• ベストアンサー

open( ) の読み込み量

kokucho81の回答

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.3

>flock(OUT, 2); お使いのOSはWindows98系ですか? Windows98系であれば、flockそのものが使えません。 (flock関数そのものが実装されていない、エラーメッセージでimplements関係のメッセージが出ていればそうです) Windows系で確かめるのであれば、WordかExcelで読みこみファイル “a.dat”を開いておくのが良いです。 あと、読み込み始めると言っても、システムによってロックされているので データをガシガシ読めるわけではなく(それじゃOSが機能してないですね) 1行目の1文字目でEOFが返ります。(少なくとも普通のOSならそうなるはずです) (ファイルは普通はOSが守ってくれます) あとはご自分で調べてください。

A__
質問者

お礼

どうもおかしいと思ったら、Win98 では flock が使えなかったんですね。 実際にアップして実験したら、2つのコメントを 外して、ロックしているのに読み込める というのを確かめることができました。 flock というのはロックのフラグのようなもので それだけではファイルはロックされない。 ファイルに触れさせないためのロックの 処理については、flock でのフラグの値によって 場合分けをし、ロックされていればファイルに 触れさせない処理を書く という方法で本当のロックが実現できるわけですね。 ありがとうございました。 たくさん勉強になりました。