OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOドライブが認識されません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140028
  • 閲覧数107
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

先日ウィンドウズを上書きしたんですが、MOドライブが認識されなくなってしまいました。
デバイスマネージャーを確認してみたところ、eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。
説明書にはこのマークがついている場合設定を再確認してくださいと書いてあるんですが、これは具体的に何をやればいいんでしょうか。
Windowsは98、MOドライブはOLYMPUSのTURBOMOというものを使っています。
MOがつかえなくなってしまって、本当に困っています。どなたか教えていただければ幸いです。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

tafiさんおはようございます。

windowsの上書きやった後に、MOのドライバは入れ直されましたか?

MOを外付けで後から買われたならば、tafiさんもしくはその際の作業担当の方が
CDを入れたりしてドライバを入れたはずです。

その際のROM等をなくしてしまったということであれば、一度WebでOLYMPUSの
サイトに行ってみて、お持ちのMO(品番)のドライバをダウンロードできないか
確認してみてください。ただ、olympusのサイトは見にくかった気がしますので、
すぐに問い合わせ先とかわかったら、「ドライバを無くした」って言えばいいと
思いますよ。

機器自体が接続されてても、PC自体が、つながれたそいつを動かす頭(知識)が
ないと動かせないんですよ。使い方知ってるから、「あ、MOだ」って認識するってことですね。

がんばって下さいね。
お礼コメント
tafi

お礼率 90% (18/20)

素早い返答どうもありがとうございました!
おかげさまで、直すことができました。
このところパソのトラブル続きで、この程度のことにももう泣きそうになっていたので、優しくお言葉かけていただけて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました~^^
投稿日時 - 2001-09-23 11:33:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。 SCSIのMOでSCSIで接続していますか? USBにSCSIのMOをSCSIアダプターを使用して接続していますか? もしUSBで接続している場合、SCSIアダプターのドライバーをインストールしなければなりません。 SCSIアダプターに、ドライバーが入っているFDかCDが付帯してあるあるはずです。 ...続きを読む
>eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。
SCSIのMOでSCSIで接続していますか?
USBにSCSIのMOをSCSIアダプターを使用して接続していますか?
もしUSBで接続している場合、SCSIアダプターのドライバーをインストールしなければなりません。
SCSIアダプターに、ドライバーが入っているFDかCDが付帯してあるあるはずです。
お礼コメント
tafi

お礼率 90% (18/20)

お答えありがとうございます。おかげさまで無事直すことができました~^^
トラブル続きでパニクっておりましたので、皆様の書き込みを見て落ち着くことができました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-23 11:36:22

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず、何のためにOSの上書きインストールを行ったのでしょうか? 上書きインストールを行う前に何らかの問題がある場合はこれが原因になっている場合があります 上書きインストールは設定をそのままにOSを入れ直すのでレジストリなどの部分は変更されません そのため、前のデータが足を引っ張りやすくなります エラーもほとんどが改善されないため後に残ります で、直し方ですが数種類の方法を試してください 1・ドライ ...続きを読む
まず、何のためにOSの上書きインストールを行ったのでしょうか?
上書きインストールを行う前に何らかの問題がある場合はこれが原因になっている場合があります
上書きインストールは設定をそのままにOSを入れ直すのでレジストリなどの部分は変更されません そのため、前のデータが足を引っ張りやすくなります エラーもほとんどが改善されないため後に残ります
で、直し方ですが数種類の方法を試してください
1・ドライバを入れ直す 2・IRQを変更する 3・OSの再インストール(上書きではない)を行う
です 1・2でだめなら3を行ってください
上書き前のOSの問題は上書き後に直すのはかなり大変なので再インストールがいいでしょう
お礼コメント
tafi

お礼率 90% (18/20)

お答えありがとうございます。おかげさまで直すことができました!

>まず、何のためにOSの上書きインストールを行ったのでしょうか?

ええと、これは実はもう一つ抱えている問題を解決するために試したことだったんです。(結局解決できなかった上に、さらに問題を抱え込むはめになりましたが^^;)
とりあえずMOのほうがなんとかなってよかったです。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-23 11:38:48
  • 回答No.4

>デバイスマネージャーを確認してみたところ、eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。  「!」のついたデバイスを選択して、削除を行います。そして再起動させてデバイス ドライバーを要求されたらFDなりCDを入れてドライバーをインストールすればなおると思います。  それでも駄目な時は、他のデバイスの設定不良が有力な可能性を含めていますので、それぞれのデバイス ドライ ...続きを読む
>デバイスマネージャーを確認してみたところ、eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。
 「!」のついたデバイスを選択して、削除を行います。そして再起動させてデバイス ドライバーを要求されたらFDなりCDを入れてドライバーをインストールすればなおると思います。

 それでも駄目な時は、他のデバイスの設定不良が有力な可能性を含めていますので、それぞれのデバイス ドライバーをインストールして行きましょう!

 マイクロソフト社のWindows9x系は設定がズレる事を確認しています。
お礼コメント
tafi

お礼率 90% (18/20)

お答えありがとうございました!おかげさまで直すことができました~^^
皆様の素早い反応、ほんとうに助かりました。
どうもありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-09-23 11:40:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