• ベストアンサー

ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

remonpakiraの回答

回答No.3

古くは蒸気汽船を発明したフルトンも研究していたというロ-タリ-エンジン ですが、未だ完成品と呼ぶには程遠いもので、マツダは未だに年間何億という お金をかけて更なる開発をしているのが現状です。 そもそもロ-タリ-エンジンは他のエンジンより理論上は燃費が良いはずです。 それが燃費が悪いエンジンというイメ-ジが定着してしまっているぐらいですから 、本当のロ-タリ-エンジンが完成するにはまだまだ多くの開発費と時間そして 人材が必要になります。 他の会社はそこまで投資するほどロ-タリ-エンジンに魅力を感じていないの かもしれませんね