• ベストアンサー

”宇宙飛行士京平君”について

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

たびたびですいません。これで最後です(⌒-⌒;) ・・・・ 以下のサイトで検索したところ、国会図書館での所蔵も確認できました。 (国会図書館のデータベースでは、児童書がヒットしない場合があります) 国際子ども図書館 http://www.kodomo.go.jp/index.html 所蔵館        請求記号   利用条件注記 所蔵注記 国立国会図書館  Y7-1936     -       - ■書誌情報 【図書】 参加館レコード識別番号: 0000/A/45001772 タイトルと責任表示: 宇宙飛行士京平くん / 三石巌∥著 ; 岩井泰三∥絵 * ウチュウ ヒコウシ キョウヘイクン 出版事項: 東京 : ポプラ社, 昭和45 形態事項: 124p ; 22cm シリーズ: ポプラ社の少年文庫 ; 2 || ポプラシャ ノ ショウネン ブンコ<13272> 著者: 三石∥巌 * ミツイシ,イワオ 著者: 岩井∥泰三 * イワイ,タイゾウ 書誌情報&請求記号を、もよりの図書館に伝えてお願いすれば、取り寄せてもらえると思います。

gl400
質問者

お礼

ありがとうございます。 たびたびのアクセスと詳細な情報、助かりました。 さっそく探してみます。

関連するQ&A

  • 月に行きました、帰りは?

    将来はサイドセブンに移住し連邦軍に入ろうと思っていたぐらい、宇宙に憧れていました。 せめて生きている間に月ぐらいには行けるであろうと思っていました 憧れれば憧れるほど疑問が湧いてくるのです… 何万分の一の確率で大気圏(100km以上上空)を脱出して、何十万分の一の確率で月への軌道に乗り、何百万分の一の確率で着陸できたとして… どれぐらいの確率で月面から地球へ向かって飛び出せますか? 定説(仮説?)では6分の1の重力らしいですが、それでも相当量のロケットと燃料が必要だと思われます ロケットエンジンならば酸素も必要かと思われますが…? 物凄い些細なことで、シャトルの打ち上げが延期や中止になるのに、月から帰るときは計算や準備はどうしてるんでしょう?

  • かくれんぼしに行った月?(書名違い?)

    いつもお世話になります。今から二十数年前、小学校の図書館で「かくれんぼしに行った月」というタイトルの本を読んで、とても面白かったので、子供にもと思い探しているのですが、タイトル記憶間違いのせいか国会図書館はじめいろいろな検索サイトで探しても見つけることが出来ません。 内容はお月様が月食の間にかくれんぼしという星にいってしまうというもので、金平糖をもってバスに乗って・・・・というような始まりを記憶しております。本は尼崎市立七松小学校図書館で読みました。 読まれた記憶のある方や正しい書名をご存じの方がいらっしゃったら是非お教え下さい宜しくお願いします。

  • 月からの離陸

    アームストロングが月面に着陸したは、もう約40年以上前の出来事だと思います。 先日、TSUTAYAで「アポロ18」というビデオを借りて鑑賞しました。 この内容について特にどうこういうことではなく、映画自体は気楽に楽しみました。 そこで、ふと思い出したのですが、人類は月面には着陸していない、アリゾナの砂漠 かどこかの撮影所で誤魔化してたとかなんとかいう陰謀論みたいなものが、一時、 あったように記憶しています。 反論として、月面に反射板かなにかの機械が設置されて、そこから信号を確認できる とかいう説明をとあるお方から受けました。 私自身、子供の頃、月面着陸には非常に感動したものです。 ただ、あくまでも素人のさりげない疑問、専門家からすれば、他愛ないバカな疑問かも しれませんが、「素朴な疑問」がその後(何年も後になって)芽生えたものです。 地球からの発射では補助ロケットか何かで地球の強力な重力をかわして、大気圏外に衛星を 打ち上げられる訳ですが、果たして、月面に着陸した後、あの小さな宇宙船が、月面から 離陸して、大気圏外で待機している「本船」にたどり着けるものだろうか? もちろん、地球の重力と月の重力とでは格段のパワーの差というのか、違いがあるので しょうから、私の疑問は疑問そのものが幼稚過ぎるとか言われてしまえばそれまでですが。 しかし、それでも、あんな小さな宇宙船に、月面から離陸して月の大気圏外に脱出できるパワー があるものでしょうか? 案外、そういう科学技術は開発できていないので、月の大気圏外の周回コースにまでは 行けても、月面そのものには人類は未だ着陸していないという可能性もなくはないのでは ないでしょうか。 反射板かなにかの機械であれば、月の大気圏外から月面に向けて、パラシュートか何かを つけて、機械が壊れない程度の衝撃に抑えて、月面に投下する程度の技術はあっても いいかと思います。 素人の素朴な疑問です。 笑われても結構です。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • はだかのおうさまというアンデルセン童話ではない同一タイトルの童話を探しています。

