• ベストアンサー

走行中、ドアロックはどうしてますか?

走行中、ドアロックしてますか?してませんか?した方がいいですか?しない方がいいですか? 例えば、万が一事故をおこしてしまった時など、外側から開けられませんよね。そう考えるとロックしない?? 逆に、走行中ちょっとドアの部分に触れて突然ドアが開いてしまうと非常に危険。そう考えるとロックする?? ・・等々。 皆さんどうされてますか?ちなみに今はドアロックしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

私はしていないほうですね。 最近は機械式が多く高級車ほど自動で閉まるシステムが採用されているみたいですね そこから見て走行中はロックが必要と各メーカも感じている要に思われます しかし私はそのロックがあだで車から抜け出せなくなるといった場合も考えてというわけではありませんが何となく閉じこめられてる感じがして気分的にしないという感じになっていますね。 実際走行中にたとえば60kmで走行しているときに借りに扉を開けようとしても風圧で開かないと思います(隙間程度は開きますが) あとはもし開かないときを考えるとサイドガラスを壊す道具を乗せておけばまず問題有りませんがほとんど開かないときはガラスも壊れていると感じます。 ということであとは運転者の感じたようにするしかないと思っています。 という意見ですが参考になるでしょうか?

troubadour
質問者

お礼

なるほど「閉じ込められている感じ」という理由もあるわけですね。サイドガラスを割る道具も怪我や車の損傷具合で使えない状況もあるかな?とか色んな思いが頭をよぎります。参考になりますよ。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kk-2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

私はしていません。 すでに回答があるようですが、欧州では走行中のドアロックは違法です。もちろん、救助が困難になるためです。 自動的にドアロックがかかる装置ですが、志あるメーカーのモノは、衝突を感知すると解除するようになっています。(MBなどが使っている握るタイプのノブは、いざというときにロープをかけるためだという話もあります。) ドアロック自体も、ノブと、ラッチをロッドをつなぐかどうかだけの構造です。衝突時に強度の差はありません。放り出されるのが恐いのであれば、後部座席といえど、シートベルトをつけるのが本筋です。

troubadour
質問者

お礼

日本でも違法となれば、ロックしないしかないですね。流れはこの方向にいくのでしょうね。参考にさせていただきます。

回答No.9

以前、車の雑誌で読んだのですがドアの構造上、事故の時にロックしていない場合でもロックをしている時に比べて開きやすいという事はないそうです。(ドアノブに触れない限りですけど・・・) 私は事故時の外部からの救出を考えてロックしないようにしています。

troubadour
質問者

お礼

実はここで悩んでしまうんですよね。ドアノブに触れて開いてしまうことと、事故の時。乗ってる人をみて臨機応変がよさそうですね。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.8

私は必ずロックしています。 というか、今乗っている車は 25km/h 位で勝手にロックされてしまうので、否応なくロックされます。 理由は、特に後席の同乗者(特に子供)がうっかりドアノブを操作してドアが開いてしまうことを防ぐためと、何かの時に外からドアを強引に開けて押し入られるのを防ぐため…かな。 ただし、この自動ドアロックは無効にすることができますので、もし希望があればディーラなどに相談すると良いでしょう。

troubadour
質問者

お礼

メーカー側はそもそも自動ロックはどういう意味があって設置しているのでしょうかね。やはり走行中うっかり開かないようにですかね。 実は、個人的にはこのうっかり開いてしまうというのが起こる可能性が高い気がします。これを機会にちょっといろいろ調べてみたいと思います。

回答No.7

私は必ずロックします。 その理由は簡単で、事故などのときにドアが勝手に開いて、外からいらない物が入ってきたり、車内から外に出たりしないように。また、セキュリティーからも。 それと、事故などで自分で開けることが出来ないようなときにはガラスを割ってでも開けてくれることを願うので、ロックするしないの問題ではないと思います。

troubadour
質問者

お礼

事故の衝撃で外に出るかとか考えるともうその時の運という気がしてきますが。ガラスを割っても救出できないがドアさえ開けば・・・もう考えるのはやめましょう。参考にさせていただきます。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.6

