• 締切済み

エレクト-ンの可能性は?始めたばかりです。

noname#231203の回答

noname#231203
noname#231203
回答No.3

ヤマハのホームページに、エレクトーン専用の「えれすて」というページがあります。 ここには、エレクトーンに関する情報が満載ですし、掲示板もあって、エレクトーンユーザーの議論を見ることができて、とても参考になると思います。

参考URL:
http://electone.yamaha.co.jp/
alice_keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見ました。 いろいろなコンサ-トもあるのですね。 行ってみるときっとエレクト-ンのイメ-ジがより広がりますよね。 お気に入りに入れました。

関連するQ&A

  • ピアノとパイプオルガンの相違について

    今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。 私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。 聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵 ということでした。 具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、 ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか? 上と下で分かれている事から技術的な問題と ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない 可能性が高いという問題があって、困っています。 しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。 付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが 上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。 音量は調節できるのでしょうか? 初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか? 結構返事を急ぐので助けてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚行進曲(メンデルスゾーン)の別アレンジ

    結婚行進曲(メンデルスゾーン)の、オーケストラ・パイプオルガン・ピアノ以外のアレンジを探しています。 アカペラ・ループ・ゼクシィ(パパパパーンの歌)など少しは見つけましたが、ご存知の物があればぜひ教えてください。 オーケストラ、パイプオルガン、ピアノでも、変わった(オーソドックスでない)アレンジならOKです。 よろしくお願いします。

  • バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

    バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか? やっぱりピアノなのでしょうか? また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、 というのもあるのでしょうか? それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか? 疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。 それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、 クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか? パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。 ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、 気になりました。 音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 同じサイズ、同じ方向を向いたピアノとエレクトーンとパイプオルガンの写真素材を探しています

    こんにちは。同じサイズ、同じ方向を向いたピアノとエレクトーンとパイプオルガンの写真素材を探しています。 ホームページで使用したいのでその際に同じサイズ、同じ方向を向いたピアノとエレクトーンとパイプオルガンがいいです。欲を言えばピアノはグランドピアノ、エレクトーンは最新機種がいいです。パイプオルガンは家庭用のものでも構いません。もしこのような素材を提供しているサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのオルガン曲や宗教曲を教えてください。

    最近オルガンを使った曲にハマっています。 荘厳なパイプオルガン!…というよりは 古く柔らかい感じのオルガンの音色の方が好きです。 またジョスカン・デ・プレのような宗教曲(?)も好きです。 このような感じの オススメの作曲家・名盤CDを是非お教え下さい。

  • 練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいれ

    練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいればと思っていましたら、リードオルガンもとっても高価でした。お安くリードオルガンが入手できる方法はないでしょうか?ちなみににアップライトのピアノはすでにもっております。練習用のパイプオルガンもリードオルガンの本当にたかいですね。

  • パイプオルガンのコンチェルトって

    パイプオルガンの協奏曲はよくトランペットが合うと思うのですが、 もしそこにパイプオルガン・トランペット +バイオリンや+フルートなどを入れる曲はありなのでしょうか? またそういう曲はあるのでしょうか。 パイプオルガンとトランペットの大きな音に他の楽器がかき消されてしまったりしそうなイメージがあるのです。 一応クラシックとして考えています。

  • パイプオルガン使用の曲目ご存じですか?

    パイプオルガン使用の曲目ご存じですか? 一部でも通してでも構わないのですが、パイプオルガンが使われている曲を探しています。 アーティストは男女問いません。 また、歌詞がなくても構いません。 パイプオルガンさえ使用されていれば本当に何でもいいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • よりアップテンポ(激速!?)クラッシックを探しています。是非!

    前の質問「激しく、壮大~」と重なってしまうかもしれません。 しかし今回、より速い曲をという希望で思いきって質問してみました。 特に弦楽器、パイプオルガン、ピアノ…いやなんでも構いません! (バッハ、リスト以外でも、あまり知られていない曲でも、是非!) 絶対聞きます.意地でも聞きます。 よろしくお願いします。