    20年以上も前に小学校の図書館で見た絵本を探しています。 タイトルは、はだかのおうさま。 しかし、有名なアンデルセンのはだかのおうさまではありません。話の内容は忘れていまいましたが、お花畑で気持ちよさそうにねっころがっている王様が印象的に残っています。国会図書館でもメールで問合せ、探していただきましたが見つかりませんでした。どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

  • 過去の閣議内容閲覧について

    昭和6年(1931)の閣議内容を閲覧したいのですが、国会図書館で官報検索をかけても昭和6年のものがみつかりません。 どうしたら見ることができるのかわかる方教えていただきたいです。 ちなみに、私が見たいのは1931年11月19日の閣議内容です。

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m

  • なぜこのような本が

    うちの10歳になる息子が学校から本を借りてきて読んでいました。「南極のサバイバル」という、いわゆる教育漫画的な本だったのですが、一緒に読んでくれというのでパラパラとページをめくっていると、、、 主人公達の一行が南極に到着し、着いた南極の基地というのは当然昭和基地、、ではなくてなんかよくわからない名前の基地だったので、ん?と思ってよく見てみると、世宗基地、、ん?せしゅう?いやフリガナが振ってあって、セジョン基地?何じゃそりゃ?なんかへんだぞ。世宗大王?え? なんと、韓国人が書いて韓国で発行されている漫画本が内容そのままに和訳されて、子どもの教育漫画として地元の公立小学校の図書館に蔵書されていたというわけなんです。 おいおい子どもが間違った知識を持っちまう、南極といえば昭和基地、だいたい世宗大王ってなんだよ。ちなみに発行元はあの橋下誹謗連載でひと悶着起こしたあの出版社だったんですが、これってなんかの意図があるような気がするのは気にしすぎですかね?それとも出版社が何の注意もせずに不用意に訳して出版しただけ? しかも公立の教育機関が内容を検証もせずに蔵書するっていうのもいただけないと思うのですがどうなんでしょう。 私は気にしすぎですか?

  • 宇宙飛行士はどのようになったのですか?

    今回のスペースシャトルの事故は、地上約60Km程のところと聞いています。 流星は約100Km程のようですから(間違っているかも知れません。)それほどかわりません。 そうしますと外壁タイルが壊れた瞬間、人は高温で蒸発(?)するように思います。ところが部分遺体も見つかったと聞いています。 いったい宇宙飛行士はどのようになって亡くなられたのでしようか? 日航機の御巣高山などの飛行機事故は衝撃死と思われます。 今回は想像がつきません。教えて下さい。

  • 宇宙飛行士について

    先日友達から虫歯のある人が宇宙へ行くと痛くなるなどの症状が現れるとききましたが本当でしょうか?

  • 宇宙飛行士…

    少し前何かの番組で、宇宙飛行士の会話で「ラジャー」は死語、今は「ウィルコー」と言う…と話していたのを微かに記憶しています。 これは“I will copy you”みたいな表現の略だったでしょうか?また、一般の方も使うものなのでしょうか?(ラジャーは日本人にはけっこうポピュラーですが)