OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン画面でテレビを見たい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140046
  • 閲覧数218
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

OSはwindows95、メーカーは東芝、パソコンの名前はダイナブックですが
そのパソコン画面上でテレビで見れるような動画の番組を見たいのですがどうしたらいいでしょう?
接続料などを抜きにすると番組自体は
無料で見れるのでしょうか?
または無料でみれるものを探してます。
現在家ではインターネットに接続し手間もない状態です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>そのパソコン画面上でテレビで見れるような動画の番組を見たいのですがどうしたらいいでしょう?

ダイナブックってノートPCですよね?
それなりのスペックのデスクトップPCをお持ちなら以下の方法がありますのでご参考までに。

PCIバスにTVチューナーボードを入れてはいかがでしょうか?最近のは録画(キャプチャ)もできます。
うちで最近買ったのはnovacのPrime-TV/Siで、値札をみると\12999です。他の製品も同程度の価格です。

動作条件は、
CPU133MHz(テレビ視聴用)、メモリ32MB(Win95/98)、16bitカラー、DirectDraw対応のビデオカード、だそうです(関係しそうな部分の抜粋)。OSはWin95からWin2000まで対応しています。
録画するにはもうすこし性能が必要だと思います。

最近、TVチューナーは急速に普及して安くなりましたので、アップスキャンコンバータよりも安くて高機能を実現できそうです。

なお、この書き込みはNHKスペシャルを録画しながら書いていたりしますが、今年買ったPentium3の1GHzマシンなので余裕です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

PCのディスプレイで地上波の番組を見たいということでしょうか? テレビのアンテナ線とビデオデッキがあるならば… アップスキャンコンバーターに接続すればできるんじゃないかと思うんですが… #ま、これだとまるっきりテレビと同じことなんですが^^; こういったことでよろしいのでしょうか?
PCのディスプレイで地上波の番組を見たいということでしょうか?

テレビのアンテナ線とビデオデッキがあるならば…
アップスキャンコンバーターに接続すればできるんじゃないかと思うんですが…

#ま、これだとまるっきりテレビと同じことなんですが^^;

こういったことでよろしいのでしょうか?

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

ノートPC用のチューナーカードがあります。

 アンテナをつなげばモニタ上で通常のTVと同様に
見れると思います。
基本的に電波を受信して見るので接続料はかからないはずです。

モバイルで見るのであれば携帯用のTVを別に購入する方
が良いかもしれませんよ。

ちなみにweb上でのTV番組の配信は
 Broadband@niftyでブルームバーグTVの配信
 AIICネット等3社による”国会TV”24時間ライブ配信
などがあるようです。

チューナーカードのページがありましたの参考にして下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>テレビで見れるような動画の番組を見たいのですが

これは、テレビを見たいのか、リアルプレーヤーなどで、動画の配信を見たいのか、ちょっと判断し辛いのですが?

他の回答者さんが答えてるように、テレビ放送が見たいなら、PCカードタイプのチューナーを利用出来ますが、OSにWin95を使ってた頃のダイナブックだと、ビデオメモリが2MBしか搭載されていないので、コマ送りのようになって、かなり見辛いかと思いますよ。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございます。
私の質問が少々舌足らずであったので補足させていただきます。
私は、パソコン画面で見ることで見たいかこの番組を条件検索してみたいと思って質問させていただきました。
テレビの画像をそのままと言うことはなくてです。
テレビだとみたい番組をみたい時間帯に見ることが難しいですからね。
あとみたいものだけ選別して見られるのかなと思って質問しました。
投稿日時 - 2001-09-25 15:15:52