俺の車は走ると勝手にロックがかかちゃいます。 でも、運転席のドアは内側からレバーをひくと そのドアのロックだけ外れて開きます。 他の席のドアは開かないので同乗者を困らせる事が あります。 国産車のほとんどの車はとじ込み防止のためドアロック か桁状態でドアを閉めてもレバーをひかなければロック がかからないようになっているけど、 前にアメ車にのっていた頃は、ロックかけてドア閉めるとうっかりとじ込んじゃう事が多かったので ロックしないようにしてました~

troubadour
質問者

お礼

自動でロックするシステムだと選択もできませんね。アメ車のときはまたちょっと理由が違ってきますね。降りたときに困らないようにということですね。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

私は走行中のドアロックは常識だと思ってました。 以前乗っていたグロリア(平成2年式Y31)には whiteholeさんの書かれている速度感応式のの自動ロックが付いてまして、とても便利だなあと思ってました。 今の車には集中ドアロックさえ付いていませんでしたが、後付けで取り付けて、走りはじめたら手動でガチャンとドアロックしてます。 走行中に開かなくても、停車中には開きます。半ドアにでもなっていれば解放されませんが、そうでなければカーブなどでガバッと開いてしまう事にもなります。リアドアにチャイルドロックが装備されているのはそんな理由もあるのではないでしょうか。 私は、人は落とした事はありませんが、荷物はリアドアから落とした事があります。カーブの途中で左後ろドアが開いて、積んでいた頂き物が振り落とされて大破してしまいました。 あいさつに気を取られて、左後ろドアをちゃんと閉めなかった事は後から思い出しました。 事故の際にロックは障害になる、というのは事実でしょうが、ドライバーが自力で脱出できないような事故であればフロントガラスなども割れているでしょうし、ロックをかけていなくても、車が歪んでドアが開かないケースは多いと思いますので、考えるほどの支障はないように思います。 私が免許をとった頃には、運転免許試験場の試験官は、受験者が乗り込んだ後、シートやミラーを合わせるのと同様、ドアロックをするかどうかも目を光らせてチェックしてました。現在では事情が変わっているのかもしれませんが、私は当時の常識のまま現在に至っております。

troubadour
質問者

お礼

ロックされる派の方ですね。試験場の話を読んで、そう言えば確かにロックが常識だったかも。する派しない派の両方の意見を読んで、どちらにもメリット・デメリットがあるので、最終的には臨機応変に・・というところですね。

noname#9345
noname#9345
回答No.4

私もロックしません。 理由は、「欧米では、事故の時、ロックしてあると、“救出を妨げる行為”と見なされ、支払われる保険額が減らされる。日本でも近い将来、そのような考え方が導入される」と聞いたからです。 その後、日本の保険業界では、この考え方は導入されたのでしょうか?

troubadour
質問者

お礼

救出が遅れて命にかかわるのなら、困ります。保険金の話は、どちらかというと保険業界がいかに支払う保険金を少なくするかの苦肉の策っぽい気がするのですが、どうなのでしょう?業界としは、導入したいのではないでしょうか。

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

2つの側面があると思います。 安全性と保安性です。 安全性の面から考えると乗員全てがシートベルトをして,万一の事故のことを考えてロックをしないのが基本だと思います。 一方保安面を考えればロックをしたほうが良いでしょう。 アメリカ旅行のドライブガイドには走行中のドアロックが必要であるとかいてありました。日本も最近石原都知事の発言ではないですけど物騒になりつつある事は確かなので難しいところです。 と言うわけで私の場合は、家族を乗せるときはロックして一人のときはロックしません。

troubadour
質問者

お礼

あまり保安面は考えていませんでした。これからもできれば考えたくないですが、あり得ない話ではないですね。アメリカ等も諸説あるようで参考にさせていただきます。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

