髪を 切にいく時のことを考えると心配なことがあります。 それは、また前に切った髪形にしてくれるかという ことです。その床屋は夫婦でやっていて、なぜか 女の人に切ってもらうとなぜかこんな感じじゃなか ったんだけどな・・・となってしまいます。 男の人だとなぜかイメージどおりにしてくれます。 だからと言ってこの人に切ってもらいたいんですなんて 言えません、2人しかいないし、客が他にもいたら なおさら無理です。 そこで聞きたいんですけど 1・坊主が伸びた感じだと髪が自然に立つのは普通なん ですか?自分が今そうなんですけど。 2・それとも髪を切る人が下手だと自然に髪は立ちませ んか? 3・切った時には髪が自然に立つようにして下さい とは言ってません。言わなくても髪が短ければ髪が 伸びても自然に髪が立つようにしてくれるんですか? さっきも言いましたが、曙ぐらいの前髪の長さで 後ろは最近になって伸びてきました、それでなにも 髪につけなくても髪は自然に立っています。 長い文章ですいません。回答よろしくおねがいします。

  • 初めて坊主にしようか!。。。どうしようか。。。(知識~意見~いろいろ聞かせていただけませんか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい最近、身だしなみ~や見た目に興味(?)を持ち始めていろいろとやっている20代前半の♂です。 といっても、今まで、半端じゃなくだらしなくしていたとか、不潔にしていたというつもりはありませんが。。。 とりあえず、最近髪の毛のカットを月1ぐらいの感覚でちょっと美容院チックな床屋~に行ってやってもらってるのですが、そろそろ髪型を変えてみようかな。。。?と思っています。 今まで、興味がなかった。。。ということで、カットは自宅で、大体短め。という感じで、~~カットとか、髪型~に関してはまったく知識がありません。 最近行き始めたそのお店でも、「んー。お任せします。」と言っているので、「じゃぁ周りは短めに。上の方は、髪の毛立てていじれるぐらい残しておきますね。」と定番。。。 一度ぐらい、坊主に挑戦してみようか!?と思っているのですが、結構こだわり~などがある。と言います。。。(オシャレ坊主。。。とか?? 今まで坊主にしたことがなく、ちょっとやらないほうがいいかなー。。。とも思っているのですが。。。 参考意見、諸注意等、よろしくお願いします。 気になること。。としては ・坊主のお手入れ?やっぱすぐにのびてしまうと思いますし、手入れしなきゃみすぼらしく。。。(汗 ・坊主をやめようと思ったときは。。。?何か、やめるときに。。。うまーく髪伸ばしていけますかね。。?(汗 ・頭の形が悪いとやめたほうがいいと言われますが。。。といっても、自分の頭の形がいいのか悪いのかの判断も付きません。 坊主について、みなさんの知識(?)意見など、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 伸びた坊主に似合う髪形

    よろしくお願いします。 部活で丸坊主にしてから伸ばしていたら爆発したような髪型になりました。 髪型を整えたいのですが、どのような髪型にしたらよいかわかりません。 直毛でとても硬く、髪の量も多い髪型です。髪の長さは今は約5cmくらいあります。 前に伸ばしていたときもワックスをつけてもべたべたになるだけで動きがつかず、すいても髪が立ってしまって変な髪型になっていました。 顔の形は縦長でとても大きいです。 できれば今回きる際にさっぱりとしていてワックスなどで少し変化をつけられる髪形にきりたいのですが、どのような髪形がよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうするか・・・

    中学3年生なんですが、7月くらいまで坊主で今まで伸ばしてきたんですが、(長さは5cmくらいです)そろそろ髪を切りたいのですが坊主ではなく軽く短くしたいのですが・・・ 床屋で自分のすきなように頼みたいのですが、大丈夫でしょうか? 希望の髪形の写真とか持っていっても 受け入れてもらえるのでしょうか? あと、よく床屋のメニューで「中学生」というのがありますが、なんなのでしょうか? 値段ですか?

  • 中3なんですが坊主から髪型をかえたいんですが・・・

    タイトルどおり坊主から卒業して髪型を変えたいとおもっているんですがどうすればいいか困っています 今の頭の状況はヘルメットみたいで終いには友達にスネオみたいといわれました;; 髪質は髪は細くて直毛なんですが剛毛らしいです^^; それと美容室と床屋だとどちらにいけばいいですか? 髪型に関しては一般人以下の知識なのでいろいろ教えてください^^

  • 坊主が伸びて

    自分は今まで3年間リトルシニア(硬式野球のクラブチーム)で強制的に坊主だったため髪型に興味がありませんでした。でもシニアが終わり今はだいたい2センチぐらいあります。なので髪をかっこいい感じに切りたいのですがどんな髪型が良いでしょうか?自分てきには玉山鉄二のような横をカットする髪型しか分かりません。いいアイディアありましたらお願いします。

  • 床屋で毎回葱坊主のような髪型にされてしまいます

    こんにちは、いつもお世話になります。 私(男)は、自分に似合う髪形が発見できません。 どうしたものか、と思っていたのですが、・・・半年前に、ふと、「適当に、似合う髪形に切ってください」と言ってみたら、 もしかしたら、美容師さんが勝手に似合う髪形にしてくれるのかもしれないと思い、床屋でそう言いました。 美容師さんは、急に真剣な顔つきになり、1時間もかけて念入りに「ネギ坊主」の髪型に切ってくれました。 それから、3ヵ月後、やっと髪の毛が伸びてきました。 別の美容院に行き、また「適当に似合うように切ってください、ただし短過ぎないようにお願いします。」と言いました。 しかし、また「ネギ坊主」のような髪型にされてしまいました。 これは、私には「葱坊主」のような髪型が似合っていると言う事なのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10 21H2から22H2へのアップデート通知が一度配信されたが、今日は再配信されず、トラブルの可能性や再配信の予定について疑問がある。
  • 質問者はWindows10の21H2から22H2へのアップデートを受ける予定であったが、通知が配信されないまま経過しており、再配信の予定やトラブルの可能性について疑問を持っている。
  • Windows10の22H2へのアップデート通知が一度配信されたが、後日再配信されるかどうか不明であり、配信トラブルの可能性や再配信予定について質問している。
回答を見る