• ベストアンサー

亜硝酸Naってどうなのでしょう?

コンビニやスーパーなどでの弁当に、発色剤(亜硝酸Na)と書いてあるのをよく見ます。いかにも、怪しい名前ですが、これは害はないのでしょうか。 また、もしご存知でしたら、「V.C」「リン酸塩」などについても、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvh
回答No.4

こんにちは。 まず、「発色剤」とは食品中の血色素成分と反応して安定化させ 肉のきれいな赤みを保つ働きをします。 「亜硝酸Na」は、魚肉などの第二級アミンと酸性下で反応して ニトロソアミンという強い発ガン性物質を 生成することが知られています。 しかし、ニトロソアミンの生成は 「ビタミンC」によって阻害されることから、 ビタミンCが併用されている場合や、 ビタミンCを含む食品と摂取した場合は ニトロソアミンの生成も抑えられているものと考えられます。 また、緑黄色野菜などから比較的多くに摂取されている硝酸イオンは 口腔内の微生物によって亜硝酸に変えられることから、 野菜由来の亜硝酸の量は、 発色剤として摂取する量の数十倍から数百倍に達すると考えられます。 したがって,実際問題としては発色剤が含まれていても 問題はないと思われます。

lucky111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この話を読んで、ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

• taka113
回答No.3

>ちなみにtaka113さんは、こういったことに詳しいようですが、コンビニとかの弁当は食べますか? 興味があって成分表示を読むことはありますが、私は特に気にしていません。食品添加物については衛生機関がちゃんと調査していますし、まったく害が無いとは言い切れないにしても、保存料の使用は安全な食品を手に入れるにはある程度は仕方がないのでしょう。

lucky111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• hebikera
回答No.2

亜硝酸Naは発色剤であると同じに殺菌剤でもあります。ハムなどの加工食品を作る際にはどうしても必要になります(食中毒を防ぐため)。もちろん添加されている量は人間にはまず影響がないほどの量です。わたしは亜硝酸Naの害を心配するよりも、亜硝酸Naが添加されていない肉製品の食中毒の危険性を気にしたほうがいいと思いますが。それに亜硝酸体の窒素は野菜にならその何倍も多く含まれています。窒素は植物が生きていくために必須の元素であることは言うまでもありませんが、土中のアンモニアを亜硝酸細菌が亜硝酸にしてくれることで植物は窒素をとりこむことができるようになります。つまり、植物が亜硝酸を体内に抱えていることは当たり前なのです。 酸化防止剤であるV.CやV.Eに対してはいまさら疑問をもたれることもないとは思います。 リン酸塩に関しても同じことですが、食品添加物というものは食品の品質を長時間保つために人間の体に害が生じない程度に入っているのです。なにも食べた人を毒殺しようと思っているわけではありません。リン酸塩を過剰に摂取すれば甲状腺が肥大することもあるかもしれませんが、コンビニのおにぎりを食べたからといって病気になったり死んだりした人がいるでしょうか? 確かに食事にはそういった化合物が入っていないに越したことはないのですが、現代社会において働きながら全ての食事を手料理で、というのはまず無理でしょう。 無理を承知で危機感を煽る輩が私にはどうしても許せません。

lucky111
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 前の方とは、反対な見解なようなので、ちょっと混乱してきました。(^^; 結局、こういう問題って、衛生管理している機関とかを信用半分、自分で気をつける半分という感じですかね。

• taka113
回答No.1

亜硝酸ナトリウムはなんと劇物なんです。ごく微量では人体に対する影響が不明という理由で規制はされていませんが、発癌性が確認されています。 V.CというのはビタミンCの略です。酸化防止剤として使われていますね。 リン酸塩(リン酸Na)はカルシウム吸収阻害、甲状腺肥大などが確認されています。

参考URL:
http://www.natural.co.jp/watanabe/chemical/foods.htm
lucky111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結構、危険なものが多いんですね。(^^;これを聞くと、コンビニとかの弁当は食べらない気がします。 う~ん、ちょっとこれからは控えようと思います。 ちなみにtaka113さんは、こういったことに詳しいようですが、コンビニとかの弁当は食べますか? >V.CというのはビタミンCの略です。 ということは、V.Cだけは問題なしでしょうか。