基本的には、私はロックしません。 その理由は、シートベルトをしているので万が一の時にドアが開いても投げ出される危険性は低いと思うからです。 おっしゃるように、事故を起こして中で気を失っているときに、外から救助されるまでの時間のロスを考えると、しないほうが良いのではと思います。 しかし最近メルセデスだったと思いますが、走行してある程度の速度が出ると自動的にロックする装置がついたそうです。これは以前より一部の日本車では標準装備されていましたが。 その理由が確か外部からの襲撃、例えば誘拐や強盗などからの危険を避けるためだと聞きました。 ちなみに私は以前運転中にチンピラにからまれましたが、その時とっさにドアロックしました。案の定連中はドアを開けようとし、「空けんか!ボケ!」などと罵声を浴びせられました。ロックを解除しなかったのは言うまでもありません。ケースバイケースでロックしたほうが良いときも生じるようです。

troubadour
質問者

お礼

シートベルトをすれば投げ出される等は免れますね。私も長時間止める時はなぜか無意識に、ロックしていることが多いです。からまれることを想定していたのかも。

関連するQ&A

  • 走行すると自動ドアロック!?

    走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました これは何のための機能なのでしょうか? ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります 一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし 謎です

  • 運転中のドアロックはすべきか否か

    私は以前運転中にドアロックをすると万一事故時にドアが開かず、 開けるためにも時間がかかり、 更にレスキューが開けるための装備を準備する必要が生じるなど、 ドアロックをすることにより安全上メリットよりデメリットが勝るため、 停車時防犯目的のドアロックはしても運転中はしないほうが良いときいた。 はたして運転中走行中のドアロックはどうすべきなのだろうか?

  • 運転中、車のドアのロックについて。

    運転中、車のドアのロックはかけるべきなのでしょうか? 子供がいる場合は必要だともいますが、事故が起きた場合 ロックしていると開かなくなるからロックしないほうがいいと 聞いたことがあります。 走行中のドアロックの必要性はほかにもあるのでしょうか? でも、最近の車は走り出すと自動でロックがかかるらしいのですが そうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドアロックしないですよね?

    車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。 車種は2010年のカローラフィルダーです。

  • 自動ドアロックの走行中の解除機能について

    10年位前にトヨタのマークIIに乗っていました。走り出すと自動でドアロックがかかるようになっていましたが、なぜか走行中パーキングブレーキ(フットペダル式)に少しだけ足をかけると高速走行中でもドアロックを解除することができました。一方、ブレーキから足を離せばすぐにまたロックされました。 実は当時、自分が運転していて同乗者を降ろす時、車はもう止まっているのにスピードメータの針が下りきるのがやや遅い為、一瞬ロック解除ができなかったのをこの機能を使って早めにロック解除しておくという使い方ができ、重宝していました。 そもそもこの機能は何の為にあるのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • ドアロックについて

    女性の方に『ドアロック』についてアンケートです。普段自分の愛車に乗り込んだら、次の①~⑥までのどの行動パターンを取りますか? ①乗ったらすぐにドアロックをする②乗ってから暫くしてからドアロックをする ③信号停車中等にドアロックをする④普段はドアロックしないが変な人が居るときや二輪車や原チャリが自分の愛車にピタッとくっついて停まった時に防犯の為ドアロックをする⑤どんな場合でもドアロックはしない ⑥その他 また現在乗っている愛車の車種と『ドアロック』はピン式またはレバー式のどちらかを合わせて回答をお願いします!アンケートなので出来るだけ多くの方に回答を頂ければ嬉しいです☆

  • この前運転しててドアロックしようとしたら親に

    この前運転しててドアロックしようとしたら親に 「ドアはロックしたらダメだよ。事故が起こったらすぐ出れないしね。最近の車は性能がいいからロックしなくても運転してる時にドア開かないから。」 って言われたんですけど、やっぱりドアをロックせずに車を運転するとドアが開きそうで怖いです。 実際車運転する時ってドアロックしない方がいいんですか?

  • MINI ドアロックのチリチリ音

    MINI COOPER CROSSOVER を購入したのですが、 初期から走行時にドアロックがチリチリと音をたてています。(運転席と助手席) ドアロックが耳の真横にあるため、走行時かなり気になります。 何か対処方法があれば教えてください。

  • ドアロックについて

    女性の方に『ドアロック』について質問です! ①現在乗っている愛車の車種名 ②ドアロックは『レバー式』または『ピン式』のどちらのタイプですか?また『レバー式』『ピン式』のどちらが好き(ロックしやすい)ですか? ③普段愛車に乗る時はドアロックしますか?しないですか?

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。